最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 39

  1. 【4969993】 投稿者: 実行済み  (ID:5m9mPVyPmkE) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:04

    荒らしに対応してしまうのも荒らしですが…
    XからYに向かうにあたって、Aを経由するかCを経由するかの2つがあるとしますね。
    70%のひとがA経由、30%の人がC経由だとして、そこにいるのは「いろいろ考えた結果Aを選んだ人」「あまり考えずにAに進んだ人」「いろいろ考えてC「」あまり考えずにC」がいるだけでしょう。
    結果としてAのほうが多くなったとしても「多数だから流された人」だと罵倒を始めるというのは根拠がないのでは?
    「現状の多数」に迎合していると非難する人が「将来の多数になる可能性」に迎合してCに行こうというのを推奨するに至ってはますます意味不明です。
    ついでに言えば、Xに立っている人の多くはYを目標にしていませんし、全体を分母にとれば。Xの圧倒的多数はCに進んでいるわけですよ。
    何もしなければCです。
    またAに進みたくても入れてもらえなければやっぱりCです。
    Cを声高に主張する人が現実には「Aについての能力不足でC」「すばらしい(自称)Cコースを選んだにもかかわらず志望校に合格できずママに予備校代を出してもらってそれを自慢し続ける」「自分の娘についてはCなど一顧もせず」という事実もまた、傍証になると思いますけどね。
    ちなみに、私自身は「いろいろ考えてC」です。
    Aが物理的に遠かっただけのことで、近くにあるなら「いろいろ考えてA」にしたと思います。

  2. 【4969999】 投稿者: 実行済み  (ID://.C0BWaAso) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:09

    私自身は、ほかの人の「自分語り」「自慢話」は大好きです。
    「~という人を知っている」と言われても対応に困りますが、自分がこうだった、こうであるということなら、多少盛ってあったとしてもそれを含めて楽しく聞けます。
    そういう方向での明るい話題も期待したいです。

  3. 【4970007】 投稿者: 38℃  (ID:Is9MsrByGnU) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:19

    > 38℃さんは、「そうだ、共学に行こう」スレで渋谷系攻撃をしようとし、たしなめられていますね。

    また的外れですね。まず攻撃などしていません。
    視点を変えた極端な見方はよくある思考のアプローチです。
    実際、共学に対する新しい見方も出てきましたし、たしなめられたという意識はありません。 

        

  4. 【4970027】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:37

     私は38℃様好きですよ。いつも、そうだそうだぁ〜‼と思いながら読ませていただいております。
     やってしまった後悔はだんだん小さくなるものですが、やらなかった後悔はだんだん大きくなるものではないかと思うのです・・・一度しかない人生、他人の評価ばかり気にして行動するのはつまらないと思いませんか?みんな違ってみんないい。そう思いながら皆様のご意見を拝読させていただいております。
     幸いこちらのスレ主様は自由奔放にロマンを追い求めるストライクゾーンの広い方なので、多種多様な御意見を楽しんで下さるのではないかと思っております。
     とはいえ、特定の学校の保護者に成りすまして、知らない方々が誤解してしまうような書き込みをするのはやめていただきたいと思っております。

  5. 【4970029】 投稿者: 若葉  (ID:LV6AmNBF6Q6) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:39

    「実行済み」さん、そうですね。私も「自分語り」「自慢話」が具体的なものであれば好きです。

  6. 【4970041】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:56

    子供を受験させた、あるいは親自身も教育を受けて中学受験や私立中高一貫校に触れたのなら38℃さん・実行済みさんのような抽象的な話でもよくわかるし「あるある」と思えるけれどな・・・

    >「現状の多数」に迎合していると非難する人が「将来の多数になる可能性」に迎合してCに行こうというのを推奨するに至ってはますます意味不明です。

    この一文なんかちょっと笑ってしまいました。
    別に具体的である必要はありません。

  7. 【4970162】 投稿者: 若葉  (ID:LV6AmNBF6Q6) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:12

    今までの書き込み内容からすると
    「現状の多数」に迎合していると非難する人=38℃さん
    「将来の多数になる可能性」に迎合してCに行こうというのを推奨する人=動機さん
    なので、変だなとは思いました。

  8. 【4970407】 投稿者: 38℃  (ID:Is9MsrByGnU) 投稿日時:2018年 04月 22日 18:19

    > 現状の多数に迎合していると非難する人

    低リスク、リターンは平均的と評価しているだけで、別に非難していませんし。
    若葉さん、国語力大丈夫ですか?

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す