最終更新:

305
Comment

【4954789】これからの中学受験

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:5.Dxfz1H3Js) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:17

小石川のHP見たら凄いことになっている。私立中高一貫でここを上回る進学実績出しているのは開成、麻布、桜蔭以下数校でしょう。都立中がここまで伸びてくると公立一貫を第一志望にして私立が滑り止めになる日も遠くなさそうです。

都立中のみ受験。不合格なら公立中から都立進学重点校目指す家庭が増えそうです。これからの中学受験はどうなるか? 時代はひたひたと公立復権へ動いているようです。北野も京大トップに返り咲き。日比谷も東大48人。西は都立中の影響を受けたのか? 

いずれにしろ公立の復活から目が離せない時代になりました。悲観的な日本経済の将来や年金支給繰り下げ、医療費増大を考えると堅実に公立コースを歩むのが吉のようです。  私の予想通りに時代は動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 39

  1. 【4958993】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:mDJhwkf4s7g) 投稿日時:2018年 04月 11日 07:54

    バラードさんへ。 今少し教えてください。


    >公立一貫コースは4-5人合格して、一人くらいは併願の御三家クラスに抜ける場合もありますが、不合格者は公立中へ。ただ併願しやすいけどレベル差のある私立へ行く人も1人いるかどうか程度。

    ということは20人中15人ぐらいは公立中進学・・・・①

    >難関高校受験コースは、英数先取りから特に国語に力入れて、公立中での成績、内申、採って公立トップ校、早慶、学力と相談しながら二番手三番手ねらう。

    ここは全員公立中なので20人進学・・・・・・・・・②

    >動機様が書かれたような公立一貫不合格だったので公立トップ高校奮起してねらう、、はかなり難しくなりつつあって、中学受験で御三家ダメだったので公立中から奮起して開成と早慶合格する、、くらいのものかなと思います。

    すると①の生徒より②の最初から公立コースの生徒の方が日比谷や西には入りやすいということですか? 先取りで中学の英数やっているほうが公立一貫中の受験勉強続けた生徒よりも中学入学後いい成績を収めるのでしょうか?

  2. 【4959030】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 11日 08:28

    本当に何も知らないんだね・・・

  3. 【4959045】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 11日 08:42

    「動機くん、バラード先生に質問する前に、まず自分でも少しは調べましょうね」

  4. 【4959113】 投稿者: バラード  (ID:bNMdMJpPKXw) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:28

    動機さま

    私もすべてわかっているわけでみなく、ここ2,3年のS,N,Y,Wなどの中学受験大手、公立一貫ですと都内はena、神奈川は中萬など強いので、こちらの動向見ての感想です。Wアカは教室によって全部揃っています。

    enaはかなりというか、ほとんど公立一貫に特化してノウハウも多く持っているようですので、こちら見ますと、時々御三家の合格者もいますが、これは公立一貫ねらいの生徒で優秀なので御三家もいけそう、という生徒が受けているのではと思ってます。

    不合格者の多くは、動機様言われるよう、難関公立高校に切り替えてそのままena(あるいは他塾)に通ってかもしれませんが、必ずしも日比谷合格多いわけでもないと思います。
    これ見るとほぼ公立一貫不合格組は、公立中進学が大半でしょう。
    うまく出来ていて、公立一貫クラスや難関公立高受験コースは、塾費が安いところが特徴で通いやすいのかも。

    一方、はじめから高校受験メインの塾も各地にバラバラに多くあって、昨今小5-6から通塾の生徒が増えているようです。Wは早慶付属高トップなだけあって日比谷や公立トップも併願で受かっているようですが。

    これは必ずしも英数先取りがいいかどうかでなく、上位クラスは、中受組、公立一貫組、と高校受験組(上位クラスは)、、、学力がそうは変わらない、、という感じ。理社などは、中受組とほぼ同じ、公立一貫よりレベルが高かったり。

    SやNも公立一貫、公立高受験も一部やってますがやはり中学受験メインと思います。

    動機様が気にしている、公立一貫落ちても、高校受験で公立難関狙う、、、。
    これは、理論的にそうですが、「公立一貫落ちた」という学力が、その後日比谷レベルにまで上げられるか、、、の問題です。
    感覚的には、小石川合格してたレベルなら半分は日比谷も入れる、、くらいか?

    これも感覚的ですが、今までの私も含めた思い込みか、小学生の優秀層はみんな国私立難関中学受験する、、、
    中学受験しない8割以上の生徒はまあまあ中2,3くらいで塾に行って相応の高校に進学する、、、、  これ変わってきていると思います。

    優秀層は、当然私立国立受験が多いものの、公立一貫志向もある。
    さらに公立中から日比谷、早慶付属など難関高校受験志向もある。
    比率がどうかはわかりませんが、圧倒的に数の上で多いのは8割以上の公立中組。
    従ってこの首都圏25万人の公立中生でも1%の上位2500人は、かなり優秀なのだろうと見てます。この層が都県のトップ高や早慶付属など進学しているのではと思います。VもぎWもぎなどは一般中生ですが、駿台摸試の上位生です。

  5. 【4959174】 投稿者: 住まいは神奈川  (ID:S756ZeL7NjE) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:24

    神奈川は、公立高校のレベルが低いというのを聞いてショックを受けています。
    神奈川の中で、親の年収がもっとも高いという調査結果があった○前中学が学区ですが、一学年10クラスもあって、内申取るのも大変で、ほとんどの子が休み時間も一分一秒を争って、すごく熱心に勉強していると聞きました。
    優秀な生徒もたくさんいると思います。

    上の子は、のんびりマイペース派女子なので、そのような競争について行くことはできないと思って、私立に入れましたが、下の子は、活発で、スポーツもかなりやらせてますし、学習面においても上の子よりできて、先生ウケも良いですし、内申競争も経験かな、と思うので、公立中学でもいいかなと、迷っております。。

    (下の子は男の子なので、最終的に大学はできる限りトップクラスを狙わせたいです。)

    しかし、住まいが、神奈川、、
    首都圏の場合、東京でなければ、公立中からの県立トップ校を目指す道というはオススメできませんか??
    (中受版エデュを愛読している層でも、私のように、必ずしもどっぷり私立派というわけではない人も存在すると思います。)
    できるだけ、客観的なご意見をお聞きしたいです。

  6. 【4959205】 投稿者: 私も神奈川  (ID:ehs1zpZUhfw) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:59

    息子は今年受検しました。
    正直、最近では県立高校だと湘南、翠嵐以外はちょっと…って感じです。合格実績はホームページで公開されていますから、納得できるなら無理に中学受験しなくても構わないと思います。
    息子は内申とるのに向くタイプとは思えないし、最上位に入って湘南、翠嵐。それも厳しいかなら中高一貫の方が良いのかなと考えました。
    公立でも相模原中等などは進学実績も県立高校トップと遜色ないですし。私立もありなら二光がダントツです。
    色々話を聞くほどに(学校によって内申に差が出るなど)内申を気にする中学生活に疑問がでました。
    個人の意見ですので、しっかり考えた上で判断されては如何でしょう。

  7. 【4959258】 投稿者: 住まいは神奈川  (ID:S756ZeL7NjE) 投稿日時:2018年 04月 11日 11:48

    ありがとうこざいます。
    確かに中学校によって、5をもらえる割合(全体に対する比率)がだいぶ違うという調査を読みました。理不尽な制度や感覚的な評価?に惑わされるのは、きついですね。

    今まで、私立中学の研究しかしていなかったので、公立中高一貫校や県立高校の状況なども、調べてみようと思います。

  8. 【4959296】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 04月 11日 12:19

    確かに神奈川においては、私立優位の傾向が特に強いと思います。
    原因の一つとして、公立高校入試のシステムが過去何度も改変され、それに振り回されたくないと考える家庭が中学受験を選好した、という過去が有ります。
    田園都市線、東横線沿線は、所得水準も高く教育熱心なご家庭が多い地域ですが、上記の理由もあり、中学受験が非常に盛んな地域でもあります。
    そういう地域で、公立中が有れている可能性は低そうですし、生徒のレベルも低くは無いと思いますが、レベルが高ければ高いで、逆に内申は取りづらくなる可能性が有りますし(学校内での相対評価ということを厳密に行えば)、生徒会活動等で目立つ機会も得難いかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す