最終更新:

48
Comment

【4950448】普通の子が東大

投稿者: 蛙   (ID:Tql42uyw96A) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:36

小学校の頃に特段目立った頭の良さもなく成績も真ん中で東大行った方いらっしゃいますか?

というのも、東大は普通の知能ではどんなに努力しても合格しないのではないかと思いまして。

夫は現役東大です。小学校の時には勉強はほとんどせず21時までには中学受験の時にも寝ていたそうです。

中学受験を経験し、その後東大に入った人を何人も知っていますが中学受験の時には死ぬほど勉強しなくてもそこそこできてた人が多かったなと。親が猛勉強させて最難関中学に入った人も結構知ってますが、その後の進路は東大ではなかったです。

私自身は普通の頭ですので私大です。

同級生のお母様で必死に東大にと言って朝食から色々されている方もいらっしゃるみたいですが、労力かけても地頭がかなり良くないと徒労に終わると思ってそこまでしなくてもなぁとちょっと引いてしまいます。

義母は、みんな東大行く人は幼稚園くらいからちょっと違うなって親が気がつくんじゃないのかしら?と言っていました。

ちなみに、私が知っている東大出身の人は地頭が良い上に並外れた集中力の人ばかりでした。試験前には皆辞書くらいの分厚い本を1日で要点を掴んで記憶している姿を見て驚きました。

地頭良くなくても東大行った方をご存知ですか?
上の子は残念ながら私に似てしまいましたので東大はまず無理そうな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4955387】 投稿者: 天才  (ID:7BbC4phsuaQ) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:21

    娘はトライリンガルプログラム(英語の成績上位10%)の対象になったので、
    60万人(出生数)の中の60人なので、1万分の1の確率。

    主観的な考えですが、小学校で成績中位では東大受験まで(約10年間)勉強だけしか人生がなくなり、偏った人間になるだろう。基本的にはありえないことだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す