最終更新:

10
Comment

【4965885】恥ずかしい発言

投稿者: 西瓜   (ID:RV9YxVXAtDs) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:22

中受終了組です。
卒業後に、友人とランチしたときの話です。
お互いに中受終え、「親子で頑張ったねー。」と乾杯しお祝いしました。

わがやも友人もN偏差値で32~40の私立中学校です。
ですが、友人の塾の話になったときに「小学校で同じクラスの子が、N偏差値55の○中学校目指していたらしいけど、勉強しなかったからか、何とN偏差値45の○中学校だったのよー。結構子供がうちの子にえらそうにしていたらしいけど、たいしたことなかったのよ。○中学校なんて頭悪い学校よねー。」と発言して、ちょっと引きました。
確かに世間的にレベルはそうかもしれないけれど、それを言ったら私たちは??と。
追い討ちをかけるように「塾に個別にと教育ママしてたけど、お金の無駄だよねー。」、私は帰宅してから考えさせられました。
友人だけど、何だか同じ母として恥ずかしいなと思いました。
もう少し、マナーというか思いやりというか、年齢を重ねたなりに発言も大人にならないと恥ずかしいですね。
人の振りを見てではないけれど、私も失言がないか気を付けたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4966052】 投稿者: 普通にあるある  (ID:bMxim/2r/TQ) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:33

中高では中学受験でマーチなんてね、なんていうものなら
    ご兄弟にマーチいらっしゃいますし。

部活の親睦会で、高校から入られた方に3人のお子様の
    方がいらっしゃいました。上が大学生、真ん中が専門学校生、
    下が同級生。ねえ、なんで真ん中が専門なの?なにかそのこだけ
    あったの?とぐれたとでも?と質問したママが。普通に会話が
    進みましたがあとから考えたら失礼なはなし。

東大クラスで、早慶じゃあね、早慶だなんてもったいなさすぎ
    なんていうのもよくきくし。この先、どんどんおじさん、おばさんに
    なるにしたがってもっと失礼になってきますよ。

うちは中学受験ではどこの学校うけるの?でへ?滑り止めにも
    なんねえ学校よくうけるね、でした。受験後、なんでそんなに
    遠い学校なの?なにがよくって?とも。はい、遠距離通学でした。
    そこしか大学進学率のいい学校はうかりませんでした。

今難関大に通っていますが、いう人はいうんだろうな。
    へえ、○○大学なの?でも推薦でしょ、っていわれたばっかりです。

就職してもコネでしょ、とか。公立ママからはいいな、金持ちは
    学歴も買えてと意味不なこともいわれましたし。

2. 【4966212】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:38

私立の一貫校に進学する子は数年に1人いるかいないかというような公立小学校でしたので、保護者の間では塾や偏差値の話題が出る事はありませんでしたが…子供の話だと地元の大手塾に通っている事を自慢していたお子様がいらっしゃったそうです(苦笑)
     子供が親の経済力を自分の能力と勘違いする事はよくありますが・・・大人の勘違い発言はちょっと恥ずかしいですよね。
     今日は雨で寒いですが、愚息は暖房の効いた屋内温水プールで水泳の授業があります。カフェテリアでおやつを食べて宿題を済ませ部活を満喫して帰ってくるので母は安心して残業ができます。

3. 【4966279】 投稿者: ありゃ  (ID:EIll1sPYktQ) 投稿日時:2018年 04月 18日 19:45

結局そういう発言をしてしまう方は知性が乏しいんですよね。感情の赴くまま発言してしまい、後でよくよく考えると自分達の子供も貶めてしまっている…
    でも普段何かしらの魅力がある人なら、一時的なショックからくる発言だと割りきって今後も付き合います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す