最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 39

  1. 【4954981】 投稿者: うーん  (ID:Xs.c3Y0ncsk) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:11

    内申なんてものがあるから、行けるものなら私立を選びたい人もいますよね。
    内申を加味するとレベルを下げなくてはいけない。それよりも集中して勉強してレベルの高い私立。
    私はそれで私立でした。
    底辺層はやはり管理がしっかりしていそうな私立を選びたいんですかね。

  2. 【4955002】 投稿者: ん?  (ID:nur/WBTNCno) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:26

    >内申を加味するとレベルを下げなくてはいけない。

    これ、どういうことですか?
    私立最難関に行けるレベルの子であれば小学校の内申など、特に気にしなくても高得点だと思いますが。
    塾優先で学校の授業中に居眠りや塾の宿題をしたり、行事を休んだりしてるとか…まさかね。

  3. 【4955004】 投稿者: バラード  (ID:bNMdMJpPKXw) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:27

    これは私もスレ主さまのおっしゃるとおりすごいと思ってます。
    今に始まったわけでもなくもう10年くらいの間よい教育していると思います。

    私がすごいなと思うことは、この立地。
    半径10Kmくらいの間に難関私立国立と共学、男子校、女子校とひしめく中で、選ばれて入った生徒もがんばっていることですね。

    今年の進学実績ですが、都立進学重点と照らし合わせると、東京一工に26名合格で卒業生が155名と都立高校の約半分の生徒数なら、都立高でなら倍くらいの数字に匹敵するのでは、、と考えるとなかなか健闘です。
    私立一貫でも都内なら50名超えは7-8校しかありません。

    ただ、小石川合格するのもなかなか大変です。
    まだ新設時代の海のものか山のものかわからなかった時代、とりあえず受けてみようの人も多かったですが、今や倍率こそ当時より低くおさまったものの、十分な対策していかないとなかなか合格できません。

    なおかつ、近隣のたとえば渋渋とか海城、早稲田、豊島岡、筑附や学大附とか比べてもどっちが難しいかも読めない年もありますし、対策も違います。
    決め打ちしてかかっていかないと、トップクラス以外はなかなか困難。
    上から順に160人だけ合格というのも、結構読みずらいところ。
    内申比率は低いので(3と2の差が少ない)検査しだいですが、これも読みが難しいです。

    今年は都立武蔵もがんばっていますし、国公私立、一貫、高受と、選択の幅がかなり広まってきたのではと思います。

  4. 【4955009】 投稿者: うーん  (ID:Xs.c3Y0ncsk) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:33

    あ、スミマセン前のスレ読んで頭で高校受験の事を思い浮かべてました。

    中学受験とは関係ないです。

  5. 【4955032】 投稿者: 教えてください  (ID:4r457Cdz516) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:56

    「アクが強い」男子校、女子校とはどの学校ですか?
    子供の進路の参考にしたいので、教えてください。

  6. 【4955756】 投稿者: 教えて  (ID:DAcsWpnS69o) 投稿日時:2018年 04月 08日 00:56

    確かに進学実績良いが、「凄いことに」なってるの?学年160人で見ると、なかなかの実績ですが、筑駒ほどインパクトはない。
    今の状況が、受験の流れを変えるほどそこまで凄いことになるのでしょうか?
    もともと、期待されていた学校で、募集を絞り込んで上位層のみを拾ってたので個人的には、もっと凄い進学実績になると思ってました。

  7. 【4955834】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:13V/rpXpwm.) 投稿日時:2018年 04月 08日 06:42

    筑駒と比較できるなど誰も思っていないでしょう。男子校と共学の違いもあるし教駒以来の東京一の進学校に追いつけるなど夢にも思っていない。

    ただ、まだ6期か7期かの都立中がこれだけの進学実績出すのは凄いことです。
    小石川以外に武蔵、南多摩、白鴎、桜修館などもどんどん伸びそうですね。中学受験の理由が「学習意欲の高い生徒とともに学ばせたい」ということなら受検というフィルターを通るこれらの学校の人気は上がるでしょう。

    私の本意は「公立中から重点校へ」ですが都立中の出現は明らかに公立復活の端緒になるだろうと思います。都立中残念組が学習習慣をつけたまま公立コースに入ってくれば公立中の底上げになる。今までは私立中に逃げていた子供たちが公立コースを選択するのに余り躊躇いがなくなる(いい素材も入ってくるので)可能性があります。

    小石川ダメなら公立中から重点校狙い・・・・こういう家庭が増えると予測します

  8. 【4955890】 投稿者: つけ麺  (ID:vk7.lKVxMfA) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:36

    >都立中残念組が学習習慣をつけたまま公立コースに入ってくれば

    あれ?小学生は勉強なんかせずに野山です遊ばないとダメだろ?学校以外で卓に向かって勉強してる奴なんて、いい大学行ってもロクな大人にならないんだよな?動機って人の説によると。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す