最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 39

  1. 【4966192】 投稿者: バラードさんについて  (ID:f0601LP8Nak) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:16

    >俺が突っ込み入れるのは、中学受験の誹謗中傷を続ける動機と、前はてぶくろって名前で、その後は毎回HN変えては、「御三家」と他人の誹謗中傷を続ける小石川保護者とか、そういう奴に向けてだよ。

    それだって悪口には変わりないでしょうが。
    そもそもバラードさんは動機さんの悪口書かないからえらい、みたいな文脈じゃなかったの?

  2. 【4966224】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:49

    だからさ、俺の書き込みそのまま引用じゃなくて、俺の方から悪口書いてる具体例出してくれる?誹謗中傷する奴に誹謗中傷って指摘するのは悪口に入らないだろ?もしかして、自分がその誹謗中傷して俺に指摘された本人だから、絡んで来てるのかな?
    なんか、ますますてぶくろ臭がしてきたな。

    ところで、田舎者の母さんは、前につけ麺の質問した人だったんだ。どうも。
    そういえば、先週末は、アイ◯ンド食品の吉村家のラーメン食べました。これも再現度高かったよ。

  3. 【4966233】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:57

     質問者は私ではなかったのですが、近所のスーパーで値引きされる度に気になっていた商品だったので教えていただいて早速購入いたしました。田舎者なので本家のお味は分からないのですが、美味しくいただきました♡吉村家さんもぜひ挑戦してみたいと思います。

  4. 【4966242】 投稿者: 実行済み  (ID://.C0BWaAso) 投稿日時:2018年 04月 18日 19:03

    しばらく見ていなかったので気がつきませんでしたが、新スレが立っていたのですね。
    ただ、新スレではあるが新ネタではない。
    残念ということでもなく、取材能力と知識と論理性の限界なので出しようがないのでしょう。
    小石川はかつて「全国から集まる都立高校」のひとつで、淡谷まり子さんや小澤一郎さんが有名ですね。
    立地がいいのでお茶大附属中から大量に進学していて、そこに特徴があると言えば言えてました。
    「日本進学教室」全盛のころの中学受験のトップはお茶大附属と教育大付属で、壇上に呼ばれて上位の表彰を受ける(当時は野蛮だったので個人情報などほとんど気にしていなかった〉生徒はお茶大附属から小石川というパターンが多かったということです。
    もっとも場所がよすぎて後楽園競輪のジャンが鳴ると授業を抜け出して金網にへばりつく困った少年もいたようで、まあこういうのも「伝統公立」のほほえましい光景なんですかね。
    学力検査の問題は、朝から晩まで本を読んでいるような子に対して優しい内容ですね。
    そういう個性の学校もあっていいんじゃないかな。
    って、そういうことを言いたくて立てたスレじゃないですよね?

  5. 【4966268】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 04月 18日 19:31

    地球上で最も愛らしい甲殻類、オカヤドカリです。(ちょっとキャラを変えてみました)
    バラードさんについて (ID:f0601LP8Nak) さんの以下の書き込みから、バラードさんが、誰かからそういう事を言われるような出来事が本当に有るのか、調べてみました。

    >バラードさんについて (ID:f0601LP8Nak) 投稿日時:18年 04月 18日 09:27
    >以前、バラードさんが「思います」で書いている内容が明らかに事実と違っていたので指摘したことがありますが、バラードさんはそれ以降も同じ内容を書き続けています。がっかりしました。

    すると以下のように、小石川保護者の方と思われる、イマドキは (ID:7moLNNcvFu2) さんの書き込みを発見しました。

    >投稿者: イマドキは (ID:7moLNNcvFu2) 投稿日時:18年 03月 01日 12:35
    >私も、バラードさんの認識はちょっと違う(古い)んじゃないかな、と感じました。
    私の周りで都立専門塾から小石川に合格した子は一人もおらず(受けた子は結構いましたが不合格)、合格者は私立向け塾出身者ばかりです。私立向け塾で小石川第一志望だった子も数人知っています。
    現状、上位私立の共学校は非常に少ないので、小石川が私立向け塾の共学志望者の視野に入るのは仕方がないと思います。そういう子が都立専門塾出身の子よりも高得点を取り合格しているというのが現状です。
    個人的には、共学志望者の受け皿として小石川はこのままであってほしいですね。前にも書きましたが、都立中高一貫校は他にもたくさんあるので、それぞれの特徴や役割があっていいと思っています。

    うーん、以上から考えると、バラードさんについて (ID:f0601LP8Nak) さんと、イマドキは (ID:7moLNNcvFu2) さんは、同一人物の可能性が高いですねえ。
    あとは、賢明なエデュの読者の方々のご判断にお任せしましょう。

  6. 【4966270】 投稿者: 小石川といえば  (ID:7ZF6j6ykvxg) 投稿日時:2018年 04月 18日 19:32

    鳩山由紀夫元総理です。

  7. 【4966313】 投稿者: ワタクシの思うところ  (ID:zVFRTiYoqq.) 投稿日時:2018年 04月 18日 20:27

    この学校に限らず都立(府立)は、
    政治家も多いですが、学者さまも多いです。
    学生運動の頃の高校の話なんかも各校違ってまた面白い。
    お茶もそうですが高女OGもすごい。
    私学は私学で面白いですよね。

    なぜそこまで都立憎しなんだろう。
    ってスレでもないですね、失礼!

  8. 【4966353】 投稿者: つけ麺  (ID:H8c/BfzSfCY) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:24

    ああ、やっぱ、バラードさんについて、って奴は、てぶくろだったんだ。ホントどうしようもない奴だね。
    反論するなら、ちゃんと具体例出してね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す