最終更新:

18
Comment

【4971455】親子で壊れていく

投稿者: びっくりドンキ   (ID:tHAY7bhgqvA) 投稿日時:2018年 04月 23日 20:15

中学受験予定のこどもがいます。
塾と学校が一緒の親子がいます。
塾のクラスや学校のクラスは違うのですが
学校の宿題の量や塾での宿題なども
気になるようで、
クラスがそれぞれ違うのに、いちいち確認してきます。
クラスが同じだったこともあるので、
宿題内容を聞き逃したのかな、くらいに思ってましたが、
よく考えたら、今はクラスが違うのです。

そして、親子してテストの点数にも
かなり執着心が強くて、塾のほとんどの生徒の点数を知っていたり、学校のテストなんかも点数をよく知っているのです。

人の点数知ってどうするのでしょうか。

最近は、塾で、
そのお子さん、塾講師と世間話をする仲になり、テストの結果や順位、志望校まで
教えてもらっている、
と言ってるのです。

学校でも、存在感なく、気がついたら後ろにいた、みたいなお子さんで、
いろんな情報をよく知ってる、と
お子さんからきいた、噂話をストレートにお母さんが信じて私にラインしてくれるのですが、
お子さん、そんな社交的なタイプでもなく、
盗み聞き?した?もしくはつくり話か?
みたいな事ばかり。

うちの子とは全くタイプが違うのですが、
あちらは親子して、
仲良しだね!親友だね!
ってアピールなんです。

妬みも人一倍強いので、あまり拒絶もできないし、困っています。

お子さんが嘘ついてますよ、とか、
行動がおかしいですよ、なんて言えませんし、そのママさん
うちの子の話は間違いない!って親子して壊れてるんです。

距離はなかなかおけないので、
対処法など、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4971512】 投稿者: 似たような人いました。  (ID:Rzmw/6SgGGk) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:10

多分そのママさんは、塾講師と仲良いアピールを
    まわりにして、自分が特別扱いされていると
    思われたいのでしょう。

そもそも塾講師は正社員であろうとパートであろうと
    契約書に生徒の個人情報の漏洩禁止が絶対ですから
    講師が喋る・・・は、嘘でしょう。

2. 【4971525】 投稿者: びっくりドンキ  (ID:tHAY7bhgqvA) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:21

なるほど!
    塾講師と仲良いアピール、してますしてます。
    学校では、発言する事もなく、存在感ないけど、
    塾ではおしゃべり?
    講師と世間話する仲?
    おかしいですよね。

ママさんは、送迎時には
    わざわざ講師が出てきてあいさつしにくる、そうです。

親子で壊れてますね。

3. 【4971546】 投稿者: うーん5  (ID:Ovuf63XA.Ak) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:51

親子で壊れていく
    は、スレ主さま?お友だち親子?

これから受験まで様々なことが起こりますよ。
    スレ主様こそ、お友だちの子供の行動を気にしすぎ。
    神経使う方向を間違うと軌道修正できなくなります。
    被害妄想になられていませんか?
    ほっとけないなら塾にクレーム入れるか、塾変わるかです。
    ご健闘を祈ります。

4. 【4971593】 投稿者: マイペースに  (ID:pbxrOohmYeI) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:32

同感。そういう親子いるよどこでも。
    根掘り葉掘り大好きだったり、盛って話したり。
    気にしない、自分から近寄らない、相手をしない。

5. 【4971758】 投稿者: 低偏差値ほど  (ID:yBWuERnW3Ag) 投稿日時:2018年 04月 24日 04:23

低偏差値ほど他が気になるんです。
    難関中学志望の子ほど、親子で上を目指しているからその他を気にしているひまないです。
    低レベルなお話する親をスルーしましょう。
    きっと大学受験や就活、結婚まで追っかけてくるんじゃない。
    こわーーい。

6. 【4971845】 投稿者: 鏡  (ID:XCTQ1Q8GNEY) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:20

スレ主さまこそ、
    >学校でも、存在感なく、気がついたら後ろにいた、みたいなお子さんで
    のようなことをなぜご存じなのでしょう?お子さんから聞いたのですか?もしそうならそれはお子さんフィルターを通した話であって真実とは限りませんよね?

学校でのお子さんの様子、塾での親御さんの様子、まるで目の前で見たかのようなお話で、私はスレ主さまのほうがよほど心配です。どうか心穏やかに2月を迎えられますように。

7. 【4971854】 投稿者: 気にしない  (ID:l4lI1N58BYg) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:30

私はそんな親子に出会った事がないので想像できませんが、別に知りたければ教えてあげたら良いんじゃないですか?
    その親子と別の学校に行けば良いだけです。
    塾はあくまで次のステージに行くための手段に過ぎません。塾内の世界なんて何の価値もありませんよ。
    同じ次元に立ってムカついてどうするんですか。スレ主さんもその親子と同じレベルですよ。

8. 【4971865】 投稿者: 終了組  (ID:ZmJghO1OmuE) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:38

私学に通っていて、クラス全員が、中学受験を目指す学校でした。上にもついていましたが、そこをキープしたまま受験できたので、みんな、ある意味ライバルみたいになってしまってました。

塾も
    サピックス、日能研、四谷、早稲、などなど皆かぶっていました。

うちも、同じ塾の子が多数いて組分けテストで、何位だったとか、順位を噂されてました。

子供に話を聞くと
    「○ちゃんが、私のことライバルだと、お友だちに話してた」 と、言われた。と帰ってきたり
    「○ちゃんが、学校でのテストで何点だった」と自慢してきたり、と
    いろんな話を聞きました。

まあ、子供だから、それをする子はいるよな、と思っていたので
    「受験は、その学校や、塾の子達だけで受けるわけじゃないから、ほっときなさい~」
    と。
    子供は、それで納得しないのをわかってましたが、その程度のことを言ってました。そんなこと、どうでもいいことよ!というアピールで、笑顔で言ってました。内心は、心配とムカムカだったけど、
    私がどーってことない話だよね?!という顔をすると、子供も、あまり気にしなくなるような感じでした。

親同士は。。。。。。
    私からは、勉強の話を一切ふりませんでした。
    志望校も、聞かれたら「迷ってる」とだけ言ってました。最後の最後まで悩むつもり~と。

あと、
    相手から、話をふられたら、
    ハ行で、答えてました。
    は~、ふーん、へー!ホォー!

お母さんが、どーーーんっと構えてたらいいんですよ。(^^)
    気にしない気にしない!
    知りたがりの相手っていますよ。でも、
    それは、相手の都合でこちらは変えることができません。
    こちらは、言わない秘密主義のご都合でいきましょうよ。こちらの都合を相手も変えることはできないんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す