最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 39

  1. 【4967538】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:08

    >外野で色々言ってる奴は、何を俺に求めてるのかな?
     勿論、ロジカルでかっこいい台詞です♡

  2. 【4967545】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:13

    エデュをこよなく愛し、根拠無き印象操作や誹謗中傷をこよなく憎む、オカヤドカリです。

    >投稿者: 若葉 (ID:7TFTYncEWHQ) 投稿日時:18年 04月 19日 18:40
    「てぶくろ」は彼らによって悪人呼ばわりされていますが、実際はそう悪い人ではないのかも、と。

    さて、ここで若葉 (ID:7TFTYncEWHQ) さんに質問ですが、若葉さんは、「てぶくろ」に関して、一体どういう情報をお持ちなのでしょうか?
    なにをもって、”実際はそう悪い人ではないのかも”、とおっしゃっているのでしょうか?
    ”実は、「てぶくろ」は私だから、悪い人ではないのです!”という回答ならそれで結構ですが、そうでないなら、なぜ、「悪い人ではない」と思われたのか、お聞かせ頂けますでしょうか?

  3. 【4967550】 投稿者: 同感です。  (ID:Zoqd7c.wFtg) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:17

    まあ、そもそものスレがどうかと思わくは無いけど、延々とカテゴリーが中学受験情報?って話で、止めません?

  4. 【4967570】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:40

    情報があるなら、情報プリーズ!
    無いなら、恐縮ですが、退場希望!

  5. 【4967671】 投稿者: 若葉  (ID:7TFTYncEWHQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 07:39

    >なにをもって、”実際はそう悪い人ではないのかも”、とおっしゃっているのでしょうか?

    理由はちゃんと書いているので、読み取ってくださいよ。
    悪い人だと主張している側(あなた達)が極めて非論理的で攻撃的だからです。

    AさんがBさんのことを批判している。自分はBさんをよく知らないが自分から見るとAさんは明らかに性格が悪い。そんなシチュエーションなら、「Bさんは悪くないのかも」と思いませんか?

  6. 【4967682】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:wJ2p0pu8J8M) 投稿日時:2018年 04月 20日 07:51

    青葉若葉の美しい季節になってきました。今年の連休は並びがいいので天気に恵まれれば自然を満喫するつもりです。

    さて、お題に戻ると「これからの中学受験」はどうなるか?

    私は御三家と続く何校かは進学校として残る。あとは伝統私学のお坊ちゃんお嬢ちゃん学校。それ以外の私立は衰退していくと予想しています。理由は公立中高一貫の台頭と伝統公立高校の復権。

    すでに大阪では府立高校の復活が始まっています。東京の重点校も今年は一服ですが来年以降さらに伸びるでしょう。公立一貫残念組の重点校への進学がどうなるか見所ですが、バラードさんの意見によると最初から重点校狙いの小学生(公立中進学)も結構な数いるようだ。

    まずは高校入試の第一志望が都立県立に変わりそこから変化が現われる。公立一貫残念組、重点校最初から狙い組が公立中の雰囲気を活性化させる。彼らが重点校から進学実績を上げていけば「公立コース悪くないね」という意識が広がってくる。

    「何が何でも私立」という家庭は確実に減るでしょう。公立の復活を横目で見ながら大学受験を迎える皆さんは心穏やかではないんでしょうね。それ故、公立一貫親や伝統公立賞賛者に食らいつく。おそらく開成、麻布、武蔵、栄光、桜蔭などの親は余裕で公立の動向を見ているでしょうが、中々公立も侮れない存在になってくると思いますよ。

    皆さんも自分なりの「これからの中学受験」の予想書いてください。過去の書き込みであれこれやるのではなく前を向きましょう。動機バスターズの予想楽しみにしています。

  7. 【4967683】 投稿者: 東大理系OB  (ID:kP9DVNzcRPI) 投稿日時:2018年 04月 20日 07:52

    感想。

    つまらないスレになった。動機さんの洋書談義が知的に見える。

    以上。

  8. 【4967690】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 20日 07:59

     入試で英語を選択できる中学もありますし、これからそのような中学が増える可能性もありますので英語に関する話題はスレチではないと思っております。動機様は洋書がお好きなようですし、きんのすけ様のようにご親切に解説して下さる先生もいらっしゃるので英語に関しては色々と勉強させていただけるなぁと思っております。母は忙しく不勉強なためIdiomやSlangが不足しているので色々と教えていただけると嬉しいです。
     余談ですが、母はオオグソクムシを食した事があるので、スパイスの効いた美味しそう…じゃなかった愛らしい甲殻類の方のHNを見るとお酒が進んでしまいます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す