最終更新:

18
Comment

【4924966】繰り上がり合格は兄弟姉妹は優先されるものですか?

投稿者: 気になる   (ID:XFaS.0BDiMI) 投稿日時:2018年 03月 13日 11:58

私の知り合いに、お姉さんまたはお兄さんと同じ中学を第1志望にして、複数回チャレンジして、不合格となり、しばらくしてから、繰り上がり合格された方が何名か、いらっしゃいます。

うちは、熱望校を2回チャレンジしましたが、結局繰り上がりの連絡がなくあきらめたのですが、(上はいません)
やはり、うちの子が受けた学校も、そういう子が優先されてたのかなぁと、ふと思い、皆様にお聞きしたかったのです。

もちろん、実力で合格すれば良かったと言われれば身もふたもないのですが、、

そして、たとえそのような方がいらしても、正直に
“上の子が通ってた学校から、繰り上げが回ってきました”
とは、言いづらいかもしれませんが、、
ねたみでもひがみでもなく、一般的にそういうものだということで、納得しますので、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4926255】 投稿者: ボーダーだけ  (ID:qzd3vv8waGc) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:38

    多分優遇があるとしてもボーダーの場合だけだと思いますよ。
    上のお子さんが優秀でもそうでなくても
    沢山下のお子さん落ちてますから。
    気にしても仕方ないと思います。

  2. 【4930154】 投稿者: 某中高  (ID:M5tlIfs8xHY) 投稿日時:2018年 03月 16日 18:46

    某中高は高校からは1クラスとるだけなので、
    弟妹優先なのは有名です。

  3. 【4932471】 投稿者: 現場の教員です  (ID:GjN4/w0oYvA) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:32

    兄姉がいるの場合の優遇が気になると思いますが、学校側が兄姉の存在を知りたがるのには別の側面もあります。

    弟妹が不合格になった翌朝のホームルームでは兄や姉と顔を合わせたらいつも通り「おはよう」と言わなければなりませんし、保護者の方とは面談したり兄姉のことについて連絡を取ったりPTA活動で協力を仰いだりも続きます。
    家族をあげて応援してたでしょうから、不合格になった場合にその後のコミュニケーションはやはり気をつけます。

    ちなみに兄姉と入学後の弟妹の成績の相関は少なく、弟妹は勝手知ったる他人の家という感じで態度が大きい、勉強をサボりがちという傾向がありますね。私見ですが。
    兄姉がいなかったら来てくれなかっただろうという成績優秀者もいますし、協力的な保護者の方がPTAの文化のようなものをを引き継いでくれて助かる場合もあります。

    たくさんのケースを見て来た結果、結局は入試の点数で決めてます。他校は知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す