最終更新:

194
Comment

【4965314】中学受験 あるある

投稿者: 全体像   (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:06

「中学受験あるある」を教えてください
冗談 余談 なんでもOK
ただし 特定の学校批判はご遠慮ください。

※学校批判で荒れているので 気分を変えて・・・というつもりです
 まあゆっくり雑談でも・・

例えば・・・

○地下鉄の Y24 (有楽町線新木場)の文字が偏差値に見える
○子供の受験番号をパスワードにした
○箱根駅伝見ていて「繰り上げスタート」 と聞くと切なくなる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【5409359】 投稿者: 入試待ち時間  (ID:pKcNFubtBwM) 投稿日時:2019年 04月 23日 07:31

    1人目の時は何か途中で連絡があるかもしれないしと学校でじりじりしながら待ち、
    2人目の時は携帯さえ手放さなければとカフェで本を読みながら待ち、
    3人目ともなるとスーパー銭湯でサウナに入るほど(携帯もロッカーに)にまで…

    親が緊張していようが祈ってようが戦うのは子供。
    前二人のどちらかは残念もありましたが、スーパー銭湯の子が全勝でした。

  2. 【5409625】 投稿者: 大学生二人母  (ID:4uAR/5SQOBE) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:20

     女子と比べて「できない」と嘆く男子のママ
    「女の子はちゃんと宿題が出来る」「男の子は幼くて国語がダメ」
    等々‥‥。

     小学校高学年の女子と男子は最も成長度合いが違う時期。
    精神年齢は軽く3歳くらい違う(笑)
    何より「中学受験で男女は一緒に戦わない。」 
     無駄な心配しないでーーー。

     大学受験の頃になるとやっとやっと男子のパワーに気づくから、
    楽しみに待ちましょう!

     

  3. 【5409688】 投稿者: 梅干  (ID:J9C24ejAqQs) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:10

    本当ですか??
    うちは三歳下の妹より大幅に下まわっています。
    gmarchをジーマーチ大と最近まで思っていたし・・
    何度言っても制服はズボンからはくし・・
    毎日生きていてくれますようにと願わずにはおれません。

    大学まで長いけど、しっかりするとのお言葉を信じてなんとかやっていきます。

  4. 【5409706】 投稿者: 父と母  (ID:53fubgw5OvI) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:23

    「中学受験をさせましょう」と言う東京出身の母に対して、
    「中学なんてタダで行けるのになんでわざわざ高い金払って私立に行かせるんだよ(怒)」と言う地方出身の父。
    自身の経験から公立トップ高から国公立大学に行けば良いと簡単に考えている。

  5. 【5409746】 投稿者: できないけれど  (ID:ZpywJYveJ/.) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:51

    女子の比べるとできないことが目立つ男子ですが、中学受験の時点ですでに国語以外は男子の方ができますよね。
    英語という落とし穴はあるけれど、大学受験に関してはあまり女子を脅威だとは思いません。
    しかし、それ以外の面では精神年齢が追いつく時が果たして来るのか甚だ心配です。

  6. 【5409776】 投稿者: わかるわぁ〜  (ID:YQGHjzVuFEI) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:21

    「もう受験やめなさい!」と何度も怒鳴ったくせに、いざ子供が「やめる」と言い出すと焦る。

    ↑わかるわかる!大爆笑!

  7. 【5409852】 投稿者: 大学生二人母  (ID:4uAR/5SQOBE) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:38

     梅干様

     三歳下の妹さんより精神年齢が下。王道かと思います!
    というか、妹さんがキリっとしっかり者なのでは?
    兄・妹の場合は「幼い兄に代わり妹がしっかり者・強くなる」のが常。
    姉と弟の場合はもう姉が「小さなお母さん」
    「一姫二太郎」とは完全に親の育てやすい順番かと。
    息子さん、ジーマーチの勘違い素直で可愛いですね。

     できないけれど様 おっしゃる通りですね。
    5年生の冬くらいから男子の学力もぐっと上がってきて、結果的には
    男子の方が上を行きます。中学校の偏差値分布を見れば明らか。
    「生活面の精神年齢差」はまだまだずっと続きますが(笑)

     大学受験では、学力と共に男女の体力差が際立ってきます。
    完全に私見で異論もあるかと思いますが、国立・私立併願で
    全部乗り切るのは本当に体力が必要で、女子は大変だろうなと。
    どうしても途中で体力(=気力)が途切れてしまうケースもたくさん
    見てまいりました。
    国立後期まで頑張る女子にはもうそれだけで拍手!!

    「あるある」から話しが逸れて申し訳ございません。
    逸れついでに・・・・
    男の子が男子校を希望するのに対して、女子は比較的共学校を
    希望する割合が多いのも、精神年齢の差が要因の一つでは
    ないでしょうか?

  8. 【5409853】 投稿者: ミー・ツー  (ID:kajvrErsMHg) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:38

    私も上の子の時もそう言ったし、下の子にも言っている。

    あと、ママ友同士、受験するかしないかの話で「私は公立でいいのに、夫(あるいは義母)が受験しろって言うから仕方なく…」と見るからに主導権握ってそうなママが言うこと。

    私? 私は「公立だと内申取れないから」です(事実)。

あわせてチェックしたい関連掲示板