最終更新:

184
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:18年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

  1. 【4964303】 投稿者: 意味ないね。  (ID:wcRj4SnoLNA) 投稿日時:18年 04月 16日 18:00

    >初歩的なこともなかなか理解してくれない動機くん宛てに説明しているから、
    むかしっから動悸爺は理解しようとしないだけで、理解させようというのは無駄なことを皆さん知ってるはずだけどね。それにバラードさんは、動悸の質問に動悸がきぶんを害さぬよう直接回答でない中身なしをいってるだけでとても理解させようとはしてないが。

    >バラードさんが書かれていることには概ね賛成です。
    賛成とか反対とか言う中身あるものでないよ。あたりまえのことや何にもないことをさももっともらしく書いてるだけ。

    >何がなんでも入るんだ、という生徒が減って、入れそうなら、せっかくだから入っとくか、という自然体の生徒が増えています。

    だから何?。自然体の生徒が増えているというソース、エビデンスみせてよね。ないなら単なるあなたの思い込み、感じということ。そもそも自然体って具体的にどんな体?昔に比べ大学進学率は相当高くなってるし塾ビジネスが拡大継続してるのに相反してないかな。

  2. 【4964702】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:MstfDjt3yVw) 投稿日時:18年 04月 17日 07:44

    バラードさん、せっかく返信してくださっているのに茶々が入って申し訳ありません。私が言いたいことは「公立中高一貫の出現が公立中にいい影響をもたらしているのでは?」ということです。

    それが重点校の進学実績アップにも繋がるのでは?というのが予想ですがあと数年しないと証明は出来ません。私の見立てを再掲するとこのまま公立復活が進み「重点校から東大200人、一貫から100人入るようになれば中学受験に多大な影響を及ぼす」というものです。

    おそらく私立中受ける家庭は御三家とその滑り止めぐらいまでに合格しなければ公立中から都立高校目指すようになるでしょう。多額の費用と時間をかけて私立中に入っても出口が都立高校より下では親としてもやりきれないでしょうから。

    いずれにしろ日比谷、西、国立などは益々伸び小石川なども20人を超えてくると予想されます。あと5年もすれば公立完全復活宣言を出せるでしょう。今年涙をのんで公立中に入ったご家庭も悲観するには及びません。重点校に入れば御三家に劣らない結果が出せるでしょう。

  3. 【4964844】 投稿者: バラード  (ID:bNMdMJpPKXw) 投稿日時:18年 04月 17日 10:10

    動機さま

    ご返信ありがとうございます。
    公立一貫中の出現というよりも、公立高校の重点化施策が公立中を元気にさせているのではと思います。 これは進学面に関してです。
    20-30年前、公立高校に入っても東大など一桁で夢の夢。

    私の記憶では、20年くらい前に、日比谷生徒および保護者の要望もあって、せめて上智大学に現役で入れる学力、、、ということで予備校の先生呼んで入試対策授業やったり、季節補習したり、民間から先生登用したり、、いろいろ施策を立てて、並行して公立一貫や重点校の指定など都県がやりはじめた。

    こと進学面に関しては今と比べて、公立中からの高校受験経由の難関大学は絶望的(言い過ぎかも)だったので、こぞって国私立中学受験に流れた。

    これが公立高校も施策の成果で、学力伸ばして難関大学へも少しずついけるようになったと同時に公立一貫を作って、私立一貫に対抗できる経路を、、、
    それならもともと私立中受験は考えてなかったけど、公立一貫なら受けてみようかという層が出てきた、、、のではないかと思っています。

    ただ私立中受験は幅広く、何も進学面だけではないですしファンの集まる学校も多々あります。
    やはり御三家などの私立のほうがよい、もあるし、付属やミッションもある。
    公立一貫は入れないけど私立一貫ならいける、もある。

    この中で、公立一貫とかぶる競合しそうな私立、あとは進学重視で学力面で公立一貫と同程度のところは、多少の打撃は受けているのかもしれません。
    費用面、学力進学面、通学面考えると公立一貫のほうがよい、、なのでしょう。

  4. 【4964868】 投稿者: あいかわらず…  (ID:HdCbr0HIH9Q) 投稿日時:18年 04月 17日 10:32

    本論とは外れますが、私もバラードさんの投稿については『相変わらず中身なし』さん、とほぼ似たようなの感想を持っています。
    それより、エデュの始まり(二十年くらいも前なのでしょうか?)から、毎日のように掲示板を見て投稿されているバラードさんの生き方ってなんなんだろうか、受験マニアの方のメンタリティって何なのだろうかと考えさせられることがあります。人の生き方や考え方は様々で何があってもいいのですが、受験サイトの投稿が趣味って他人にはもちろん、家族にさえも言える趣味ではなそうな気します。私も数年、このサイトを読んでいますがそろそろ足を洗おうかと。

  5. 【4964957】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:18年 04月 17日 12:16

    >そろそろ足を洗おうかと

    こういうことをわざわざ書き込む人に限って、なかなか居なくならないんだよね。
    本当に良くないとか疑問に思ってるなら、何も言わずに居なくなればいいのに。

  6. 【4965353】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:/OA5BUOf4LI) 投稿日時:18年 04月 17日 20:38

    動機の予想(【4964702】 投稿者: 動機が大事だよね (ID:MstfDjt3yVw) 投稿日時:18年 04月 17日 07:44 )
    「いずれにしろ日比谷、西、国立などは益々伸び小石川なども20人を超えてくると予想されます。あと5年もすれば公立完全復活宣言を出せるでしょう。今年涙をのんで公立中に入ったご家庭も悲観するには及びません。重点校に入れば御三家に劣らない結果が出せるでしょう。」

    5年後(2023年)もまだエデュを見ていたら、上の予想をぜひ検証してみたいと思います。
    80年代、90年代と比べたら今でも十分復活してますけどね。特に日比谷は安定フェーズに入っています。
    動機さんもバラードさんもきっと5年後も書き込んでるのだろうな~。

    (参考)
    2018年の東大合格者数
    日比谷 48
    西 19
    国立 26
    小石川 12
    都立武蔵 13
    白鴎 12
    湘南 25
    翠嵐 14
    浦和 22
    千葉 22

  7. 【4965377】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:18年 04月 17日 20:56

    野山とか人格とか言いながら、結局動機は東大合格者数しか教育の指標にしていない事が、このスレッドのやり取りで浮き彫りになりましたね。そりゃあそうでしょう。本当は伝統公立高校になんの縁もゆかりも無い人間で、憎くて仕方が無い私立進学校を公立高校が東大合格者数で打ち負かしてくれることを願っているだけなのですから。
    さて、動機の予想が果たしてどうなるか。私もこれから楽しみに観察していくことにします。

  8. 【4965449】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:/OA5BUOf4LI) 投稿日時:18年 04月 17日 22:21

    オカヤドカリさん、
    >野山とか人格とか言いながら、結局動機は東大合格者数しか教育の指標にしていない事が、このスレッドのやり取りで浮き彫りになりましたね

    いやいや、このスレに限らず動機さんは昔から一貫して東大合格者数しか気にしていないと思います。すがすがしいまでに。”人格”とか”社会で成功”とかは攻撃用の目くらましですから。

    公立で合格できるだけの教育を行っているのなら、なぜ浪人して100万払ってわざわざ駿台に通わなければならないのでしょうか?(笑)
    駿台も動機さんのような人物に毎回宣伝されるとかえって迷惑なんじゃないかなぁ。
    そういえば駿台100周年を記念して「駿台予備学校 」というムックがAERAから出ていました。なんと中村雅俊さんも元駿台生だったそう。動機さんと同世代かな?鈴木長十の「基本英文700選」初版も掲載されていました。動機さん全部覚えました?(笑)私は覚えましたよ。今は子供が覚えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板