最終更新:

97
Comment

【4933348】開成がNO.1の理由を教えて下さい。

投稿者: 素朴な疑問   (ID:uDhZlHdgSbQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:38

 昭和51年までは、開成も麻布も似たような東大合格者数でしたが、昭和52年頃から開成からの合格者数が増え、昭和57年以降はずっとトップとなっています。
 ⓵なぜ昭和50年代に開成だけが伸びたのか②なぜこれだけの期間NO.1の合格者数を維持できたのか。以上2点を教えて下さい。
 なお、特に開成に対して好きとか嫌いとかはないので、学校批判は遠慮願います。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4992179】 投稿者: 素晴らしいです  (ID:wTnRTtQldQo) 投稿日時:2018年 05月 13日 15:37

    そうなのですか。教えて頂き、有り難うございます。

    それにしてと、底の浅い表面的な投稿をするアンチ。。。

    縁もゆかりもない、箸にも棒にも引っ掛からないのに、せっせと表面的な情報を集めているとは。。。

  2. 【4992230】 投稿者: 確かに  (ID:wTnRTtQldQo) 投稿日時:2018年 05月 13日 16:16

    子供の数の現状は、全体に対しては関係有りますね。

    でも、武蔵ですが、西武線だけでなく、広範囲に通学していましたよ。子供の世代になり、大江戸線が出来て、通学圏が広がったと思いました。

    麻布も大江戸線と南北線で通学圏が大きく広がったはずです。広尾駅から歩くのは昔と同じ、日比谷線の直通、乗り換え簡単なので、大差ないと思います。

    開成は全く利便性向上しておらず、通学圏は広がってません。場所も訴求力無いエリアです。

    自分の時代は御三家拮抗、なんとなく武蔵・麻布・開成の順番だと思っていたので、今の状態は残念ですね。

    サピックスの前身、TAP時代から、塾の誘導なんて無いと思います。少なくとも自分の時代、子供の世代・塾では、全く感じませんでした。

    立地・塾というより、学校の中身、教育の結果、徐々に差が付いたのだと思います。この点は、御三家全てに通学しないと分からないので、表面的な評論が飛び交うエデュでは語れませんが。

  3. 【4992241】 投稿者: クロコマ  (ID:xkfm9C/uHDc) 投稿日時:2018年 05月 13日 16:26

    開成の実績が上昇してるのはやはり立地が大きいと思う。

    >開成は、山手線沿線なので、首都圏の人口シフトにも耐性が強いのです。

    その通りと思う。
    さらに、山手線は、千葉、埼玉からの一部の地域からも通学しやすいのだと思う。
    それと比べると、麻布も武蔵も交通の便が悪い。

    あと武蔵は規模が小さいので昔から大学実績は数でみるとわかりにくかった。
    開成の東大合格200名とかは、母数が大きいとは言え分かりやすいと思う。

  4. 【4992260】 投稿者: クロコマ  (ID:xkfm9C/uHDc) 投稿日時:2018年 05月 13日 16:46

    もう一つ、受験開始年齢の低年齢化も関係してると思う。
    開成の問題はサピのテキストをたくさん勉強すればそれに比例して得点が上昇するけど、麻布や武蔵は1年、長くても2年勉強すれば、その後は差がつきにくいと思う。
    特に理科社会とか、サピのテキスト(SSより前の話ね)と関係ない問題出るから、サピの優秀層からしたら、そういう問題だされるのは嬉しくないんじゃないだろうか。
    番狂わせも起こりやすそうだし。
    優秀層が、長期間の努力を評価してくれるような問題を出す開成を選ぶのは自然と思う。

    ま、うちは開成とは無縁だが。

  5. 【4992281】 投稿者: 武蔵は  (ID:j.CLnCO9tIQ) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:01

    立地が悪い。
    横浜や千葉の人であれば、まず対象から外す。
    武蔵以外にもいい学校がたくさんあるので。

    麻布は横浜の生徒が多いが、東横線や湘南新宿ライン、
    東急田園都市線から難なく通える。横浜方面であれば、
    武蔵よりも栄光、聖光、浅野、駒場東邦を考える。

  6. 【4992289】 投稿者: いろいろ  (ID:wTnRTtQldQo) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:07

    いろいろな理由の複合ですね。

    息子の時を見ると、そうは言っても出来る生徒は麻布も武蔵も、過去問では合格ラインを超えていたと思います。

    ただ、いざ何処を受けるかとなると、成績順に分かれていました。

    子供の全体分布は別として、今も高所得者層は東京の南西部・西部、神奈川の東横線や田園都市線に集まっており、地の利としては麻布や武蔵が有利なはずなんですけどね。

    何れにしても、現時点では、筑駒合格者の多くは1日に開成を受ける状況になってしまいました。分散した方が特色・選択肢が増えて良いのですが。

  7. 【4992301】 投稿者: 追加で  (ID:wTnRTtQldQo) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:20

    面白い話題なので、追加で書きます。

    過去に拮抗していた御三家で差異が生じた理由を語るなら、何か変化を語らないと論理的ではないです。変化を書いている方もいますが、そうでない過去と不変な事項を書いている人もいます。

    過去と不変な事項は、変化の理由になりません。

  8. 【4992346】 投稿者: せっかく  (ID:wTnRTtQldQo) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:56

    せっかく、普通の情報交換、投稿が続いているのですから、皆の為に荒らさないで下さい。何か特定の投稿に問題が有れば、直接、エデュに相談して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す