最終更新:

230
Comment

【4971708】公文国際か山手学院か

投稿者: MT   (ID:H30.zyPAOyc) 投稿日時:18年 04月 24日 00:26

小6の息子が先月突然、中学受験をしたいと言いだしました。今まで宿題以外の勉強を全くさせてこなかったので、まずは塾を検討しましたが、新年度もスタート済みだったし、4つの習い事もあることから(今後、2つに減らす予定ですが)、集団の塾はあきらめて、現在は個別指導塾で週1で算数だけ教わってます。そこで、4教科は厳しいだろうというので、タイトルにある2校で志望校を考えてますが、どちらに決めていいか悩んでます。

私自身、神奈川出身ではなく、中学受験も未経験でわからないことだらけなので、なんでもいいので、この2校の校風や違いなど、情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 29

  1. 【4971795】 投稿者: 自由  (ID:B9KgLhDYiqw) 投稿日時:18年 04月 24日 07:13

    共通して言えるのは、自由であることでしょうか。
    ただ、自由のタイプが違います。
    山手は公立高校のような雰囲気の自由さ。
    公文は個々の人格や考え方の自由。
    なんちゃってアメリカンスクールというかんじ。

    山手は県立トップの翠嵐と湘南あたりに不合格だった生徒が大量に入ってきます。
    県立トップを受けるような人が入ってくるのでは、レベルが違いすぎて大変では?と思うかもしれないけど、県立高校(というか、公立中学)に行く生徒は、優秀層が私立に抜けた後での戦いなので、県立トップ落ちですら山手の中入りくらいのレベルなのが驚きなところ。
    (正確には、高入りの方が少しだけ大学実績が上。あくまでも、少しだけ)

    公文は、公文式をずっと続けていて、「数学だけは高校過程も終了したぜ」というような生徒も入ってくるし、塾が出す偏差値程度の実力の生徒も入る、能力が混在した学校。
    帰国子女も多い。

    とりあえず思いついたのはこんなところ。

  2. 【4971807】 投稿者: 中学受験  (ID:/nZW/9mjtEI) 投稿日時:18年 04月 24日 07:34

    山手の難易度をご存知でしょうか?
    中学受験をする子達の真ん中まで、一年足らずで習い事を継続しつつ、週一回の通塾で到達出来るとお考えでしょうか。

    上記が可能なお子さんでしたら、翠嵐、湘南に楽々合格出来ると思いますが、何故、私立に進学希望なのでしょうか。

    どうしても公立中には進学したくないなら、公文国際は二教科で受験可能なのは1日のみですから、山手を1日、午前午後、2日、6日と受験する方が良いのではないでしょうか。

    なるべく早く、模試を受けることをお勧めします。

  3. 【4971840】 投稿者: 学校説明会  (ID:YSxXwAfVOCw) 投稿日時:18年 04月 24日 08:16

    両校とも、一般的な私立一貫校とは違います。
    公文は寮があり(ほとんど寮生はいませんが)帰国子女がいます。制服はなく自由な雰囲気。
    山手学院は制服はあるものの少し残念な着こなしは、公文とは違う自由な雰囲気。

    神奈川の私立は少し特殊だと思います。
    高校受験を回避する層(内申不安がなければ普通に公立中に行く層)が東京他県より圧倒的に多いので、東京などよりも私立なのに公立っぽい学校が多いです。

    山手学院は2科目受験ができますが4科目通塾して受験(浅野やサレジオの押さえ校で受ける)する子が多いので、駆け込み受験でも間に合いそうな学校も探した方がいいと思います。

    あと、受験するかどうかは必ず学校説明会に行って「志望校を決めて」から確定してくださいね。お子さんは受験する気満々になっているのに受験したい学校が見つからない家庭も多いので。

  4. 【4971872】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:18年 04月 24日 08:43

    コメントありがとうございます。
    どちらも自由な校風ということで、安心しました。

    なるほど、山手は高校から県立トップクラス落ちの子たちが入ってくるのですね。

    公文は、公文式の勉強をやってきた子たちが、やはり多いのですね。うちは、全くやってないから、微妙かもしれないです。

    参考になるお話、ありがとうございました。

  5. 【4971878】 投稿者: もっと多くの学校を検討しましょう  (ID:5RjGbczlRPo) 投稿日時:18年 04月 24日 08:53

    神奈川で受験終了組です。
    正直かなり特徴のある2校ですが、2教科だからという学校選択はどうでしょう。
    まずはゼロ状態で学校を見学してみて、そこから考えないと受験を後悔すると思います。
    ちょうどGWに神奈川私立中学相談会がパシフィコ横浜で開催されます。多くの学校を見学してみませんか?行ける学校ではなく行きたい学校を選ぶのがスタートです。6年スタートは早くはないですが、絶対に間に合わないわけではありません。
    それまでにお子さんとなぜ私立かをよく話してください。やりたい部活とか将来の目標とか具体的な何かがあれば、相談する時に役にたちます。
    そして早く大手塾の模試を受けることですね。偏差値によって届く学校がわかります。

  6. 【4971883】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:18年 04月 24日 08:57

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、週1だけの通塾や習い事との両立と聞いて、無理ではないかと考えるのはわかりますし、逆に言えば、それが可能ならば、公立中学から県立トップクラス高校を狙えるのではないか、というのも、私自身も考えていたところではあります。

    ただ、今、勉強したい気持ちの子供をみていたら、やらせてあげたいとも思えますし、このモチベーションを、公立中学(荒れてはいませんが)の勉強しない友達と出会ってしまった場合に持ち続けられるのか、など、考えた結果、受験させてみようかな、と思ったんです。ちなみに、塾の自習スペースには週4くらいで通ってはいます。

    模試は、実は3月4月とすでに2回受けてます。その上で、塾の先生から勧められたという感じです。

    公文は2科受験は1日だけだから、山手でいったらいいという意見、大変参考になります。ありがとうございました。

  7. 【4971916】 投稿者: 私も  (ID:1wz7tQExBjs) 投稿日時:18年 04月 24日 09:35

    もっと視野を広げて良いのではと思います。
    男の子は目標持つと伸びる子がいます。
    小6スタートで日吉の慶応など難関校に合格する子もいましたよ。地頭がいいとかではなく性格が素直な子でした。
    お子様の様子を見つつ上手に受験生活を楽しんで下さいね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板