最終更新:

18
Comment

【4971455】親子で壊れていく

投稿者: びっくりドンキ   (ID:tHAY7bhgqvA) 投稿日時:2018年 04月 23日 20:15

中学受験予定のこどもがいます。
塾と学校が一緒の親子がいます。
塾のクラスや学校のクラスは違うのですが
学校の宿題の量や塾での宿題なども
気になるようで、
クラスがそれぞれ違うのに、いちいち確認してきます。
クラスが同じだったこともあるので、
宿題内容を聞き逃したのかな、くらいに思ってましたが、
よく考えたら、今はクラスが違うのです。

そして、親子してテストの点数にも
かなり執着心が強くて、塾のほとんどの生徒の点数を知っていたり、学校のテストなんかも点数をよく知っているのです。

人の点数知ってどうするのでしょうか。

最近は、塾で、
そのお子さん、塾講師と世間話をする仲になり、テストの結果や順位、志望校まで
教えてもらっている、
と言ってるのです。

学校でも、存在感なく、気がついたら後ろにいた、みたいなお子さんで、
いろんな情報をよく知ってる、と
お子さんからきいた、噂話をストレートにお母さんが信じて私にラインしてくれるのですが、
お子さん、そんな社交的なタイプでもなく、
盗み聞き?した?もしくはつくり話か?
みたいな事ばかり。

うちの子とは全くタイプが違うのですが、
あちらは親子して、
仲良しだね!親友だね!
ってアピールなんです。

妬みも人一倍強いので、あまり拒絶もできないし、困っています。

お子さんが嘘ついてますよ、とか、
行動がおかしいですよ、なんて言えませんし、そのママさん
うちの子の話は間違いない!って親子して壊れてるんです。

距離はなかなかおけないので、
対処法など、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4971962】 投稿者: お疲れさまです  (ID:j6sbow2BFpU) 投稿日時:2018年 04月 24日 10:18

中学に入っても続きますので、イライラする方が疲れますよ。
    ライバル視されるのはある意味、認められていて尊敬されているんですよ。
    プライドが高くて素直に認めることができない、無邪気な可愛い親子なんでしょう。

ライバルは昨日の自分、自分との戦いなのだから、自分に集中するように、と子供に常々伝えています。

2. 【4972195】 投稿者: 娘の方が大人かも  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 04月 24日 14:07

同じ小学校の同じ塾の子が、負けず嫌いで、娘の方が塾の席が前だと授業後娘を引き止めてノート見せてと言ったりしていたそう(娘の書き込みは詳しいらしいです)。
    ある日、席順とか気にならないの?と聞かれて、えっだって志望校違うから気にしないよって答えてびっくり仰天されたみたい。
    娘は行きたい学校に受かればいい、そのために塾に行っている、みんなが行きたい学校に行けると良いねというスタンスだったみたいです。
    学校でその子のお母様に、お嬢さんは負けず嫌いねっていい意味で言ったのだけど、そのときの表情を見て、その後受験終了まで話しかけなかったわ。

3. 【4972297】 投稿者: びっくりドンキ  (ID:tawIJeQW9hY) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:36

まさに、終了組様と同じような状況なんです。
    皆、中学受験を控えているので、
    さぐりあい、なんです。

塾をかえても、どこの塾でも、同じような状況ですね。

被害妄想なんかではなく、です。
    6年になるまで、同じ学校だったので、
    1日参観や校外学習ボランティアや読み聞かせのボランティア、親子活動などで、
    お子さんの様子を見た印象です。
    わいわい活発な印象はなく、
    発言もなく、気がついたら後ろにいたので。

活発なお子さん、顔見知りのお子さんなんかは、話しかけてくれたり、よってきてくれますよね、学校で。

終了組様のように、
    どーんと構えて、志望校や成績など
    秘密主義を徹底します。

みなさん、ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す