最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 39

  1. 【4971114】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:35

    >投稿者: 若葉 (ID:UXa3sCL5J0Q)  投稿日時:18年 04月 23日 12:26
    「街歩き」の書いていることはすべてブーメランとなることを自覚すべきでしょう。

    若葉のような、論理力と倫理観の欠如は、若葉にしかあてはまりません。

  2. 【4971351】 投稿者: ↑  (ID:wcRj4SnoLNA) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:58

    街歩きや38°は、炎上させて面白がるタイプ。その手法は、いつも通り高圧的に相手を○○にすることによるもの。ま、満たされない女の性みたいなもの。

  3. 【4971612】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:42

    若葉様:
    >自分の目で見て自分の頭で考え、自由で独立した立場で発言されることをおすすめします。
     学のないオツムの弱いボキャ貧の母だと・・・シニカルなサイヤ人という表現になってしまうのですが・・・そちらの方が宜しかったでしょうか??
    >一部の人に媚びるような発言が見られる
    私、お世辞ではなくハッキリ「好きです」って言ってます。お子様達のために身を粉にして頑張っておられる方々が大好きだしリスペクトしているのです。
    ヨコで失礼様:
    >他スレで、少し不謹慎と感じたことがありました。
    アレを見てしまったのですね・・・斜めヨコから見ていただくと分かると思うのですが、あれはスレ主様からのリクエストで、ちょっとしたレクリエーションなのです。おそらくお子様が問題を解いている間はTVを見る事もできず、こちらの板を覗いておられるのではないかと思いリクエストにお答えしてみました。不快に感じられたのでしたら申し訳ございませんでした。

  4. 【4971647】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:13

    >若葉 (ID:UXa3sCL5J0Q) 投稿日時:18年 04月 23日 08:56
    >田舎者の母さん、あなたは知性のある方に思えますが、一部の人に媚びるような発言が見られるのと、その人達の妄言を真に受けて私を誰かと同一人物だと思い込んでいる所が、もったいないですね。

    確かに、田舎者の母さんほど聡明な方が、”妄言を真に受けて私を誰かと同一人物だと思い込んでいる”などということが本当に有ったとしたら、それは由々しき問題ですね。
    ということで、若葉 (ID:UXa3sCL5J0Q) が、季節ごとにHNを変える風流なマキャベリストというのが、妄言を真に受けた結果なのか、それとも正しい観察に基づく結果なのか、皆様により多くの情報を提供出来るよう、お手伝いさせて頂きます。以下の書き込みの言い回しの類似性にご注目下さい。

    >若葉 (ID:Q6p/DyadTtI) 投稿日時:18年 04月 21日 18:25
    38℃さん
    表面的、若葉マーク、大衆、目先の利益、迎合的な行動…。
    いやはや、マイナスイメージの言葉のオンパレードですね。私一人を相手にするのではなく、進学実績を材料に学校の品定めに盛り上がっているようなスレとか、私立中高一貫教育を礼賛しているようなスレで、大勢を相手にこれ書いて欲しいなあ。

    >笑止 (ID:55DzRK/NeHs) 投稿日時:16年 09月 28日 20:48
    いやはや、うがちすぎもいいところです… ID検索までされるとは。
    私は最初に、中学受験することや、男子校女子校に進学させることは、均質な子達の中で効率良く高い学歴を手に入れようとすること。と書きました。公立>私立なんてどこにも書いていないし、「中学受験」のなかに都立中高一貫校ももちろん含まれますよ。

    >いやはや (ID:SGkiwnGhhm.) 投稿日時:17年 04月 27日 20:22
    私立公立どちらも、メリットとデメリットはあるので、それらを認識した上で、各家庭の価値観で選べば良いと思うのだけれど、「自分が属する側のデメリットをどうしても認められない人」が少なからずいるんですよね。別学共学スレと同じだな…と思ってみてみると、別学派でおなじみの人達が何人も、ここで私立派として活躍していますね。
    いやはや、この人たち、どのテーマでも、同じようなことをやっているんですねえ。 自分の属する側のデメリットを認めたくなくて

  5. 【4971680】 投稿者: 若葉さん以外からも苦情が寄せられてますよ  (ID:cDcs5296vRU) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:43

    4890746】 投稿者: よく言うわー (ID:z.3IehRxT7A) 投稿日時:18年 02月 18日 10:28
    >投稿者: オカヤドカリ(ID:anhUlLkDdd.)
    >投稿日時: 18年 02月 17日 23:56
    >まともに話が出来なくなると、自分に反論するのは全員同一人物扱いするのは、例の小石川保護者と同じ行動パターンですね。私はそういう人間と違って、根拠なく人を批判することはありません。

    よく言うわー
    あなた、あちこちで、自分達に反論する人を、たいした根拠もなしに(主張が似ている程度で)「例の小石川保護者」や「動機」と同一人物呼ばわりしてるじゃん。
    しかも…
    オカヤドカリ自身も「ヒヨドリ」という別HNを持っているし、「ヒヨドリ」として参加していたスレで途中から女キャラの別人を装って参加、後でばれた実績もあり。

  6. 【4971734】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 24日 01:25

    職業的嵐が居るとして、そうでない嵐ならOKかと言えば、そんなことはない。どちらに対しても、その都度、情報の誤りに訂正を入れていくのが誠実な対応ではないかと思う。

    田舎者の母さんのコメントはジャブの効いたセンスの良い表現力で惹かれると同時に、なんとなくご自分のお子さんの出来の良さを自分の力と思われている気がして嫌な気になります。その根拠は、子供の勉強法について詳細に語られるから。私のいまがあるのは母のおかげで、母も私に「今のあなたがあるのは私のおかげでしょう。」と言います。今春、私はお母様のお力で受験を乗り越えられたと思われる親御さんをお子さんの成績不振で悩まれる方に紹介して相談していただいたことがあって、その結果がダメだったことも経験しました。また、超難関校に大変優秀な成績で入学されたお子さんが、お母様のために自身は体調不良でも気を遣っているのも見ました。

    動機が大事だよねさん、親の育て方で子供の将来が決定するとして、それについてひな型があるものでしょうか?奨励会に属する子供が、野遊びをしていると思われますか?

    私が主張したいのはひとつで、親は手助けをすることしかできない。過干渉は、その時点で好結果を出しても、子どもにとって幸せとは限らない。逆に、不干渉すぎてもだめだ、小学生くらいの子供で客観的な判断はつけにくいから、です。具体的にどうすればいいかなんて、本当にそんなレジュメみたいなのがあるのなら学びたいです。

    いろいろな親御さんの意見を拝見するのがためになるのは、正の方向とばかりは限りません。自省に繋げる面もあります。

    私も主人も公立出身で、主人は塾に通わないで今の学歴を獲得しました。そうしましたら、学校も国公立、塾に金をかけるな!と、自分の歩んできた道をそのまま子供に強いました(貧乏だったのではなく、親御さんが変わってらしたのです)。考えてもください、兄弟でさえ、主人と同じ結果は出していないのです、ましてや私の血が入った子供が主人と全く同じやり方で同じ大学に行けると思うほうがおかしいではないですか。

    己の価値観は大切です。ですが、それはたとえ己の子供に対してであっても、所詮は自分自身の価値観でしか過ぎないこと、まずは親から認識していただきたいです。すみません、お酒入ってます。支離滅裂な表現だったら、ごめんなさい。

  7. 【4971740】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 24日 01:37

    補足です。

    子どもはふたりいます。
    ひとりは自力でそこそこ伸びるタイプでした。
    ふたりめは人生の目標を勉強にしていなかった、というか主人がそう決めてしまったがために私立もOKとなりました。

    以前の発言との齟齬があると思われませんようにお願いします。

  8. 【4971748】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 24日 02:30

    酔ったついでに

    以前、他所のスレッドで、アメリカの大学院はアイビーリーグでも修士号なら2年を待たず認定する、高額な学費を得られるから、と書いたら、そうなんです、博士にならないような修士風情には出すんですよ、どうでもいいから、みたいに書かれたことがあります。さすがに、そのときロースクール等は違う、という注意書きは書かれたのですが、書いた相手がロースクールについて書いたとは思われない点にも、ああ、ここは、自分の価値観の範囲内で書かれているな、と思ったものでした。負けず嫌いと思われるのが嫌で、黙ってましたけど。

    ですので、決して、自分の意見が世の中の正答である、とは、簡単に思われないように進言いたします。あーーー、すっきりした。もう、身バレしてもいいって気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す