最終更新:

53
Comment

【4945309】公立中学に行きます。未練を吹っ切りたい。

投稿者: もやもや   (ID:8JiSG1pVXjM) 投稿日時:2018年 03月 28日 15:04

私立中学には合格しました。入学金も納めました。
しかし、辞退しました。公立中学に行きます。
受験勉強は1年間しかしてません。地方の田舎です。
公立王国です。
理由は、無理なく通える学校はそこしかないと思い込んでいました。しかし行きたいと思う学校ではなかった事に気付いた。
幼少学校から上がってくるお金持ち生徒が半数。
入りたい部活がない。
本人は高校受験に気持ちを切り替えており、引き続き塾に通って張り切っています。
未練があるのは私です。正直何も出来ない子なんです。勉強は出来ても他は…と思う子なんです。
その私立に入れば正直大学は公立高校三番手レベルの子がメインのところには最低限いけると思います。
でもそれだけの保証の為に娘の中学時代を犠牲にする勇気がもてませんでした。
でも入学してしまえば何とか乗り切れるかもとも期待もしました。
娘を信じて応援したい、けど未だにこの先不安でたまらい。
ちなみ定員割れしているだろうと思われる学校です。
公立中学は荒れてはいないにしても決して良くはない環境です。
4月になればもーどうにもならないので後数日の我慢で吹っ切るしかないのですが。
情けない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4945340】 投稿者: MOU  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2018年 03月 28日 15:47

    選んだのだから前へすすむしかありませんよ。
    ○○県在住。近所の男の子で、開成落ち公立中になった子がいました。
    どこか私立受かってたみたいだったけど、交通費かけてまで行く甲斐がないかも、ってことで、辞めた、って、お母さんが、言っていました。
    その子は3年遅れで高校から開成に通いました。
    けっこういると思いますよ、そういう家。
    娘さんが入りたい中学は落ちてしまったのでしょうか?そこは高校は募集してないんですか?してるなら、高校から入ればいいのではないでしょうか?

  2. 【4945368】 投稿者: 意外と  (ID:N8GfcQoeXRw) 投稿日時:2018年 03月 28日 16:20

    公立一貫校のみの受験でしたので、落ちた後は高校受験塾に通い始めました。私立の受験はお金がかかるので私立中学を受験していたら今の塾には通えなかったと思います。春期講習も始まり忙しい日が始まりました。意外と引きずる暇はないですね。引きずるようなら塾探しなどで引きずる暇をなくしてしまうのもいいですよ。

  3. 【4945389】 投稿者: たった一年の受験勉強で何言ってんだか  (ID:44rVNwt1IKo) 投稿日時:2018年 03月 28日 16:43

    公立王国なら別にもやもやすることないじゃない。
    ただなんだから!
    うらやましいですよ。また塾代だせるじゃないですか」
    首都圏では第一志望残念でも
    折り合いつけて私立に行くんだから。
    金銭的にも大変です。

  4. 【4945459】 投稿者: とりあえず  (ID:u7l3DZvQZJU) 投稿日時:2018年 03月 28日 18:02

    塾に入れましょう。
    数学、英語、どんどん差がつきます。
    高校受験塾で良いから。サピや早稲アカ、一年生から結構高度なことやってますよ。

  5. 【4945772】 投稿者: うーん、、、  (ID:OFtr7krNWOM) 投稿日時:2018年 03月 28日 23:21

    田舎は選択肢が少ないですからね。私立を辞退したことで、自由に高校を選ぶ権利を手に入れたということですね。周りがお金持ち過ぎてなじめなくても、外部の高校に行くのは簡単ではないと思いますから。

    色々もやもやしてしまうなら、受験の痕跡を消すのはどうですか?塾のテキストとか学校の資料は古紙回収に出す、、、みたいな。

  6. 【4945774】 投稿者: 山桜  (ID:QzINucfCQVU) 投稿日時:2018年 03月 28日 23:22

    うちの子も数年前ですが、公立中高一貫のみ受験し
    ご縁なかったので公立へ行きました。

    地元中学は、数年前は荒れていたのですが入学してみると
    案外落ち着いた学年でラッキーでした。
    中学受験時から通っていた塾へ引き続き通い、高校受験で
    希望通りの私立高校へ入学しました。

    中学受験で勉強の貯金があるので、公立では成績も5段階評価で
    4or5でした。
    大学付属の高校でしたので、そのまま大学へ進学し
    現在は大学生活を楽しんでいるようです。
    高校時は内部進学の為、通塾しなくて済んだので金銭的にも助かりました。

    公立進学も捨てたもんでは無いですよ。

  7. 【4945788】 投稿者: 神奈川じゃないなら大丈夫!  (ID:kcE/3KDwTm.) 投稿日時:2018年 03月 28日 23:35

    正直神奈川県民なら、勿体ないと思う。
    そうじゃないなら、大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す