最終更新:

238
Comment

【4919380】中学受験の勉強も「やり方」しだい

投稿者: 三次会   (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:17

私立/公立の議論、共学/別学の議論、色々あるようですが、本当はシンプルで、勉強ができるようになるかどうかは
「能力」×「やり方」×「時間」
で決まると思います。
能力は変えられない、時間は限られている(できれば外で遊ばせる時間もつくりたい)、とすると、やっぱり大事なのは「やり方」です。

第一子の息子は5年生から通塾して私立中学を受験しましたが、親が完全に素人だったこともあり、6年生になるまでは塾に完全にまかせており、効率の悪い勉強をさせてしまいました。
それに気づき、6年生になってからは、○○講習、○○特訓、の類いは、ほぼ受講させず、子供にとって必要だと思われる課題(簡単に言うと、普段の授業やテストで子供が理解できていない所。問題なんか同じでかまわない)に集中して勉強させた結果、成績が著しく向上したと思います。「塾は、質の良い授業を提供してくれればそれでいい。あとは、個別に子供を見ながら対策するのが最も効率がよいやり方」というのが私の結論です。

なかなかこれができない(親が時間をとれない、家庭教師も信用できる人ばかりでない)というのが現実だとは思いますが、効率の良い勉強方法についてご意見のあるかた、ぜひともお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 30

1. 【4998181】 投稿者: 公立中高一貫保護者  (ID:Zoqd7c.wFtg) 投稿日時:2018年 05月 18日 22:18

公立中高一貫で特定の区や小学校で調整されるなんて事はありません。
    普通に考えたら分かりますよね?
    公開されている検査方法が全てです。
    特定の小学校に優秀な(且つ公立中高一貫を志望)子どもが片寄らないから、結果として合格者も片寄らないだけです。
    ネット上には適当な話や嘘で溢れてます。しっかり情報の取捨選択しないといけませんね。

2. 【4998217】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 18日 22:46

>ネット上には適当な話や嘘で溢れてます。しっかり情報の取捨選択しないといけませんね。
    →全くその通りだと思います。
    >特定の小学校に優秀な(且つ公立中高一貫を志望)子どもが片寄らないから、結果として合格者も片寄らないだけです。
    →全国の小学校(公立一貫希望者)をどのように調査されて、そのような統計を出し、断言されておられるのか大変興味があります。

3. 【4998236】 投稿者: 三次会  (ID:1U6VH8G8GCw) 投稿日時:2018年 05月 18日 23:09

>公立中高一貫で特定の区や小学校で調整されるなんて事はありません。 普通に考えたら分かりますよね?

ご意見ありがとうございます。
    普通に考えたら・・逆に良くわからなくなります。だって、中高一貫公立の目的は、進学実績をあげることではないですよね。別スレで「兄弟有利説」について「選考の基準はすべて学校側にありますので、兄弟姉妹関係が有利かどうか、教育実習校での研究上の効果があれば判断に影響するでしょうし、そうでなければ反映しない、と言うことだと思います」と記載している人もいます。目的から考えるとあり得ない話でもないと思いました。

>ネット上には適当な話や嘘で溢れてます。しっかり情報の取捨選択しないといけませんね。
    →おっしゃる通りですね。でも私は何が書いてあっても大丈夫ですよ。信じるも信じないも私の自由、皆様のご意見を参考にしているだけなので。

4. 【4998263】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 18日 23:33

採点が終了し、会議で最終合格者が決定するまで、受験者の氏名は明らかにされませんので、何らかの研究が必要でない場合兄弟が有利と言う事はありません。また、親戚が受験する場合は、入試関係の担当から外されますので、親戚だから有利と言う事もありません。
     学区等の微調整に関しては、様々な可能性を想定して、死力を尽くして臨んていただきたいと言う意味合いで書いたもので、断言するものではありません。

5. 【4999191】 投稿者: 三次会  (ID:RpoARxKs3TY) 投稿日時:2018年 05月 19日 20:23

ありがとうございます。
    実は、娘の受験する学校は、兄が合格して辞退したところなので、何かそういう視点での選考があればイヤだなぁーと思っていました。
    まぁ、そうであろうがなかろうが、本番で一問でもできるようにするだけですがね。

6. 【4999425】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 19日 23:22

>何かそういう視点での選考があればイヤだなぁーと思っていました。
    →そういった心配はないと思います。

私も、はしゃぎ過ぎてオカヤドカリ様に叱られないように、今夜は、話題を少しスレタイに近づけてみようと思います。 
     愚息は小学校6年のうちの5年間、担任に恵まれ、先生の授業のお手伝いをさせていただいていておりました。(1年間は微妙な非常勤講師でした)
     Aさんは、少しずつヒントを出してあげた方が良いし、B君には解き方を教えて類題をいくつか出してあげた方が良い等等、お友達によって教え方を変え、色々と工夫していたようです。比の利用の単元では、後ろの数を元にして、前の数がその何倍になるかを表しているのだと言う事を分かりやすく説明できていたようで、たくさんのお友達と保護者様に喜んでいただけました。
     ともすれば、周囲から浮いてしまうであろう息子を、上手くクラスに馴染ませて下さった先生方には本当に感謝いたしております。

7. 【4999472】 投稿者: 三次会  (ID:O69tF/rbHNY) 投稿日時:2018年 05月 20日 00:05

>はしゃぎ過ぎてオカヤドカリ様に叱られないように
    ⇒(内緒で)大丈夫です。あちらのスレで許可もらいましたよ。オカヤドカリ様も、ほんとはヤドカリではなく人間みたいですよm(__)m。
    ただ、「西川口」&「ストッキング」に興味を持って検索したら、「セーラームーン」×「白い水着」みたいな情報しかでてこなかった・・・やむをえず検索履歴消去しましたw

>Aさんは、少しずつヒントを出してあげた方が良いし、B君には解き方を教えて類題をいくつか出してあげた方が良い等
    ⇒娘に教えるときに感じる「今はこれ以上欲張ったらアカン、今ならここまでOK?」みたいな感覚ですね。もちろんレベルは全然違いますが。
    話は変わりますが、今日、娘の入塾に伴い、プロの授業を見せてもらいました。「授業は商品、いつでも観てってくださいね」というだけあり、芸術を感じました。

>ともすれば、周囲から浮いてしまうであろう息子を、上手くクラスに馴染ませて下さった先生方には本当に感謝いたしております。
    ⇒「ジーン」・・・「愛情」の一言ですね

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 30

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す