最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 39

1. 【4971793】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 24日 07:11

若葉さん以外からも苦情が寄せられてますよ (ID:cDcs5296vRU) 様。

お便りありがとうございます。よく言うわー (ID:z.3IehRxT7A) 様からのご意見は以前に承っておりまして、エデュを愛し、常に誠実な応対をモットーとするオカヤドカリとしましては、以下のようにきちんと応対させて頂いたのですが、その後全くお返事がなくて寂しく思っておりました。

>オカヤドカリ (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:18年 02月 18日 10:53
    よく言うわー (ID:z.3IehRxT7A)
    では、証拠をどうぞ。
    どうせ悔し紛れに出まかせ言ってるだけでしょうから。まともな証拠など出せないでしょうが。
    そういう所は、例の小石川保護者と同じですね。

2. 【4971811】 投稿者: 若葉  (ID:1Z1tew7Fq.I) 投稿日時:2018年 04月 24日 07:40

「ラッセル、教えて」さんの
    >ですので、決して、自分の意見が世の中の正答である、とは、簡単に思われないように進言いたします。

これは本当にその通りだと思います。
    「オカヤドカリ」が、私=「てぶくろ」の根拠として出している情報は、オカヤドカリにとっての「まともな証拠」であっても他の人から見たら「?」だろうし、私から見た単なる言いがかり。
    オカヤドカリが一人何役もやっているという意見があり、私から見ても「街歩き」とは同一人物ではないかと思えますが、実際はどうなのかは本人(達)にしかわからない。このスレでは自分たちのやっている「てぶくろ呼ばわり」のナンセンスさを自覚してもらうために彼らを同一人物呼ばわりしたりしてみましたが。(自覚してもらえなかったようですが。)

オカヤドカリ達にも多角的視点をもってもらいたいものです。

3. 【4971817】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 24日 07:50

若葉 (ID:1Z1tew7Fq.I) 様

おはようございます。新緑の季節。若葉が目に美しい季節になりましたね。
    おや?最近よくIDがお変わりになるのですね?もしかすると、別名での投稿を間に挟んでいらっしゃるからでしょうか?
    エデュをこよなく愛し、誹謗中傷をこよなく憎む、オカヤドカリと致しましては、他の方にとって不利になるような書き込みをするに際しては、全て根拠を提示させていただいております。ここは若葉 (ID:1Z1tew7Fq.I) 様とは全く異なる点でございます。
    私が、若葉 (ID:1Z1tew7Fq.I) 様と同一人物ではないかと推定している方々は、ざっと見ただけでも以下のように大勢いらっしゃいます(これでもごく一部です)。判定の基準は以下の通りです。

・都立中、あるいは小石川保護者
    ・御三家および関係者に対する誹謗中傷
    ・固定HNの方々への攻撃(これも一切証拠を示さない)

紙面の都合上、HNしか表示出来ませんが、ご要望を頂きましたら、証拠の部分をご紹介いたしますので、遠慮無くおっしゃって下さい。

「選択の自由大賛成」
    「てぶくろ」
    「三毛」
    「いやはや」
    「快晴」
    「残念」
    「忖度」
    「あ」
    「何というか」
    「利用しないで」

4. 【4971855】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:spCA29F1hHw) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:30

>動機が大事だよねさん、親の育て方で子供の将来が決定するとして、それについてひな型があるものでしょうか?奨励会に属する子供が、野遊びをしていると思われますか?

親は後ろから見ているのがいいのではないですか? 性格や志向、大人しいか活発かは分りますからそれを見極め無理な誘導はしない。囲碁や将棋も本人が好きだからあそこまでやれるのでしょう。基礎になる読み書き算盤が文科省レベルでできればあとは本人次第でしょうね。

もっとも放っておけばゲームしかやらない子にどうするか?は悩みどころですが。

子育てのひな形はあまた書籍があるでしょうが、子供にとって憧れのモデルのような人がいればいいのでは? 先生でもテレビのヒーローでも近所のお兄ちゃんでもいい。「ああいう人に僕は成りたい」となればそっちに向かって努力するでしょう。

外国語つながりでいうと、高校生の頃「どくとるマンボウ青春記」のある場面にえらく心を動かされました。

北杜夫の部屋を訪れた茂吉に「お父さん僕はこんなもの読んでます」とちょっと自慢げにドイツ語のリルケ?の伝記か何かを見せる。手に取った茂吉はしばらく眺めると側に座り込んで読み始めてしまった。

どれくらい時間がたったのか? 読み終えた茂吉は「毛唐にもなかなか偉いのがいる」と言って本を返した。自分は辞書を引き引きⅠ時間に1ページも読めないのにあっという間に読み終えた父親の語学力に圧倒され感嘆とともにやりきれない羨望を覚える。

もし父親になったら「こうありたいものだ」と洋書をすらすら読める姿に高校生の私は憧れました。(もっともその後は伝統公立とは言え「栃木弁の英語」を聞かされていたのですから茂吉のレベルにはとても達しませんでした。)

話す聞くはからっきしでも、現在かろうじて少しは英書を読んでいるのはこのときの影響が大きいと思います。憧れるモデルはひょんなところから現われるものです。語学での憧れは漱石であり鷗外であり茂吉です。

5. 【4971874】 投稿者: 若葉  (ID:1Z1tew7Fq.I) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:46

オカヤドカリさんはご存知ないようですが、スマホだとIDはしょっちゅう変わります。
    Wi-Fiとデータ通信が切り替わった時、Wi-Fiで場所が変わった時、再起動した時、バッテリーが切れた時。機種によっても違うかもしれませんが、私のはそうです。

6. 【4971894】 投稿者: 若葉  (ID:1Z1tew7Fq.I) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:10

「オカヤドカリ」は、正義や証拠に基づいた批判であれば正当だと思っている様子。
    でも、その正義や証拠は他者にとっては正義や証拠にはならず(証拠と主張しているものはあくまでも主観)、他者には別の正義や証拠がある、という多角的視点が決定的に欠けている。
    その他角的視点の欠如が、「街歩き」「つけ麺」との共通点でもある。

「証拠もなしに批判するのは誹謗中傷」だと言いますが、私が出した「つけ麺の悪口の証拠」をつけ麺が証拠と認めず「証拠を出せ」「誹謗中傷された」と言い続けるように(出してもどうせ認めないだろうからスルーしましたが)、「自分が証拠と認めていない」だけのこと。
    同様にあなたが出した証拠も相手にとって証拠たりえないものであれば、相手から見たら誹謗中傷となりる。
    そういう多角的視点が決定的に欠けている。

7. 【4971915】 投稿者: ラッセル、教えて  (ID:DN2yBDXcbh2) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:34

エデュさん、削除依頼したのに、消えない・・・
    削除のほう、よろしくお願いいたします。

田舎者の母さん、すみません、勢いで失礼を。

動機が大事だよねさん、ありがとうございます。

8. 【4971926】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 24日 09:43

>証拠と認めず「証拠を出せ」「誹謗中傷された」と言い続けるように(出してもどうせ認めないだろうからスルーしましたが)、「自分が証拠と認めていない」だけのこと。

ああ~
    かなり前、てぶくろが全く同じことを言われていましたね。あの人も本当に話の飲み込みが悪いし、自分や自分の育ってきた地域の価値観をそのまま東京の中学に受験や進学事情に当てはめて考えていた。
    その上単に東京の事情を説明する人や自分の子供の進学先と違うタイプの学校へ進学させた(させたい)人を「反対派」「噛みついてくる人」と位置づけ、おかしな人呼ばわり。
    全くもって多角的視点に欠けていましたね。ディベートやアクティブラーニングを子供にやらせようと思っているのかもしれないけど、親自身が「議論」を根本的に勘違いしていそうだった…
    これはこのスレッドには関係ないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す