最終更新:

190
Comment

【4940595】それくらいなら高校受験で、

投稿者: さくら   (ID:aieNimcc.oc) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:29

娘は新小6、学校のテストはほぼ満点ですが、
この度の成績表はいくつかAがあるものの、
ほぼB。
幼く、覇気がなく、積極性もなく、大人しく…字だけはとても丁寧に書きますが、図工も家庭科も音楽も普通。先生受けも普通。手がかからないけど、存在感も薄いです。
公立中で決して内申点がもらえるタイプではありません。

そのため、高校受験回避のため小5夏より近所の中学受験用の小規模塾に通い始めました。
入塾して9ヶ月ですが、きらめくものもなく、
「ああ、このまま受験当日まで行くんだろうな。」という成績で、
志望校に検討していますのは、
よく四谷大塚からもらうB4横長の80パーセント偏差値のもので下から3段目くらいのところです。
(過去に受けたいくつかの試験では偏差値38〜42くらいです。)

最近ママ友などから、立ち話程度ですが
受験するのかどうか?
するとしたらどんな学校?などを話す機会があります。

「うちは幼いし、成績も良くないし、まぁ、近くで入れるところで…」など濁しますと、
大抵の方は
「そうなんだ。うちも幼いし成績もそんな感じだから中学では受験させない。高校受験で。」とか、
「上位校じゃなければ、中学受験なんてさせたくない。高校受験で。」とおっしゃいます。
この、それなら高校受験でという言葉ですが、
どういう意味でしょうか。

この発言を聞くたびに、
「今は幼く、自ら勉強する意識も覚悟もない。あと3年待てばやる気になってくれるだろう。」とか、
「上位校じゃないのに中学受験して中学から私立なんて…(もったいない。行く意味ある?)」という言葉にしない意図を感じますが
私としては、我が子が3年後に急成長して高学力を持っている自信なんてない。きっとこのままだろう。それならば小6で受験をして、中学生のうちは今までやってきた楽器や文化的な活動を先輩方と楽しんで、高校受験を回避したいと思うのですが
実際、よく聞くこの理由での【高校受験で】はどのような意味なのでしょうか。

言われるたびに「〇〇ちゃんなら大丈夫よ」と当たり障りのない言葉で会話を終わりにします。

私が何か中学受験でのデメリット、高校受験のメリットを見逃しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

1. 【4941440】 投稿者: ひまわり  (ID:8oBW1jVePzI) 投稿日時:2018年 03月 25日 01:33

見下してないです。

誰でも自分を肯定するために相手を否定するのかも。

それは公立の方も同じです。

高校受験で十分だよ、とか私立に行っても進学先は残念とか…

私立に行く行かない、本来は今日のファッションをパンツスタイルにするかスカートにするのかと同じで、その人の自由じゃないですか?

なのに何故否定しようとするんだろ。

誰でもパンツスタイルの人に何故スカートにしないのかなんて言わないはずだけど…

2. 【4941454】 投稿者: お金がかかりますから  (ID:L7th9dXrdc2) 投稿日時:2018年 03月 25日 02:17

住んでいるとこれによって異なると思いますが、私が住んでいる地方では、内申が取れない子でも高校受験で難なく入れる、まあまあ雰囲気の良い大学付属高があるので、私立中学に頑張って入れなくても心配ありません。

逆に、私立から中学に行くのは、生活レベルや学力レベルがあまりに高くて公立では浮いてしまう子が多いです。
    子どもの習い事の先生がお子さんを私立に通わせていましたが、ご主人は会社経営、お子さんは吹きこぼれタイプで高校は外部受験して慶應付属に行きました。
    もともとセレブな雰囲気の方でしたが、私立中学に入れてから、持ち物や服装が明らかにハイブランドばかりになりました。
    先生は「私は、子どもが私立で楽だった」と言っていました。
    親も子も、雰囲気が合うなら私立もありだと思います。

3. 【4941455】 投稿者: あるある  (ID:H4siSvsqBWg) 投稿日時:2018年 03月 25日 02:18

勉強に適性はないだろうけど、
    ①絶対に大学行かせたいか、大学に行かない人生もアリか、
    ②教育費が中高で700万くらい余裕があるかどうか、
    この2点だと思います。
    大学に進学して欲しくて、余裕のある家庭でしたら、とても意味があります。特に適性のない子程結果が違います。

成功例のウラにたくさんの失敗例があり、失敗した人はエデュにいないし書き込みもしない。
    飛び抜けた才能がない子は余所見しないで普通にコツコツやるしかないんだから。

ウチだったら、なんとかして日大付属に入れるなぁ。日大、普通の子が一般入試で入るの難しいですよ。

4. 【4941469】 投稿者: お気楽星人  (ID:WER17NN7Wxw) 投稿日時:2018年 03月 25日 03:23

その子のパーソナリティと、家庭の経済力次第。
    見栄は排除し、上記の2点を吟味するだけ。

どっちが優れているかではなく、どっちがその子に合うか、だと思う。

まあさ、合わなくても、せいぜい数年の話だから気楽に考えればいいと思う。
    人生なんか、やり直しの積み重ねてみたいなものだしね。
    失敗したと思っても、案外何か糧になる様なものは掴んでるよ。

5. 【4941505】 投稿者: 38℃  (ID:STNDy.bJOt.) 投稿日時:2018年 03月 25日 06:21

> (お気軽星人さんWrote) その子のパーソナリティと、家庭の経済力次第。
    > 見栄は排除し、上記の2点を吟味するだけ。
    > どっちが優れているかではなく、どっちがその子に合うか、だと思う。

私もその通りだと思う。
    子供が環境の中で自分に合うものを見つけ、自力で考えやりぬく経験こそが、将来の幸せの糧になるのではないでしょうか?
    周りに流されず、無理な競争はせず、お子さんのMy own wayを見つけることを手伝ってあげてください。

6. 【4941508】 投稿者: 38℃  (ID:STNDy.bJOt.) 投稿日時:2018年 03月 25日 06:25

失礼しました。

↑は、(お気楽星人さんWrote) でした。訂正します。

> (お気楽星人さんWrote) その子のパーソナリティと、家庭の経済力次第。
    > 見栄は排除し、上記の2点を吟味するだけ。
    > どっちが優れているかではなく、どっちがその子に合うか、だと思う。

7. 【4941513】 投稿者: お金がかかりますからさん  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 03月 25日 06:38

うちもそうです。首都圏ですが偏差値云々の前に公立で明らかに経済的に浮いているか経済的に上位の人しか受験しない感じですね。何らかの経営者、地主、開業医、勤務医、税理士等々
    進学先は御三家〜NYに載らない学校まで色々でしたよ。でも誰も文句なんて言ってなかった。あそこは私立で当たり前よね〜頑張って〜みたいな雰囲気で上手く棲み分けていたように思う。多分公立中学に行く層の平均みたいな家庭が一つもなかったから妬まれさえしなかったんだと思う。

だから公立の人がここまで噛み付いているのはここ見て驚いた。同じような経済力の人が難関校じゃない私立に行くのが気に食わないってことなのかな??

8. 【4941539】 投稿者: どっちも変わらない  (ID:OCpi7.8J2mw) 投稿日時:2018年 03月 25日 07:53

>高校受験のメリットは、お金がかからない、ってことだけ。

↑こういうこと書くのが問題なくて、下位私立行く意味ないと書くのはダメ?
     うちは子供が私立だけど、行く意味ないと書くとなぜか公立派と言われる(笑)
     下位私立と公立比べるなとか書く変なのいるけど、ここはN30台からN40前半の学校を選ぼうとしているスレ主の作ったスレだよ?そこと比べなきゃ逆におかしいよ。
     私立全部が行く意味ないわけないじゃん。N60以上なら意味あるよ、高校受験に並ぶレベルはないんだから。N50~59でも周りの公立の状況次第、高校受験の内申対策ができそうかどうかでは全然意味あるよ。N50でも高校受験のある学校ならトップ公立の抑えになる学校。
     ただ、N30台は?わざわざ遠くに通って、N60以上にはない無駄な厳しい校則に縛られて、周りは学校に不満タラタラなのがいて、もちろんお金もかかって、それで結局高校受験したのと同じ大学行くなら意味ないでしょ?N30台の進学実績ちゃんと調べてる?校則が厳しかったり、めちゃくちゃ管理型の学校だったりしない?うちは自由な自主自立系の学校が好みなので真逆の学校は受け入れない。

あくまでみんな私見を述べているだけ。意味あると思えば行かせればいいしそんなの個人の勝手。他人の選択を否定しているわけじゃなく、自分は選択しないと書いているだけ。
     自分の意見を書くのは問題ないけど、意味ない理由を書くわけでもなく、公立はお金がかからないことだけがメリットとか、公立派はしつこいとか書くほうがどうかしていると思うよ。
     ここでしつこく相手を蔑んでいるのは私立派でしょ?その中でもN30台の学校を選んだあるいは選ぼうとしているのが過剰反応しているわけ。自信もって選んでいるんなら否定的な意見にも耳を貸し、動じない姿勢じゃなきゃね。
     本当は費用対効果とか考えちゃって迷っているから不安で反論しているんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す