最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 39

  1. 【4970805】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 23日 07:41

     オオヤドカリ様、はまりん様、通りすがり様で☆☆☆星3ついただきました。駄文に目を止めていただきありがとうございました。
     毎度の事のながら、本題から、大幅に脱先してしまい申し訳ございませんでした…昨夜は連日の残業とデリカメ○ン濃い味でヘロヘロでしたもので・・・ご容赦下さいませ。
     今朝は、少しだけスレタイに関連した事を書き込んでみたいと思います。他スレにも書かせていただいたのですが・・・今、子供達は国公立や私立・共学別学・そして男女の垣根を飛び越えて、志を同じくする仲間達と手を携え世界へ挑もうとしています。月末には思わぬ所でSAKURAの嵐が巻き起こるかもしれません。そんな時代だと思っております。
     ちなみに母の朝も嵐のようです(汗)リセッシュたっぷりふりかけて出勤です。

  2. 【4970825】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:3Sz6JCbyx/I) 投稿日時:2018年 04月 23日 08:16

    >先日ダン・ブラウンの「Origin」を読みました。

    ほう。これも面白そうですね。紀伊國屋の洋書バーゲンあるようなら行ってみます。最近ミステリーはあまり読んでないですね。ホームズは結構読んだのですが。

    あくさんはシェリーの「フランケンシュタイン」読んだことありますか?
    あの若さでよくあれだけのもの書けたなと感心します。物語を紡ぎ出すには年齢は関係なく現実世界からちょっと離れたところにいる感性が必要なのかなと思います。

    私はお題に対する自分の立場は既に書いているので動機バスターズの返答を待っているのですが彼らにはあまり先の見通しがないようですね。まあ、私学至上主義なら結論は一つしかないのだと思います。彼らは私がここに出没するだけでもうっとうしく思っているのでしょう。なぜ公立復権を言い続けているのかの理由を考えようとはしない。

    彼らにもそれぞれの個性が表れて面白い。真面目な人はいつも折り目正しいしスピッツのように吠える人はいつも吠えている。喧嘩腰の言辞しか投げつけない方もいる。一昔前に比べると私学親に余裕がなくなってきたのかな? 5年前ぐらいまでは「貴方の言い分も聞いてみよう」という親が多かったのだが。

    あくさんも大分変わりましたね。以前はもっとカリカリしてませんでしたか?駿台話をのんびりやれる人とは思いませんでした。お子さんが学年上位を走っているのであくさんにも余裕があるんでしょうね。お子さん将来が楽しみですね。

    まあ、ぼちぼち日本の英語教育や駿台豪傑列伝でもやりましょう。

  3. 【4970861】 投稿者: 若葉  (ID:UXa3sCL5J0Q) 投稿日時:2018年 04月 23日 08:56

    田舎者の母さん
    あなたは知性のある方に思えますが、一部の人に媚びるような発言が見られるのと、その人達の妄言を真に受けて私を誰かと同一人物だと思い込んでいる所が、もったいないですね。
    自分の目で見て自分の頭で考え、自由で独立した立場で発言されることをおすすめします。

    動機さん
    「スピッツのように吠える人はいつも吠えている」には笑いました。私もこれくらいの余裕を身に付けたいものです。相手がスピッツだと思えば腹も立ちませんね。

  4. 【4970865】 投稿者: 若葉  (ID:UXa3sCL5J0Q) 投稿日時:2018年 04月 23日 09:00

    「実行済み」さん
    もし、まだこのスレをご覧になっていたら、あなたの書いた「現状の多数に迎合していると非難する人」が誰のことなのか、解説していただけませんか。

  5. 【4971010】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:35

    溺れるスピッツを石で打つ趣味はないので、昨日の田舎者の母さんの書き込みでおとなしくするなら放って置こうと思いましたが、まだキャンキャン吠えながら噛みつこうとしているので、仕方ありませんね。

    若葉 (ID:UXa3sCL5J0Q)のように、削除されたのをこれ幸いと事実関係を歪めようとする卑劣な人間に対しては、こちらも対策をせざるを得ません。都合のいいことに、これはあの人間だなあというのは簡単に分かりますから、私のような一般人でも簡単に対策可能です。

    若葉 (ID:UXa3sCL5J0Q)がてぶくろであることを別にしても、先日小並感に一蹴された通り、”AがBを批判して、Bが(自分からみて)性格が悪ければ、Bさんは悪くないと思う”という、驚嘆すべき我田引水をみても、若葉の論理力は、人様に意見出来るレベルでないのは明らかですよ。むしろ、「そんな滅茶苦茶を言ってまで、若葉はてぶくろを擁護したかったのか。ということは・・・?」という気付きを、初めてご覧になった方々にまで与えてしまうという形で墓穴を掘る結果になりました。加えて、語尾に「のかも」を付ければ、その前にどんなデタラメを書いても何でも許されるという支離滅裂なマイルールを持ち出すに至っては、空いた口がふさがりません。

    もう、そのくらいにされてはいかがですか?お仕事に障りますよ。

  6. 【4971015】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:38

    小並感さんの書き込みの趣旨のなかの、”AがBを批判して、Bが(自分からみて)性格が悪ければ、Bさんは悪くないと思う”という部分、正しくは、、”AがBを批判して、Aが(自分からみて)性格が悪ければ、Bさんは悪くないと思う”でしたね。
    失礼しました。

  7. 【4971047】 投稿者: 若葉  (ID:UXa3sCL5J0Q) 投稿日時:2018年 04月 23日 12:26

    「争いは同レベルの人間同士でしか発生しない」と、どなたかが書かれていました。
    「街歩き」の書いていることはすべてブーメランとなることを自覚すべきでしょう。

    先週の苦言・忠告を受けてスレ本題に沿った話をしてみましたが、結局はまた、本題から離れた醜い争いと同軍の仲間同士の誉め合いになっていますね。
    動機さんも言いたいことはすべて言い切ったとおっしゃっているし、スレ本題はネタ切れでしょうね。

  8. 【4971054】 投稿者: ヨコで失礼  (ID:Y3J8uQoEbvU) 投稿日時:2018年 04月 23日 12:33

    >一部の人に媚びるような発言が見られる

    同意します。
    他スレで、少し不謹慎と感じたことがありました。楽しいのはいいんだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す