最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 39

  1. 【4965472】 投稿者: ウサギ美味しいあの山  (ID:vVCkM92mfmg) 投稿日時:2018年 04月 17日 22:43

    俺、まさに動機の理想とするところの小中で野山を遊び、公立中高で灯台行ったくちなんだが
    断言する
    野山云々、あんなものに意味はない
    都会のネズミが田舎のネズミを見下しながら、ノスタルジー?混じりに書き散らす戯れ言は本当に気分が悪くなる。
    とはいえ、自分の子供には中高一貫校を推しつつ、その内でも野山っぽい風情の学校に行かせたのは、染みついた習性なのか。

  2. 【4965642】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:GUjJXZz/Hmo) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:51

    皆さん雉の鳴き声聞いたことありますか?  本当に「ケーン」と高い声で鳴くんですよ。「雉も鳴かずば撃たれまい」で遠くからでも聞こえるほどの音量です。

    鯉は恋の季節で激しい水しぶきを上げて押しくらまんじゅうしているし、そろそろツバメもやってきます。そうそう芥子菜も黄色の花を一斉に咲かせ散り終えて青葉になった桜の緑に映えて本当に美しい。こうした自然の中で過ごすか都会のコンクリートの中で育つかでは随分違う人間が出来るでしょう。

    あくさん、700選は予備校時代の恩師である鈴木長十と伊藤和夫の傑作ともてはやされましたが例文が古くてもう役割を終えているでしょう。勿論点の付いていない文章は全部覚えましたよ。

    英語が堪能なあくさんに質問。下記の文章「A Pale View of Hiis」にでてきてちょっとひっかかりました。すんなり読めずにちょっと自分なりに文法解析したのですが貴方ならこの文章の構造どう考えますか?

    They think all there is to life is getting married and having a load of kids.

    ついでに、アマゾンの書評欄にT.K名で投稿しています。お時間あればご覧下さい。もっとも原書を読んでいることが前提ですが。

  3. 【4965675】 投稿者: バラードさんって  (ID:tIUxIdwJNVU) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:30

    専属のライターでしょう。

  4. 【4965680】 投稿者: ↑  (ID:wcRj4SnoLNA) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:37

    そう思う。内容からして、書いて何ぼをやってるのでしょうね。動悸の廃る爺(ノスタル爺)よりはよほどましだけどね。

  5. 【4965694】 投稿者: ?  (ID:AfNDk2aND.o) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:54

    専属ライターというけれど、バラード氏の書き込むあの内容に、エヅが報酬を支払う理由動機価値、そういったものが果たしてありますかね?

  6. 【4965725】 投稿者: バラードさんについて  (ID:f0601LP8Nak) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:27

    バラードさんは決して特定校や特定の属性を批判したりしないので、エデュにあっては貴重な人格者だと思うけれど、内容は悪い言い方をすれば大したことないです。どのスレでも同じようなことを書いているし、語尾が「思います」が結構多い。想像やイメージがかなり含まれています。
    以前、バラードさんが「思います」で書いている内容が明らかに事実と違っていたので指摘したことがありますが、バラードさんはそれ以降も同じ内容を書き続けています。がっかりしました。

  7. 【4965749】 投稿者: 想像  (ID:k8Ugd0NdTRc) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:56

    早稲田卒、都内か神奈川の公立高校関係者でいまは退職して書込みしている、そんな印象です。

    公立の内申制度を否定したり疑問視する書込みがあると、必ず内申はちゃんと機能している、先生は色眼鏡なく公正に評価している、といった書込みされてるので。

  8. 【4965752】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:58

     海辺の美しい灯台にしか行った事のない母ですが、うさぎの美味しさは知っております。子供の頃に雉を飼っておりましたので雉がケーンなどと鳴かない事もよく知っております。雉の鳴き声はTPOによって変わりますし、雌の雉は鈴のように可愛らしい声で鳴きます。卵は鶏より少し小さいです。私の祖父はよく狩りに出掛けましたが、万が一の誤射を恐れていつも銃口は空に向けていました。そのため陸を歩く雉を撃った事はありませんでした。その他、突っ込み所は多々有るのですが長くなるので省略します。
     動機様は、英語は構造とか文法云々ではなくて頭からそのまま素直に読んで理解していけば良いだけだと思った事はありませんか?一文抜粋なので著者が何を言いたいのかは分かりませんが、少なくとも私は「子供達はloadではなくhopeだ」と思っております。きんのすけ様からの詳しいご解説があると良いですね。
     ところで、動機様は某有名都立高校から東大の理3を経て、よど号で某国に渡り英雄となられた方は、北の雄大な自然の中で幸せにお暮らしになっておられると思いますか?冷たいコンクリートの中で囚われの身になっておられると思いますか?それとも・・・〇〇〇〇の虜♡になっておられると思いますかwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す