最終更新:

587
Comment

【4945980】行かせたいトップ共学

投稿者: サイクリング   (ID:59MF4pd60Qg) 投稿日時:2018年 03月 29日 08:12

渋幕に行って世界を視野により上を目指すか?
附属に行って充実した時間と共に手堅く早慶を手中に収めるか?
渋幕・早実・慶應中だったら、何処に行かせたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 74

  1. 【5596723】 投稿者: 千葉県  (ID:vQzUbJtPP.I) 投稿日時:2019年 10月 07日 02:45

    渋幕一択ってわけではない
    千葉県では、共学中高一貫校となった伝統校の県立千葉校人気も根強いよ

  2. 【5598939】 投稿者: そうかな?  (ID:9KnpKoczlno) 投稿日時:2019年 10月 09日 01:51

    千葉中、偏差値はそこそこ高いけど、人気だろうか?

    12月の1次試験が志願者600人ちょい。
    1次の合格者300人ちょい。

    おそらく落ちた半分というのは、千葉中熱望というよりも、
    ほとんどまともな受験勉強もしてなくて、
    受かったらラッキー、受からなければ地元公立に行くしー程度の受験者では?

    そして1次合格の330人くらいのうち、2次を受けない子が30人ほど。
    これはおそらく前期の渋幕に受かり、千葉中辞退を決断した子では?

    残り300名のうち、80名が合格するけれど、
    この合格者からも、かなりの数(おそらく半数~それ以上?)の辞退者が出ているようで、
    2次に落ちた子達に、次々と繰り上げ合格の連絡があるらしい。
    一応、千葉中も2次まで受けてみたけれど、
    やっぱり合格した私立に行くことにした子、
    ギリギリ間に合って渋幕の2回目に合格した子とかかな。

    千葉は、元々、私立中高一貫校が第一希望の子は、
    渋幕に落ちた場合も、なかなか千葉中には行かない気がする。
    渋幕残念で、合格したのが市川東邦であっても、私立のほうを選ぶ気がする。
    (高校からなら逆に、市川東邦ではなく千葉高が選ばれる)

    元々、千葉中が第一希望の子であれば、
    千葉中に受かれば市川東邦を辞退するだろうが、
    千葉中第一希望者というのは、千葉市以東や千葉市以南に住んでいたり、
    家庭の経済的な事情があったりという、中学受験の中では割と少数派の存在で、
    「千葉中が人気がある」とは言えない状況だと思う。

    渋幕第一希望の千葉県民にとっては、慶応・早実はどうしても遠く、
    渋々や広尾は遠い上に狭く、そうなると偏差値ではかなり離れてはいても、
    どうしても、第二第三希望は市川東邦になってしまう気がする。

    千葉高に行くなら、高校からでいい、
    一応中学も受けてはみるけど、ダメなら高校受験でまた受けるからいい、
    という子が多いのでは?

  3. 【5599011】 投稿者: NH  (ID:aGqEaqnYugc) 投稿日時:2019年 10月 09日 07:39

    >おそらく落ちた半分というのは、千葉中熱望というよりも、
    ほとんどまともな受験勉強もしてなくて、
    受かったらラッキー、受からなければ地元公立に行くしー程度の受験者では?
    →受検料が塾模試の半額以下ですので、3連戦前の練習として受検される方も多いような気がします。難問奇問ではありませんが制限時間に対してかなりのボリュームがありますのでスピード感に欠けるお子様は不利だと感じます。
     千葉中は検定教科書ではなくオリジナルテキスト等を使った授業になっているようですし、高校は義務教育ではありませんので必ず進級させていただけるというわけでもないようですから、まともな受験勉強もせずに合格出来たらラッキーと思う方がはたしてどれだけいらっしゃるのか??少しだけ疑問に思いました。

  4. 【5599440】 投稿者: うんうん  (ID:OMKKwAXvIhk) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:38

    >3連戦前の練習として受検される方も多いような気がします。

    これも確かにそう思います。ただ、そういう子は、
    割と1次は受かっている子のほうが、割合としては高いんじゃないかな、と。
    3連戦が秀英の予定だと、落ちているかもしれませんが。

    >まともな受験勉強もせずに合格出来たらラッキー

    というのは、要は、
    私立中向けの勉強を、3年間みっちり塾でやって来ているわけではない子、
    という意味で書きました。

    千葉市以東、千葉市以南の子は、他に目指すべき学校がないので、
    5~6年生になってから、急に受験する気になったり、
    千葉中のみの対策をさらっと(と言っても、そこそこちゃんとなのですが)して、
    地頭勝負で受けてくる子も結構いるんじゃないかな?と。
    「うちの子超頭いいから、そんなに勉強しなくてもいけるんじゃない?
     私立は行く気ないから、私立用の勉強はしなくていいよね、
     千葉高校に中学から入れるなら、それはそれでいいんじゃない?
     別にうちは高校からでも受かるだろうから、高校からでいいけど」
    的な子が、1次で受けて玉砕する層なのではないかと。

    千葉中に関しては、私立中学受験という世界とは少し異質な世界な気がしています。
    千葉中側も、
    「うちを第一希望と思う子に入学指して欲しい」と言っていた気がしますし、
    実際に入学する子も「千葉中第一希望、または千葉中のみ希望」
    という場合が多いのではないかと。
    「千葉中残念だったら公立中に行っていた」という層が入学している気がします。

    なので、中学受験界で千葉中人気と言われると少々違和感がありました。
    千葉中は「千葉中に行きたい子には人気」と言いますか。
    偏差値も高いし、高校はよい高校だと思うのですが、
    中学は人数的にも2クラスしかなく部活も少なく、
    私立を本命とするタイプの子が、本気の併願と考えるには物足りないかと。
    千葉中も併願先に甘んじる気はないと思うので、
    お互いに需要と供給がマッチしていていい、と言えるとも思います。

  5. 【5599928】 投稿者: それより  (ID:FnkxrOm4ZjA) 投稿日時:2019年 10月 10日 01:05

    >千葉市以東、千葉市以南の子は、他に目指すべき学校がないので

    千葉市以東、千葉市以南の方は台風には気をつけてください

  6. 【5600474】 投稿者: バラード  (ID:njKOpASnFMg) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:53

    千葉/渋幕は別として(近隣ならOK)

    都内なら、筑附、小石川、高校受験なら日比谷かな、筑附、学附もありますが。
    あとは慶応中等部、(ただし高校は多くは塾高、女子高に進む)
    通えるなら慶応SFCでしょうか。 共学前提の個人的意見ですが。

  7. 【5600541】 投稿者: 遠方  (ID:tjU9.xiFrjk) 投稿日時:2019年 10月 10日 17:37

    >千葉/渋幕は別として(近隣ならOK)

    九州や東北から来てる子がいるという話を聞いたよ。

  8. 【5600548】 投稿者: うーん  (ID:BMPSoh4PJSI) 投稿日時:2019年 10月 10日 17:48

    幕・SF-通えるならokだが通えないくらい遠ければ?
    筑-中高一貫じゃない。附属小がある
    渋・広ービルの学校ってなんだか、予備校か塾みたい
    小石-所詮公立
    日比-高校から入るには、中学はどうする?近所の公立?

    共学希望の都心民はどこへいく?
    我慢して男子校?我慢してビル?我慢して遠方?我慢して公立?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す