最終更新:

5
Comment

【4952608】海外大学に行く時代、尊敬できる先生と環境が整っている学校って、どこですか?他と比較したら何が違いますか?

投稿者: 中高一貫校受験生予備軍   (ID:JhIbuh6qH0s) 投稿日時:2018年 04月 05日 09:16

中高一貫校を選択する事は、著しく成長する6年間の人生の1/3を過ごす選択をする事と同義だと思われます。また、これから優れた子供の多くは海外大学に行く時代になります。

そんな重大な選択をするときに、勉強は勿論なのですが、尊敬できる先生が多く人間的に成長できる環境も必要だと思われます。過去の成功体験にしがみつかず、新しい試みを行い、子供達がよりより学校生活を送っている学校を教えて下さい。
偏差値に関係なく。地域関係なく。出来るならば保護者ならびに通学している子供目線でのコメントを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4952634】 投稿者: MOOC  (ID:vHsuW4sgCtc) 投稿日時:2018年 04月 05日 09:57

    スレ主さんの書き込み後半は特にひっかかりはなかったのですが、前半がちょっと気になったので、そちらについて書かせてください。

    >これから優れた子供の多くは海外大学に行く時代になります。

    スレ主さんも海外の大学の映像講義をご覧になったことがあるかもしれませんが、MOOCのようなシステムも出来ています。
    これからはさらにそのシステムは充実して、日本にいながらでも海外の大学の講義を受けやすい状況になっていくでしょう。
    場合によっては、日本にいても海外の名門大学の卒業資格を取れるようになるかもしれません。

    海外では、大学院こそがメインで、大学は教養課程(とは言い切れませんが)に近い位置づけだったりします。
    つまり、映像講義で、日本にいて海外の大学の講義を受けながら、大学院で海外に行くことを考える方が実効性があります。
    そうなると、留学に関しては大学での教授などとのコミュニケーションになります。

    このところ、何となく「大学入試で海外へ」という流れが生まれているようですが、上記のような理由から微妙な面もあるのです。

    スレ主さんは、海外留学に凄いイメージを膨らませているような気がしますが、留学はもっとカジュアルなものですよ。
    知り合いでお子さんがアメリカ留学している子もいますが、名門大学にいきなり留学するのは難しいので、進学しやすい州立大学あたりにとりあえず留学して、それから編入で名門大学の門をくぐるような流れも多くあります。
    要するに、とりあえずどこでもいいので海外に渡って、向こうに行ってから情報集めをして、自分に向く名門大学を探すような感じです。

    一発で名門大学に合格する方はまだ非常に少ないですし、日本の中高の状況を考えると今後も簡単には増えないと思います。
    それは、優秀な子が集まっている難関校になればなるほど、海外の大学に進学するための評点が取りにくい、という事情もあってのことです。
    海外では、灘も筑駒も開成も、底辺の公立校も評点の扱いは一緒ですから。

  2. 【4952734】 投稿者: 米国  (ID:bSIkpVp2Sn6) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:42

    米国だとビザの関係もあり学部留学しても現地で就職できる人は皆無ですね。
    日本に帰ってくることになってしまいます。特に人文系は全滅。
    一番成功したグループでも日本の外資系に就職するがせいぜいです。

    つまり米国学部留学をキャリア的な意味で成功させるには、
    「海外大学院で科学技術分野を専攻する予定だけど、
    語学力や文化面での順応のために学部から行く」という姿勢が必須。

    なので、理数系重視のカリキュラムを組んでるところが良いでしょうね。

  3. 【4952806】 投稿者: チェリー  (ID:5oRbRVSFc5o) 投稿日時:2018年 04月 05日 13:20

     国際バカロレア認高なら加藤学園、進学校なら西大和学園が有名です。
     カリキュラムに特徴があるようなのですが、詳細は不明です。

  4. 【4952909】 投稿者: スレ主  (ID:JhIbuh6qH0s) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:35

    MOOCさん、書き込みありがとうございます。
    評点に関して、その全く通りですね。

    〉海外では、灘も筑駒も開成も、底辺の公立校も
    〉評点の扱いは一緒ですから。

    カジュアルであるという点も、おっしゃる通りですね。まぁ何にせよ、ある程度の知識を持って、現地に体験しにいくわけですから、直接以外のパターンでも良い訳です。
    MOOCさんとしては、海外大学に行く上で尊敬できる先生、環境がある学校ってどこでしょうか。他と違うおススメの学校をご存知ならば教えて下さい

  5. 【4952950】 投稿者: スレ主  (ID:JhIbuh6qH0s) 投稿日時:2018年 04月 05日 16:13

    米国さん、書き込みありがとうございます
    米国大学の学部を卒業したのに、ビザ問題で帰って来るって、全然アメリカン・ドリーム感がなくて残念ですよね笑、でも結局は、本人がどこで、何を目指すのかにもよりますよね。
    息子が就職する2030年頃には中国やインドの台頭もあり、どこで仕事をするのかという選択は、あまりにも先の話しで想像するのが難しいです。

    スレを立てたのは、中高時代に色々んな深い問いに、寄り添って一緒に考え、導いてくれる学校があることを息子に教えたかったからなのです。
    どこか、よい学校をご存知ないでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す