最終更新:

10
Comment

【4965885】恥ずかしい発言

投稿者: 西瓜   (ID:RV9YxVXAtDs) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:22

中受終了組です。
卒業後に、友人とランチしたときの話です。
お互いに中受終え、「親子で頑張ったねー。」と乾杯しお祝いしました。

わがやも友人もN偏差値で32~40の私立中学校です。
ですが、友人の塾の話になったときに「小学校で同じクラスの子が、N偏差値55の○中学校目指していたらしいけど、勉強しなかったからか、何とN偏差値45の○中学校だったのよー。結構子供がうちの子にえらそうにしていたらしいけど、たいしたことなかったのよ。○中学校なんて頭悪い学校よねー。」と発言して、ちょっと引きました。
確かに世間的にレベルはそうかもしれないけれど、それを言ったら私たちは??と。
追い討ちをかけるように「塾に個別にと教育ママしてたけど、お金の無駄だよねー。」、私は帰宅してから考えさせられました。
友人だけど、何だか同じ母として恥ずかしいなと思いました。
もう少し、マナーというか思いやりというか、年齢を重ねたなりに発言も大人にならないと恥ずかしいですね。
人の振りを見てではないけれど、私も失言がないか気を付けたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4965904】 投稿者: はな  (ID:lsjy632s0zE) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:38

    同じような話になったら、私もひいてしまうかもしれません。我が子はなかなか成績がふるわず、地元では抑え校にご縁をいただきました。
    子どもは第一志望でしたので大喜びで通学しています。

    親同士ではないのですが、子供同士で「あの学校(我が子が進学した学校)なんて受かっても意味がない」とか、「お前は小規模の塾だし、家庭教師もついてないからどこにも受からない」なんていわれたようです。
    当然その子の親も同じようなことを言っているのかなと想像してます。
    それは違うよなぁと思ってます。

    これからもお付き合いされるなら、その辺はさらっと対応した方がいいんでしょうかね。
    色んな考え方ありますが、よそ様の受験の事あれこれ言うのは格好悪いですよね。

  2. 【4965931】 投稿者: 結局  (ID:fLa/tha0XUA) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:02

    >結構子供がうちの子にえらそうにしていたらしいけど、

    この部分なのかなと思いました。
    もし、その子が気持ちの良い子であれば、ご友人も大した事ないなどという言い方はしなかったと思うんですよね。
    よっぽど腹に据えかねる事を何度も我が子に言ったりしたりしていたのかも。
    冷静に考えれば、それでも自分の子より偏差値の高い学校には合格しているのだから、おかしな事ではあるけれど、言わずにいられない何かがあったのかな。

  3. 【4965933】 投稿者: 考えさせられる  (ID:ccxjHJo4XdQ) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:05

    皆さん、すべて偏差値で学校を判断してるわけじゃないのでしょうけど本当に考えさせられます。
    とにかく、穏やかに、他校と比較しない、悪口言わない、自慢しない、につきますね。

    我が家は中受率30%位の場所で地元のトップ私立に合格したのですが学校の名前言うだけで誰かの地雷踏んでいたりします。
    自分が頑張った結果だからいいのだけど、受験終わって喜びのあまり子供が周りに話してしまったので、途端に小学校親の視線が変わりました。もともと転校生でしたから、たいして母同士の付き合いも深くはなかったけれど。
    私の人徳がないだけの話かもしれないですがさみしいなとは思いましたよ。

  4. 【4965944】 投稿者: バッカス  (ID:m28eSGTdzE.) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:15

    >結構子供がうちの子にえらそうにしていた

    ここがポイントだと思いました。

    どれくらい エラそうにしていた のかは、わかりませんが・・。

    お前の行こうとしてる中学なんてバカだ、カスだ
    と長いこと見下され、
    それにじっと黙って耐えてきた末の結末だとしたら、
    内輪でこれくらいのストレス解消は、
    凡人レベルでは許されるかな、と思いました。

  5. 【4965955】 投稿者: 誰かに言いたかったのね。。。  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:24

    受験は水物ですから、特に中学受験はどんなにしっかりしていても小学生がするのですから、鉄板と思っていてもふたを開けるまでわからないものですよ。
    校風や教育方針で選ぶことも多いのが中学受験です。
    男子は単純に数字を意識して特攻して玉砕する子もいますけどその子が後悔していないならそれでいいことです。
    自分の進学先を伝えたい友達には子どもが自分で伝えるでしょうから、親同士は、お疲れ様と言い合って、結果は聞かないのがいいと思います。

  6. 【4965964】 投稿者: 西瓜  (ID:yBWuERnW3Ag) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:36

    みなさまありがとうございます。

    もしかしたら、友人の子がいろんなこと言われていたのかもしれませんね。
    もちろんお祝いランチなので心のなかで思っただけすが。
    友人も親子で辛いことがあって、思わず口に出してしまったのかな。

  7. 【4965981】 投稿者: 子供の話  (ID:BPS/nNpORao) 投稿日時:2018年 04月 18日 14:01

    うちの子供が受験が終わったあとに話していたことには、
    地元の小規模塾に通っている同級生に受験前まで廊下で会うと毎回、毎回「偏差値いくつ?」と聞かれてしつこくて嫌だったそうです。
    うちは四谷系の塾で、直前期の模試は合不合と学校別で早稲アカなどを受けていましたが、そのお子さんは毎回クラスで一番だとかどこのか不明ですが偏差値70越えだとか小学校で自慢しまくっていたそうです。
    結果どの学校を何校受けたかは知りませんが、全落ちで地元の公立に進学しました。
    我が家とは特別仲良しでもなかったので、直接お話ししたことはないですが、数年後に風の便りで中高一貫校ではない私立高校にスポーツ推薦で進学したとお聞きしました。
    もちろんというか、中学受験では全く聞いたこともない大学付属校でもない無名な学校です。

    複数の子供の受験を終えて思ったのですが、
    中学受験に詳しくない人ほど気軽に偏差値や志望校を聞いてきたり、その子供も「普通にしていたらそれぐらいは受かる。」とか軽口を言うのかもと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す