最終更新:

442
Comment

【4934030】共学の大学合格実績は男女別で公開するべきか?

投稿者: 煽りは許さないマン   (ID:Ek.ssn6mbUA) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:50

合格発表シーズンには毎年でてくる議論ですね。
ただ、東大合格者数スレのような流れが速いスレでは話が細切れに出てくるばかりで気付けば別学共学論争になることがほとんどです。
そこで専用スレを立ててみました。
荒れそうな予感がしますので、ローカルルールを定めさせていただきます。


*このスレのルール*
・男女別の大学合格実績が100%わかる別学はこのスレの対象ではありません。別学のメリットもデメリットも、スゴさもクソさもこのスレではどうでもいいことです。
・荒らし、特に別学共学云々の話をする輩は完全無視でお願いします。反論や嫌味もNG。
・「自然体じゃない」「どこも公開していない」などのあやふやな主張はやめましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 56

  1. 【5576789】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 19日 23:56

    >進学者偏差値を公開されては困る学校から塾が泣きつかれたということでしょう。

    これは、違う(というか、勘繰り過ぎ)と思うな。
    大手塾は大企業だから、最近はコンプラもうるさいんだと思う。
    合格実績については、受験番号を塾で控えているから、塾として確認できる(塾にとっても実績が重要だから死に物狂いで確認する)けど、進学先は自己申告を信じるしかないし、進学先が不本意で塾には連絡したくない、という家庭もありそうだから、塾として責任をもって確認できない、ということだと思います。
    サピでは校舎単位で進学先を口頭で喋るけど、紙では配らない。コンプラ的には、間違っている可能性が少しでもある数字を出すことにはリスクがある。

  2. 【5577854】 投稿者: 男子から見たら  (ID:Y6PQjBjv/02) 投稿日時:2019年 09月 21日 01:10

    人事さま、小石川は男女別で実績を出していたのですね。ありがとうございます。男子でみると、やはり小石川は強いですね。日比谷も小石川も男子に関しては進学実績が非常に強く東大京大では余裕を持ってトップ10に入れますね。

    ここを見られている方に誤解のないように言っておきますと、男子だけで見ると進学実績が高いということは、女子の進学実績が低いということではありません。先日医学部の入試差別の問題を受けて、文部科学省が医学部医学科の合格率を男女別で公表しましたが、国公立の殆どの難関校に関しては男女で合格率にあまり差が無いことがわかっています。
    東大理3は男女合格率比1.03ですからほぼ誤差でしかありません。合格者の割合では男子82%でも、男女で合格率に差が無いのですから、女子はそもそも志願者数が少ないのです。

    小石川に話しを戻すと、女子は慶応と早稲田が比較的多く、次いで女子大や、女子に人気の高いICUやキリスト教系の合格者が多いですね。ざっくり言えば志向の違いなのでしょうか。

  3. 【5577913】 投稿者: はて?  (ID:HmNltGJQpbM) 投稿日時:2019年 09月 21日 06:36

    >女子の進学実績が低いということではありません。先日医学部の入試差別の問題を受けて、文部科学省が医学部医学科の合格率を男女別で公表しましたが、国公立の殆どの難関校に関しては男女で合格率にあまり差が無いことがわかっています。 

    受験生はほぼすべて、模試で自分の合格可能性を見極めて受験するのだから、合格率に差がないというのは、受験校設定での男女の無謀さ或いは慎重さに差がないことを示すものであって、進学実績に差がないとするあなたの持論を支持するものではないのでは?

  4. 【5577932】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 21日 07:17

    >ここを見られている方に誤解のないように言っておきますと、男子だけで見ると進学実績が高いということは、女子の進学実績が低いということではありません。

    よくわからない。
    女子の進学実績=全体の進学実績-男子の進学実績なので、男子が良ければ、女子は(相対的に)悪いと思うけど。志向の違い(女子は浪人を嫌う、早慶で十分)といったことも含めて、進学実績だから。
    自分が学生の頃も、公立出身の女性の方は控えめな人が多く、「女の子はあんまり勉強してもしょうがない」みたいなことを言う人が多かった記憶があるので、日比谷や小石川の実績を見ると、やっぱりそうか、という感じ。同じ共学でも国立(学附や筑附)は女子が強かったので、校風によるんだと思う。

  5. 【5577933】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:1VVqLBAEon6) 投稿日時:2019年 09月 21日 07:18

    男女区別せずに発表するのが当たりまえ!
    差別!ゆるされない!
    的な考えの方って
    平均寿命とか疾病率とかについても同じ意見なんでしょうか?
    ちょっと興味ある。

  6. 【5577937】 投稿者: だよねー  (ID:2lyw46o/y3o) 投稿日時:2019年 09月 21日 07:25

    オリンピックとかでも男女別に反対したらいい。

    運動能力の差には何も言わない(言えない?)が、頭脳面での差についての指摘には猛然と噛みつく。

  7. 【5577948】 投稿者: 横から失礼します  (ID:kv81nLWtzWs) 投稿日時:2019年 09月 21日 07:45

    男女別についてこれだけ熱く語られている意図が分かりかねるのですが、そもそも少なくとも現在は身体の構造上、女性のみ出産するわけで、いくら平等と申し上げても、女性側はそのことを将来設計に入れて進学先を選ばれるのではないでしょうか。外的要因なのか、内的要因なのかはともかく、意志決定の際に必ず考慮するので、男女別に差が出るのかと思います。

  8. 【5578001】 投稿者: 自閉症  (ID:3ftXWtWH1YE) 投稿日時:2019年 09月 21日 08:48

    疾病の性差でわかりやすいのは、自閉症は男子のほうが女子の数倍多いとかでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す