最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 39

  1. 【4967229】 投稿者: 若葉  (ID:7TFTYncEWHQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 18:40

    旧HN「バラードさんについて」です。
    「HN」さん、ご指摘ごもっともです。バラードさん、申し訳ございません。

    本人でないのに「てぶくろ」を使うことはできません。
    今回は私が「てぶくろ呼ばわり」の被害に遭いましたが、あちこちのスレで見かけますね、てぶくろ呼ばわり。
    今回、「オカヤドカリ」「街歩き」「つけ麺」と議論(にもなっていませんでしたが)して、彼ら(一人かもしれませんが)が極めて非論理的で攻撃的だと感じました。
    「てぶくろ」は彼らによって悪人呼ばわりされていますが、実際はそう悪い人ではないのかも、と。
    このスレを見る限り、動機さんの方が彼らよりよほどまともに思えますし。

  2. 【4967235】 投稿者: 若葉  (ID:7TFTYncEWHQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 18:48

    「街歩き」は削除されたレスを引っ張り出せるようですね。
    エデュの中の人ですか?
    仕事でやっているのだとしたら、非論理性も攻撃性も理解できます。

    エデュの中の人でないとしたら、レスを保存しているわけで…ちょっと怖いですね。一般人の私には太刀打ちできそうにありません。

  3. 【4967249】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:08

    てぶくろ、ヘタな言い訳は良いから、俺の他の悪口出してくれないかなあ?
    やっぱり、いつもの誹謗中傷だったわけね。

  4. 【4967278】 投稿者: ここもか  (ID:UkTtqZGOFQM) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:45

    こいつらが集まってきたスレは死ぬんだよなあ

  5. 【4967402】 投稿者: ↑  (ID:wcRj4SnoLNA) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:11

    同感。
    そもそも脱線させたスレ主に責任あるのだろうが、匿名の掲示板でこいつは誰と同じ内容だから誰それだの低次元のレスやりとりにうんざり。第三者から見れば、両者が主張されていた事が自ら信用できないものになってるのに気が付かないのかね。それも、動悸爺のたわいもないノスタルジを起点としてね。

    街歩きさん、つけ麺さんとも証拠根拠なしに主張した事があるのだからそれを受けてが受け入れられず悪口と感じれば、悪口になるだろうし、気持ちよく受け入れられることなら いいこという になるだけのこと。個々の受け手の感情に平均的感情に基づく定義をおしつけようとする事自体がズレ。ま、理屈っぽい人にはわからんか。

    バラードさんは, 民放バラエティの 「何々か?何々か? 待ったなし---」なんて受けねらいで中身なしだから悪口にも賞賛にもならない。ただそれだけ。なおこれはバラードさんへの私の忠告意見に過ぎない。それをどう取るかはバラードさんの勝手です。

    余り反省してないようなので本スレでもっともいい加減だと思ったのを示しておきますね。
    >小石川含め都立、区立一貫受験1万人近くいて、不合格者8千人い大して、はじめから日比谷ねらいの高校受験コースのご家庭がいる中で、不合格だから320人しかない定員の日比谷に入るのは、なかなか大変です。

    と前置きがあって、

    >ある大手塾の小6生60人として。国私立受験コース20人、公立一貫コース20人、難関高校受験コース20人。 国私立コースではだいたい全員合格して、場合によって一人二人併願先はイヤとか後から繰り上げ来たけど、公立中に進む人も。 公立一貫コースは4-5人合格して、一人くらいは併願の御三家クラスに抜ける場合もありますが、不合格者は公立中へ。ただ併願しやすいけどレベル差のある私立へ行く人も1人いるかどうか程度。 -----おそらくこんな感じです。

    前があって、後は、動悸が知りたい東大のポテンシャルを持つ小石川狙いの上位の動向ではなく、1万人の平均像と捕らえてだろ。そもそも高々60人で1万人の進路予想なんて出来ないよね。単にある塾の東大狙える高々60人の動向となる。この行き先分布は、塾の場所によって大きく違うだろうし、おそらくこんな感じというバラードさんの勝手な推定だろ。東大を狙える程度で小石川を狙うものは、まわりみてもほとんどが中高一貫の環境が第一で、小石川残念に備え御三家や国立も狙っていますよ。高受の勉強、内申なんて邪魔以外ないのだからね。それに0.何%の環境、思ったところに進めるかどうかわからないのをわざわざ受け入れる?。小石川とヒビヤ初め都立高は対極にあるのだよ。動悸の戯れごとに付き合うことはないですよ。もっともeduのライターならしかたないかな。

  6. 【4967453】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:51

    ・・・というか、このスレッドで話している相手に「誰々だろう?」と言って「違う。」と言われたら、真偽はどうあれ、その話題は終わり、だと思う。同一スレッド内ならともかく、スレッド違ってまでHNを統一する必要があるのだろうか?匿名掲示板で。

    つけ麺さん、「自分から吹っ掛けてない」なら誹謗中傷はともかく悪口にはならないとはならないと思いますよ、たとえ実質的根拠があっても。刑法で、名誉棄損に本当のことを書いたら大丈夫、なんて書いてあります?

    若葉さん、ごめんなさい、私はみなさんのやり取りをよく知らないで書き込んでしまいましたが、「自分から吹っ掛けていな」くても悪口は悪口になり得る!と証明されるのも手かと思いました。相手にしないのも手ではありますが。。。

  7. 【4967484】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:26

    ここは中学受験情報板なんだから、
    中学受験に関する情報を書こうよ

  8. 【4967523】 投稿者: つけ麺  (ID:buWSRYtMA.o) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:55

    俺は単に、根拠なく人の誹謗中傷してる奴に、根拠が有るなら出したら?って言ってるだけだよ。
    で、外野で色々言ってる奴は、何を俺に求めてるのかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す