最終更新:

48
Comment

【4950448】普通の子が東大

投稿者: 蛙   (ID:Tql42uyw96A) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:36

小学校の頃に特段目立った頭の良さもなく成績も真ん中で東大行った方いらっしゃいますか?

というのも、東大は普通の知能ではどんなに努力しても合格しないのではないかと思いまして。

夫は現役東大です。小学校の時には勉強はほとんどせず21時までには中学受験の時にも寝ていたそうです。

中学受験を経験し、その後東大に入った人を何人も知っていますが中学受験の時には死ぬほど勉強しなくてもそこそこできてた人が多かったなと。親が猛勉強させて最難関中学に入った人も結構知ってますが、その後の進路は東大ではなかったです。

私自身は普通の頭ですので私大です。

同級生のお母様で必死に東大にと言って朝食から色々されている方もいらっしゃるみたいですが、労力かけても地頭がかなり良くないと徒労に終わると思ってそこまでしなくてもなぁとちょっと引いてしまいます。

義母は、みんな東大行く人は幼稚園くらいからちょっと違うなって親が気がつくんじゃないのかしら?と言っていました。

ちなみに、私が知っている東大出身の人は地頭が良い上に並外れた集中力の人ばかりでした。試験前には皆辞書くらいの分厚い本を1日で要点を掴んで記憶している姿を見て驚きました。

地頭良くなくても東大行った方をご存知ですか?
上の子は残念ながら私に似てしまいましたので東大はまず無理そうな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4950537】 投稿者: 桜子  (ID:YFTNBGNX.u6) 投稿日時:2018年 04月 03日 01:22

    私は東大生ではないので大きなことは言えませんが、別に東大がそこまで特殊なわけではないのでは?周りの東大卒を見て思います。努力がモノを言う秀才型と先天的なものを感じさせる天才型はあると思いますが。

    社会に出てどちらが成功するかというのも、分野によるのかもしれせんね。

  2. 【4950604】 投稿者: 普通  (ID:SFYy6TJuhYg) 投稿日時:2018年 04月 03日 07:37

    公立小学校の成績が真ん中辺り?という意味の普通という事なら、相当レアなケースしかないと思います。
    小学校レベルではあまり目立たないようにしていても処理能力の速さだったり飲み込みの良さだったりで自然に目立ってしまう子の方が多いような気がします。
    コツコツやって積み重ねて東大という話も勿論聞きますが、中高ならともかく小学校レベルでコツコツというのはあまりないような。

    地頭という表現が適切かはわかりませんが、息子の周りでは話していて頭の回転が速い、勘が良い、と思った子がやはり東大をはじめとする高偏差値の大学に入りました。
    不遜な言い方ですが、東大に入るのも才能の一つなのかもしれません。
    でも、入ったからゴールではないという事だけは強調しておきたいと思います。

  3. 【4950760】 投稿者: 女子校からですと  (ID:ruFOi1Dogbg) 投稿日時:2018年 04月 03日 11:23

     圧倒的に数学ができるという人が多いようです。国語、英語は並。それも学校のテストじゃないですよ、塾なしでも駿台模試とか受けるとよくわかったそうです。
     小学校からの一貫校なので、特に塾にも行かず、普通にみんなと遊んでいたそうですよ。
     ただ、両親がやはり旧帝大卒のようで、本人に聞くと、親が教えていたそうです。母親は専業主婦。習い事も、他の子に比べ少なめで、テレビも見ていて、いろんなことを知っていたと子どもが話していました。家庭環境によるところは大きいのでは。

  4. 【4950816】 投稿者: …  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2018年 04月 03日 13:24

    文3でも理2でもいいなら普通頭で入れると思うよ。
    年3千人も合格するんだから。

    普通頭の場合と良い頭の場合では努力の時間が全然違うだろうけど。
    頭いい子ほど、勉強時間が短時間。

    チョー優秀な人って一見〇〇です。

  5. 【4950841】 投稿者: 地頭  (ID:xu/qvO7tQeQ) 投稿日時:2018年 04月 03日 14:10

    娘は地頭が良いと言われ、中学受験も苦労せずに御三家に入れました。ただそこからが、大変みたいです。まだ大学受験の歳ではないのですが、実力がなくなってきているのを本人も自覚して、こんなはずじゃなかったと思っているみたいです。地頭がいいのを維持できている人はそれ相当の努力をしている人だと娘を身近で見て痛感しました。今からでも、努力の人になってくれればと事あるごとに言い聞かせてはいますが、どこまで娘の胸に響いているか疑問です。
    だから、普通の頭の人が勉強に目覚め、目標に向かって頑張れば東大は難しくないのでは。地頭の良い人が目標に向かって努力し続ければそれは良い結果になると思いますが、なかなか少ないようにも思います。

  6. 【4950851】 投稿者: のび太  (ID:m28eSGTdzE.) 投稿日時:2018年 04月 03日 14:22

    現役東大合格者は2千人。

    これに東大現役合格レベルの学力がありながら、
    他大(難関医学部とか京大とか)を選んだ人を合わせて、
    全部で2600人くらいとしてみます。

    (現役生だけで考えます。浪人を含めると、浪人すれば東大に合格できたけど、
     浪人をしなかった人をどう数えるか、ややこしいので。)

    そうすると、現役東大レベルは、同じ学年の中で、400人に1人くらいになります。

    男女別にみると、男子は250人に1人、女子は1千人に1人。

    どれだけ珍しいか、身長でイメージしてみると、こんなところです。

      男子は187cm以上 (平均172cm + SD5.6cm×2.7)
      女子は175cm以上(平均158cm + SD5.5cm×3.1)

    学力と身長の伸びを同じものだと考えると(もちろん冗談)
    小学校時代、普通の身長で、両親も普通の背丈だったのに、
    大人になって会ったら、頭一つちがってたみたいな・・・

    まあ、こんなにはなれなくても、
    伸び盛りの時期に、しっかり伸ばすような日々をおくれば、
    何もしないよりは、そこそこ伸びて、よろしいのではないでしょうか。

  7. 【4950854】 投稿者: そういえば  (ID:8mYQoY.SE9A) 投稿日時:2018年 04月 03日 14:25

    脳科学者の池谷裕二さんが確か小学校の時にオール3だったんですよね。
    著作物に何かヒントがあるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す