最終更新:

264
Comment

【4971708】公文国際か山手学院か

投稿者: MT   (ID:H30.zyPAOyc) 投稿日時:2018年 04月 24日 00:26

小6の息子が先月突然、中学受験をしたいと言いだしました。今まで宿題以外の勉強を全くさせてこなかったので、まずは塾を検討しましたが、新年度もスタート済みだったし、4つの習い事もあることから(今後、2つに減らす予定ですが)、集団の塾はあきらめて、現在は個別指導塾で週1で算数だけ教わってます。そこで、4教科は厳しいだろうというので、タイトルにある2校で志望校を考えてますが、どちらに決めていいか悩んでます。

私自身、神奈川出身ではなく、中学受験も未経験でわからないことだらけなので、なんでもいいので、この2校の校風や違いなど、情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 34

  1. 【4976594】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 28日 16:18

    学校説明会様の仰る通りですね。なんで受験をするのか。
    志望校を絞るにあたっては子供が言い出したからとか、難問チャレンジが面白いという次元でなくその先の学校生活や進路を見定めて話し合わないといけないでしょう。

    スレ主さんは素直に聞く耳を持たれるし、無茶な受験でもなさそうなのですが、気になるのが「遠いから」「宗教だから」という理由での切り捨て。
    駆け込み+神奈川県内のみ・共学・2科…と受験できる条件がタダでさえきつい。なのに説明会に足を運ぶ前に切り捨ててしまうのはどうなのか。
    無理にとは申しませんが、行きたい学校の条件に当てはまらなくても一応親は見るだけ見ておいた方がいいと思いますけどね。

    ・学校までの距離感を実際に感じる(「思ったより近い(遠い)」がある)
    ・学校のイメージや宗教教育に関し、自分の認識や先入観と現実にズレがないか
    ・志望校として考えている学校と何がどう違うのか(志望校を客観視する)

  2. 【4976629】 投稿者: 同じく6年から  (ID:O.zMLs5xSGs) 投稿日時:2018年 04月 28日 17:19

    「ダメな学校」に入学してしまうと
    子どもの学校生活は不幸から始まります

    「良い学校」だと思って
    通学した方が、沢山のことを素直に吸収できます。

    地元中学校の中学校に関しては特に配慮が必要です。
    自分の子どもが進学する可能性は当然あります。
    また、仲の良い友達も進学します。

    仮に、地元中学に相当問題があり、
    それが中学受験の大きな要因だとしても
    子どもが「地元中学校が最悪だから」と
    考えることのないようにしたいものです

  3. 【4976631】 投稿者: 私学フェア 神奈川  (ID:lu3vomqazFY) 投稿日時:2018年 04月 28日 17:20

    明日か明後日に
    桜木町のみなとみらいで
    神奈川の私立中学がほとんど集まる私学フェアがありますよね。
    パシフィコ横浜で。
    いろいろ見れて話も聞けて、役にたちますよー

  4. 【4976738】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 19:38

    たしかに、横浜国大は鎌倉より横浜の方がレベルが高いみたいですね。
    検討してみます!
    ありがとうございました。

  5. 【4976741】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 19:42

    コメントありがとうございます。
    県外出身なので、高校名はよく知りませんが、たしかに高校受験を避けるために中学受験をする家庭も多いですよね。山手学院が、そのようなニーズを上手に捉えたのですね。

  6. 【4976745】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 19:46

    私が調べる前に、さっそく教えてくださり、ありがとうございます。
    南は通えそうな範囲なので、検討してみようと思いました。
    ありがとうございました。

  7. 【4976762】 投稿者: MT  (ID:EKHhbRua/Sk) 投稿日時:2018年 04月 28日 20:00

    すみません、「考えが変わる」というのは、ブレるとかいう意味ではなかったんです。私の表現が下手でした。

    言いたかったのは、この掲示板の皆様から頂いたご意見にもあるように、タイトルの2校に決めつけず、いろいろな学校に見学に行こうと思っていて、それで「最初は嫌かなと思っていた男子校でも、見学に行ってみたら、想像以上にいい学校だった」みたいなときに、候補に入れてみたら?って言っても、もしも最初に男子校はイヤ、って言う刷り込みを子供にしてしまったら、それこそもったいないから、子供に話すときには気をつけようと思います、ってことです。
    それとも、「できれば共学がいい」という考えが、「男子校もいいかも」という気持ちの変化をブレる、というのでしょうか?

    それと、塾ですね。やはり必要になりそうですよね。調べてみますね。
    そこまでまだ頭がまわってなかったので、教えてくださって、ありがとうございます。

  8. 【4976772】 投稿者: はまりん  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:2018年 04月 28日 20:12

    スレ主さん、お子さんは内申がとれなさそうと仰っていませんでしたか。
    どの程度なのかわかりませんが、公立小学校なのにあゆみもあまりよくないとか。
    そうなると、高校受験で内申が必要になり同級生のレベルが一般の公立中学より揃っている横国の附属への進学、あるいは合否判定に適性検査+小学校の調査書(内申)が点数化されて加算される公立一貫校はそこそこ覚悟がいる選択ではないかとふと思いました。

    ・中学受験案内をとりあえず1冊
    ・「進学レーダー」の3・4月合併号だったかな、中学受験初心者向け特集
    あたりは基本的な資料としてお持ちですか。高校受験案内も持っていて良いかも。
    「高校受験回避」とひと口にいっても神奈川では理由は様々。
    他県出身者ならなおのこと、中学受験をするにしても高校受験になるにしても、神奈川の高校受験システムと受験事情を調べて知りましょう。無駄にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す