最終更新:

98
Comment

【4971215】中受でメンタルが壊れた場合の親の立ち回り(小4)

投稿者: あも   (ID:VUuQP2rpgNY) 投稿日時:2018年 04月 23日 15:28

新小4男児です。
小3の時は順調でしたが、新小4で転塾に失敗し(親主導でした)、右往左往した挙句、全く家庭学習をしない状態(試験前でも逃げ回って自室に引きこもり学習ゼロ)が3ヶ月目になります。
私も鬱病になり、泣いたり怒ったり取り乱してしまったのが、舐められる原因になっていると思いますが、その時には黙って見過ごしておける冷静さがありませんでした。
登校拒否や自殺をほのめかして包丁を自分の首に押し当てたり、宿題をしろという私の首をしめて殺してやる等といってきます。1日中心休まらず、夜中もうなされて起きています。もしかして息子も鬱病(躁鬱病?)なのかもしれません。
このような状況なので中受は撤退しようと思いますが、本人が受験はしたいといいます。
でも塾は行きたくない。勉強もしたくない。
もはや受験自体夢のまた夢。どうにかまともな大人に育つように努力したいですが、何をどこから手をつけたら良いのか、途方にくれています。
何らかのアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【4972504】 投稿者: たくさん休んで、好きなことをたくさんやる  (ID:u7l3DZvQZJU) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:05

>本人が受験はしたいといいます。
    「受験するのならば、塾には行った方が良いよ」とだけは助言すると思います。

何故転塾させたの疑問ですが、
    別に宿題をしなくても、通塾して授業を聞いているだけでも力はつくので、それで良しとするか、毎回のテストで白紙同然、授業中も上の空だったら、お金と時間の無駄なのでやめさせたほうが良いです。
    頭の良い男子は、あまり宿題をしなくても授業中やその前後に宿題を片付けることで、結構消化しているケースもあります。

勉強するときに親が傍についてあげてあげるのは良いのですが、それで言い合いになるぐらいなら離れた方が良い。勉強を見てあげるというのは、文字通り見てあげることであって怒ることではないから。

中学受験の目的は行きたい学校に合格すること。そのための勉強をするのが嫌だとしたら、その学校に行きたいわけではないので、中学受験勉強をする意味はなくなります。何が何でも中学受験しなければいけないというわけでもないし、ほどほどの私立中高で良いというのであれば、それ相応のほどほどの準備をすれば良いだけです。そのためには、やっぱり塾は必要だと思います。

でも、スレ主様の場合は、壊れただの、自殺企図するなど、時間がもったいないので、逆に、中学受験勉強など止めて、好きなことを思いっきりやらせてあげると良さそうです。
    レゴでもいいし、漫画を読むのでも良いし、男子ならサッカーとか野球とか。
    ただしテレビゲームとパソコンはメンタルを病むのでやめたほうが良いです。
    小学3、4年生だと、勉強に目覚める子とそうでない子と、時期的なこともあるので、まだその段階ではないのかもしれません。好きなことを一生懸命やった方が、後々の人生、役に立つかもしれない。私立中に行っても楽天の社長みたいに退学するかもしれない(父親が高名な大学教授でアカデミックな家庭ででも。でも、そのあと、一橋大に行ってるし、頭脳明晰な子って、どこかでスィッチが入る気がする、われわれ凡人はいつまでたってもスィッチが入りませんけど。)

それにしても、本当に壊れたのかな・・・詭弁のような設定。
    どうしてそこまで無理して勉強させて、無理して希望の中学を受験させなければいけないのだろうと(・・・て、うちも中学受験をさせた側なのですが)

高校受験でも大学受験でも、メンタルやられるケースはあって、年齢が上がっても受験鬱はあるのですが、それって、やっぱり勉強方法が良くないんだろうと思う。あんまり、周りが煩く言いすぎるとだめな感じもする。

2. 【4972529】 投稿者: 追加  (ID:u7l3DZvQZJU) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:28

母親は真面目なので、きちんと宿題をさせて予習復習させないといけないと考えてしまう。
    でも、男子っていい加減なところがあって、いい加減だけど力がついていたりする。

転塾に失敗したのだったら、もとの塾に戻れば良いと思う、若干、遅れは取っているかもしれないが、まだ小4で3か月ぐらいしかたっていないのだから、夏休みに取り戻せます(クラスは下かもしれないけど)
    もとの塾も、もろ手をあげて歓迎してくれると思いますよ、大切なお客様だから。
    で、「宿題しないんですけど・・・」と塾に相談してみる。

世の中って、結構、いい加減に出来ていて、いい加減でもなんとか回るものです。スレ主様がきちんとしていて真面目すぎるんだと思う。本人に任せて、本人がいい加減だとしても、塾の先生の口車にのせられたりして、なんとかなります。

でも、もし本当に鬱になっているとしたら、それどころではないので、とりあえず、勉強を止めてみて、健やかに日々を送ることに注視すると思う。たくさん睡眠をとって好きなことをたくさんさせて、勉強は毎日1時間程度、みたいな日々を送らせると思う。

3. 【4972579】 投稿者: 妄想?  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:17

スレ主様(お母様)の妄想がどれくらい入っているのかしらと思います。
    母子分離というのに1票かも。

4. 【4972655】 投稿者: 本当にお子さんがいるのかも  (ID:CoC7iVtZhCQ) 投稿日時:2018年 04月 24日 22:17

苦しんでいるところに失礼ですが、本当の話をしていますか?
    どうもスレ主様の妄想の中の話、仮想現実を話しているように思えました。

昔、同居してる弟に覗かれたら、触られたり、暴言吐かれて鬱です、という人がいましたが、その方には弟なんていませんでした。

5. 【4972689】 投稿者: よくわからない~  (ID:dc9Le5n47xo) 投稿日時:2018年 04月 24日 23:06

いじめられている=友人関係が心配。なのに、塾を変える。

公立にはいじめっ子が行くので絶対に行きたくない。なのに変わった塾にいじめっ子がいて、成績落ちたことでいじめる???

いじめる子だけでなく塾にクラスメートがいて、いじめっ子に報告しているの?

何がなにやら。

6. 【4972737】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 04月 24日 23:51

新学期が始まりスポンサーの進学塾各社さんが募集を張り切っている大事な時期に、中学受験の犠牲者の暗い話で盛り上がると、困る人もいらっしゃるのは分かるが、スレ主の話を妄想と決めつけて実際は事実だったらどうするのか。状況の割に冷静な文章に違和感もあるが、生命にかかわるようなことなら「安全側」で対応すべきじゃないの?

7. 【4972785】 投稿者: 話の腰を折る  (ID:GtDPODQ3q3.) 投稿日時:2018年 04月 25日 00:37

本当にスレ主のこと考えてアドバイスしてる?
    というか、自分の書いたことに責任もてるの?匿名掲示板に書いてあるアドバイスを信じるべきなの?

スレ主さん、こんなところで滞留していないで、本来はご夫婦で相談するところからはじめなければならないのでは? ご主人が家に寄り付かないからって、掲示板でネタ振りまいてどうするの?

家族でじっくり相談して、必要なら専門家(医療なのか、育児なのか)にアドバイスもらうこと、おすすめします。まぁ、掲示板に書いて、頭の整理が出来るというなら止めないけど…レスくれているのは、匿名掲示板を覗く赤の他人です。言動になんの責任も感じていません。

8. 【4972822】 投稿者: あの  (ID:mT9aPalNNAU) 投稿日時:2018年 04月 25日 01:29

責任?
    むしろここに書いて誰かが責任もって心地よい回答してくれると思ってることの方が驚きなんですが。
    子供をつぶしてるような教育する人に対しては、当然批判も出るでしょうに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す