最終更新:

28
Comment

【4967938】小5受験予定、やる気なし、母つらい

投稿者: アンナ   (ID:yAm5iXW6n7I) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:59

小5男子、首都圏模試を基準にしている中堅塾に4年から通っています。こじんまりとアットホームな塾で、先生との距離も近く、息子には合っていると思います。近所の公立は家から遠く、評判も悪いため、本人と話した結果、受験することにしました。小4のうちは、それなりに楽しそうで、それなりにできました。

小5になって、面白い先生から真面目な先生に変わったのもあるのか、急に塾行きたくないと言い出し、元々苦手意識があった算数で、割合の勉強に入った途端、算数のスイッチが切れました。授業は聞いてるつもりでも聞いてない、ノートも取らない、宿題は一問もわからないという、これまでにない事態になりました。基本中の基本すら、全く理解できていません。本人いわく、難しくてついていけないと。でも受験はすると泣きながら言います。

本人に受験の意思があると割には、私がつきっきりで指揮をとらないと、逃れようとするタイプです。まだまだ甘えますし、言うことは一応聞きます。男子はそういう子も多いかなと思い、私も時間だけはあるので、何から何まで見てきました。私自身が嫌いな算数の勉強も・・・。それで4教科偏差値57あたりをウロウロ。きっとうちは、詰め込み暗記型の勉強でした。幼くて思考力のない息子は、暗記は得意なので、理科と社会で点数を稼いで、何とか乗り切ってきたんだなと、いまわかりました。

私は短気でネガティブ志向になりやすく、子供の一喜一憂に、一喜一憂してしまうタイプです。良かれと思って、つきっきりで勉強を教えていたのは、良くなかったかもしれません。ついていくだけで必死で、あやふやな単元もおろそかになり、後回しにして復習もせず、考えさせることをしないできた気がします。よくこれで平均点取れてきたなぁと。この先は思考力に乏しい息子にとって、地獄なのではないかと思います。

息子のモチベーションは下がり、私の凹みも十分に伝わってしまい、もう算数は塾と、家に居れば主人に託すことにしました。手取り足取り、もう疲れた。この先どれだけ苦しくなって、必死にやらないといけないのかと思うと、胃に穴が開きそうです。でも、どうしても近所の公立は行かせたくないから、偏差値が低くても、良い学校に入れてあげたい。

こんな家庭の場合、どんなふうに勉強して、どう見守ればいいのでしょう?今回の算数のような、完全にわからないで終わる単元などは、後から頑張ればできるのでしょうか?よく、まずは基本を大事に、ゆっくり考える経験を、とか、自立を促すとか聞くのですが、そんな時間をどこで確保したらいいのでしょう?毎週やってくる新しい単元やテストは気にしないで、復習ということでしょうか。

中学受験、初心者です。どなたか、ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4970658】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 22日 23:26

>そもそも、算数がそこまで危機的になるまで対応できなかった集団塾って大丈夫かと心配になる。
     実は、私もそこが一番疑問に思うところなのです。それで、親御様自らが教えていただいて指導法に問題はないか確認された方がよろしいのではないかと申し上げた次第です。90分の個別に関しましても、お子様に問題を考えさせる時間と、先生の解説時間の内訳などをよく確認した方がよろしいかと思います。
    >この際、特殊対応をやめちまうといのも手だ。
     禁断の手ではありますが・・・個人的には、難関受験でなければ数学で乗り切ってしまうのもアリだと思っています。
     小さな失敗の積み重ねという経験が、成功を掴む大きな力となると信じて、目先の数字に一喜一憂する事なく頑張っていただきたいなぁと思っております。

2. 【4970974】 投稿者: アンナ  (ID:yAm5iXW6n7I) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:01

お返事いただいて、ありがとうございます。

塾での指導がどのようなものかは、わかりかねますが、転塾は考えられない状況なので、このままひどくなっていったら、個別か家庭教師と思います。

先日主人がそばで教えてみたところ、息子が言ったセリフが、「ママの百倍わかりやすくていい」だそうで・・・(泣)感情的になってしまうのが、本当に良くなかったと猛省しています。主人が見ることで、モチベーションが上がるか、様子を見て考えようと思います。

家庭教師の探し方、色々あるのですね。有名な、ト○イのような会社を通じての探し方は、どういうメリットデメリットがあるのかもわららないので、それも含めて、考えていこうと思います。

3. 【4971111】 投稿者: 1対1(長いので略 笑)  (ID:1SCLKrXGYXk) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:34

田舎者の母 さま

>「お先に失礼しまぁ〜す♡」
    立ち番の方々から、売れっ子認定されていたでしょうね(笑)
    健気な母子の姿?を目撃された方ならば、「母ちゃん大事にしろよ」と
    万感の思いで手を振って下さった事でしょう。

アンナ 様

お父様にバトンタッチでしばらく様子を見るとのことですね。
    ここまで頑張ってこられた経過のお陰で、パパの方が~という
    好転反応を上手くやる気にできるといいですね。
    まあ、小規模塾のメリットの手厚さ、わからない問題をそのままに
    しない気概の部分が、こちらの塾はどうなっているんだろう?という
    気もしますが、家庭のフォロー次第(お家でよーく復習してきてね)で
    は大手と変わらなくなってしまうので、質問は専任講師にバンバン行き
    アンナ様も、ご相談は随時予約されたらいかがでしょうか?

この塾以外は眼中にないというお子様のお気持ちもわかります。
    公立に行かなくてもいい未来=この塾に通う事でしか掴めない、で、
    がんばっておられるのでしょうね。
    自分にとって最適ではない学習環境にいることを、よく頑張っている、と肯定
    してしまうと、自分で自分の首を絞めているような事になってしまうので
    ここは、アンナ様が大人の状況判断をされることを祈っております。

算数の特殊算を算数的理解ではなく、方程式でバンバン一網打尽に
    していく方法にシフトすれば(塾も消去算から導入しそうな気がしますが)
    新講師(お父様)も、もっとやり易くなるので、もう数学で(笑)
    田舎者の母さまやゴルゴ先生もおっしゃるように、すっと、特殊算が解けるようになると思います。(また、四谷50前後の学校なら、この方式では時間喰いで
    解けないようなトラップもないのでは)

ト〇イをファーストチョイスにお考えであるならば
    ゴルゴ先生、いかがでしょう? と、召喚魔法を唱えてみます(笑)

4. 【4971160】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 04月 23日 14:16

> 家庭のフォロー次第(お家でよーく復習してきてね)では大手と変わらなくなってしまうので、質問は専任講師にバンバン行きアンナ様も、ご相談は随時予約されたらいかがでしょうか?

小規模塾が、「質問したければ、お前ら並べ」とか「分からないところをはっきりとさせてから聞きにきなさい」とか言っていたら、それはそれで大したもの。講師に嫌がれるくらいに質問に行くというのもありそうだが、個人的には国社理の三教科に減らして(月謝減額がなくとも)パパ塾に一本化したほうが回復が早いと思う。

ママが塾に頻繁に相談に行ってプレゼンスを高めるのは大事なこと。ブログで有名な「某色の講師」先生も、諭吉になる子と、モンペの子には、指導に気を配る、と告白されていた。

> ・・・ファーストチョイスにお考えであるならば

伏字がよく分からないが、一般的に言えば「教育資金が潤沢にあるなら、何でも試してみる」というのもありだ。大手センターさんのメリットを強いて挙げるとすると「全国あまねく、サービスを提供されている」こと。山手線から急行30分、各停2駅、30分間隔のバス20分、徒歩10分の地であっても、定価で、その生徒さんに最適の先生を連れてきてくれることは、評価すべきこと。

5. 【4971206】 投稿者: アンナ  (ID:yAm5iXW6n7I) 投稿日時:2018年 04月 23日 15:17

早速のお返事ありがとうございます。

算数の授業を、パパ塾に変えるというのも、いいかもしれないですね。様子を見て考えてみます。

塾は、いつでも教えてくれるので、算数は毎回のように質問に行っています。私も、うざったがられるかもしれない程、電話で話を聞いてもらっています。きっと、先生の指導や解説を、息子がちゃんと聞いていないのだと思います。聞いている途中からわからなくなって、ぼーっとしたり、ノートにお絵かきしていたり、今月の息子のやる気のなさは、ひどいものがあります。

それも私は、テンションをあげてやるようなことをおせず、怒ってばかりいたのは良くなかったです。

延々と愚痴っぽくなってしまうので、終わりにします。また悩んだ時に、ご指導いただけたらありがたいです。皆様ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す