最終更新:

264
Comment

【4971708】公文国際か山手学院か

投稿者: MT   (ID:H30.zyPAOyc) 投稿日時:2018年 04月 24日 00:26

小6の息子が先月突然、中学受験をしたいと言いだしました。今まで宿題以外の勉強を全くさせてこなかったので、まずは塾を検討しましたが、新年度もスタート済みだったし、4つの習い事もあることから(今後、2つに減らす予定ですが)、集団の塾はあきらめて、現在は個別指導塾で週1で算数だけ教わってます。そこで、4教科は厳しいだろうというので、タイトルにある2校で志望校を考えてますが、どちらに決めていいか悩んでます。

私自身、神奈川出身ではなく、中学受験も未経験でわからないことだらけなので、なんでもいいので、この2校の校風や違いなど、情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 34

  1. 【4972294】 投稿者: 2科は厳しい  (ID:enoH1XwNNCA) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:34

    こまめに返信されていたスレ主さん。
     私がレスした途端、返信されなくなっちゃいましたね。

     おそらく、本当に中学受験の「ち」の字も知らない人で、高校受験の偏差値と中学受験の偏差値を混同されていたのでしょうかね?中学受験の日能研や四谷大塚の偏差値50超えの学校は、神奈川には240校もの高校がありますが、県内ベスト25以内には入る学校なんですけどね~(公文はトップ10以内)。山手の高校受験の偏差値は67~68ありますが、中学から入るのがお得なのではなく、中学受験はそれだけハイレベルな子しか参戦していないということ。公文も2018年現役東大6名、国公立・早慶現役進学率常に40%超えの学校。2018年で公文より上なのは公立では湘南だけです。
     今は神奈川からの東大合格者の8割は私立から出し、そのうちの大半は高校からは入れない中高一貫校から出している。湘南や翠嵐を頂点とする160校ある公立高校が束になってかかっても栄光・聖光どころか浅野1校にすら勝てるかどうかという状況なんですよ。

     今まで毎日何時間もしっかり中学受験向けに家庭学習してきたわけでも、公文式で中学過程の数学をとっくに終わらせているわけでもなく、宿題しかしてこなかった子。それも個別塾に週に1日しか行かせていない。習い事も2つ続けるなんて言ってるし。
     どんなに地頭がよくても、今からではいくらなんでも遅すぎます。名の通った集団塾では入れてももらえないだろうし、そもそも周りは社会も理科ももうすぐ終わるか終わった子たち。算数の特殊算が何かもわからなければ、国語の記述問題も解いたことないんじゃないかな?
     厳しいようですが、それが現実。ちょっとお気楽すぎますね。個別塾のいいカモにされてしまいますよ。

     現実を知る意味でも、2科でいいから日能研か四谷大塚の塾生が全員受ける有料の模試を受けさせるといいですよ。ただでさえ2科受験は4科よりも厳しいので、現時点で2科で偏差値45を超えてなければこの先どんなに頑張っても無理ですよ。
     高校受験塾に早くから行かせて少しでも先取したほうが有意義だと思います。

  2. 【4972306】 投稿者: そうなんですか!  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:47

    >今は神奈川からの東大合格者の8割は私立から出し、そのうちの大半は高校からは入れない中高一貫校から出している。湘南や翠嵐を頂点とする160校ある公立高校が束になってかかっても栄光・聖光どころか浅野1校にすら勝てるかどうかという状況なんですよ。

     そうなんですか!
     とすると、神奈川の中学受験事情というのは凄まじいんでしょうね・・・
    (失礼、他県在住で神奈川のことを全く知らなかったので、単純に驚いています)

  3. 【4972320】 投稿者: 2科は厳しい  (ID:enoH1XwNNCA) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:07

     アラフィフやアラフォーの時代、神奈川は公立王国だったのです。当時の神奈川県内の東大合格者は200~250名。そのうち7割以上は公立から出していました。
     2018年は神奈川県内からの東大合格者は340名。そのうち149名は栄光・聖光。浅野の東大合格者は42名ですが、高校受験組ではない県立中等や横浜南を除くと公立合計で51名。かろうじて束になった公立が浅野1校に勝利といったところですが、中学受検組の県立中等、南を除くと公立からの東大合格者は15%もいないですね(あらためてびっくり!!)

  4. 【4972328】 投稿者: 元N生保護者  (ID:r6yt1EgUROc) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:14

    初めの書き込みだけを見たときは無理でしょ?!と思ったのですが、模試を受けた上で、塾の先生がおすすめしてくれたとのことでしたので、甘く見てるというわけではないのかも、と思い直しながら拝見していました。

    地頭のよいお子さまなんだと思います。
    ここに行きたい!という強い気持ちと男の子ならではの集中力に期待したいです。

  5. 【4972378】 投稿者: 学校説明会  (ID:YSxXwAfVOCw) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:11

    駆け込み受験ができそうなのは、

    鶴見大学附属
    横浜翠陵
    横浜隼人
    アレセイア湘南
    武相(男子校)

  6. 【4972399】 投稿者: 2科は厳しい  (ID:enoH1XwNNCA) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:26

     そりゃ、私だって応援したいですよ。「中学受験したい」なんて言い出す子には本気で頑張ってもらいたい。
     
     私も何も悪者になりたくて厳しいことを書いているわけではありません。個別塾って塾長以外大学生でしょ?塾長はただの営業担当ですからね。
     2科受験が4科受験より数段合格率が低いことやそれさえ今から間に合わせるには習い事やめさせて、毎日塾通いさせるとか、金銭的にもお子さんの精神的にも目いっぱい頑張らせないと厳しいという現実をしっかり説明しているようには思えないんですよね。大手集団塾に通っている場合はここから残り9カ月、さらに130万円くらいかけて頑張るのです。個別でここからそれ以上に頑張るには200万円くらい必要ですよ。
     中学受験の勉強は小学校の授業とはまったく別物ですからね。「あゆみ」がオール◎の子だって何も勉強してなければ算数の特殊算や国語の記述問題はまったく歯が立ちません。でも・・そんなの周りは出来て当たり前ですからね。厳しいですよ。
     3年生の2月からスタートしている子たちも、ここから死にもの狂いで本気出してくるんです。頑張っている子にはみんな結果を出して欲しいけど、現実には3人に1人しか第一志望には受からない。
     よくわからない素人に安易にもっと遅くからでも間に合ったとかどこどこに受かったとかレスしないほうがいい。
     本当に地頭がいいなら、遅ればせながら大きなハンデ背負って苦労しなくても高校受験で湘南・翠嵐行って一流大学に進学できますよ。
     

  7. 【4972449】 投稿者: 塾の営業に踊るな  (ID:UjByMTbtSmU) 投稿日時:2018年 04月 24日 19:16

    自分は中学受験の内容は4年の2月からで十分と考えますbut机に向かう習慣が身についていない子は3年から必要かも…ちなみにうちは長男4年の3月からで新子安、長女は5年の7月からで石川町のひとつ、大学は現役で首都圏国立医学部に進学しました。うちは夜は2時以降の学習は皆無にしてましたが、1年間家族全員TV禁止にしてました(笑)

  8. 【4972519】 投稿者: そうなんですよー  (ID:B9KgLhDYiqw) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:20

    >今は神奈川からの東大合格者の8割は私立から出し、そのうちの大半は高校からは入れない中高一貫校から出している。湘南や翠嵐を頂点とする160校ある公立高校が束になってかかっても栄光・聖光どころか浅野1校にすら勝てるかどうかという状況なんですよ。


    そうなんですよ
    神奈川県の公立高校はごくごく一部の生徒以外はレベルが低いです
    神奈川県の優秀層はほとんど私立に行ってしまいますから

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す