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投稿者: 病める母 (ID:nQgWVHIqf.k) 投稿日時:2018年 05月 05日 20:23
小4で大手中学受験塾に通っています
女子です。
2回の組分けでは3コースの一番上でしたが、けして地頭の良い子供ではありません。
ぎりぎりひっかかっている感じです。
破滅的なのは国語です。
反抗的なのに、幼くて長文読解ができません。
反抗的で素直でなく、集中力がない。
すぐ嘘をつく。
なんていうか、男の子みたいな感じです。
うまく説明とかもできません。
素直だったらどんなによかったか。
机にも長時間座らせるのも一苦労。
一問やったら、立ち上がる。
座ってもぼんやりしていて、注意すると怒り狂う。
勉強時間をかなり費やしていますが、実際は無駄な時間(怒っている、ぼんやりしている)が多いです。
なんとかY55からY60位の大学附属を考えています。
娘には高校受験も大学受験も無理だと考えています。
私と夫が勉強を見ています。
そばにいないと、違う事をやりはじめ、監視してます。
もう、明らかに中学受験が向いてない子だとわかっています。
でも、良いレールにひいてあげたい。
この3年間だけは頑張ってみてあげようと思っています。
しかし、私の神経が病みそうです。
アドバイスではなく、同じようなお子さんをお持ちのお母様とお話したいです。
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【4984674】 投稿者: 幼い親の中学受験 (ID://.C0BWaAso) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:23
「国語」という教科は算数に比べると成績が乱高下する子が多いです。
本人の学力が毎日激変するわけがないので、それは「素直に学力を反映するような試験問題を作れていない」出題者側の問題だとも言えますね。
また、冷静に見れば合理的な指導方法は普通にあるわけですが、トンデモ指導をしてしまいがちな教科でもあります。
スレ主さんの自分で矛盾に気づかない非論理的な文の構成からすると、「お子さんの地頭は悪くないので全体としてそれなりの点数が取れているが、親のでたらめな指導につい従っているために国語のスコアが低い」という可能性は十分あります。
何よりも冷静な分析と自己反省が嫌いみたいですからね。
ただ、通塾は良いことだと思います。
塾にいれば親の罵声を聞かなくて済むので、塾が好きになる子は多いです。塾での居心地の良さがよい成績につながっているのではないでしょうか。
無理にクラスを上げたり下げたりする必要はなく、スコア通りのクラスで楽しめていければいいですよね。 -
【4984697】 投稿者: 親のエゴ (ID:D6bUtaa6x5s) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:41
この場合は親が思い通りにしたいだけだと思う。子供の気持ちは一切無視。子供にだって行きたい学校を選ぶ権利はある。
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【4984707】 投稿者: 幼い親の中学受験 (ID:5m9mPVyPmkE) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:47
スポーツの世界では「両親とも元選手で子供をコーチする」例が少なくありません。
うまくいった例ばかりが表に出てきますが、同時に「そもそも子供が思ったほどの選手に成長しなかった」「一流選手にはなったものの親との関係が極度に悪化した」などということもよくあります。
2人がかりで追い詰めるというのはかなりまずいので、どうしても両親で教えたかったら「役割分担の演技」が有効かもしれません。
ひとりがビシバシ指導するなら、もうひとりは癒しの側、精神的なサポートにまわるという感じです。
怒鳴りたくってしょうがないでしょうが、「自分は慰め役」だと自覚を持っていれば不思議と抑制がきくものです。
ご参考までに。 -
【4985205】 投稿者: 想像できます (ID:c4wwJ6cAXSY) 投稿日時:2018年 05月 07日 00:45
学校ではおとなしくいじめられやすいから家で親に甘えたくてかまって欲しくてわざとそういう態度を取ってるんですよ。
私もそうでしたよ。恥 -
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【4985228】 投稿者: 幼い親の中学受験 (ID:5m9mPVyPmkE) 投稿日時:2018年 05月 07日 03:10
「勉強をしたくない子供に親が無理矢理やらせる」類型はありますが、このケースは違うのではないでしょうか。
たぶん「国語」の点数が気に入らないのでしょうが、2回のテストで3クラスの1番上をキープしているわけですから「国語以外」は良いスコアなのでしょう?
通塾を嫌がっているということでもなく学校ではいたって普通であると。
問題があるとしたら両親そろっての虐待みたいな「指導」だけ。
客観指標が示しているのは案外単純に以上のことに尽きるように思えます。
自分の子どもでも自分の生徒でも「つけ上がる」などという言葉で表現すること自体、きわめて非生産的な感覚ですよ。
仮に指示通りの作業をしなかったとしてもそこにあるのは「やれと言われたことをやっていない」という事実にすぎません。
別に親を小ばかにしたブログを書いているわけでもないでしょうに。 -
【4985332】 投稿者: ゴルゴ13 (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:40
ママ塾で強制力を使って指導し続けると、夏期講習が終わった時点で危機的な状況になりそうな予感。下の方にある「中受でメンタルが崩壊した場合の親の立ち回り(小4)」なるスレを一読されたし。
(カリが薄い)4年次の偏差値は当てにならないが、目標がy55~60の附属なら、もっとユッタリとした受験をさせてあげたらどうか。ゴールから工程を逆算してカリを組み替える、効率を改善して学習時間を減らす、ストレスが発生する科目は(子供の成長を待って)先送りする、などなど。
低学年からの通塾の弊害の一つに「過剰なママ塾」がある。学習範囲が狭いので、ママが教え込むだけで偏差値を上げることができる。すると、4年次の偏差値を上げようと「その回の内容だけを、過剰に繰り返す」ようになる。確かに4年次は上のクラスに入れるが、9か月後には先取りゼロで「5年の急坂」に突入することになる。 -
【4985378】 投稿者: 中学受験の国語だけは (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:20
子どもの精神年齢が上がるのを我慢強く待つしかないですね。精神的に幼い子にとって、国語の長文読解どころか問題文の意図を読み取ることは困難です。
我が家の子どもたちは精神的に幼く、国語の読解がそこそこ解けるようになったのは小6秋以降です。それまでは精神年齢が低くてもやれば点を取れる漢字や言葉の意味を中心に語彙力を強化し、模試の長文は解こうと出来もしないことに悪戦苦闘するより点は取れなくてもよいから文章を読んで感想を聞かせて、ということにしました。抜き出しはスルー、選択問題は明らかに違うものを除ければ3つぐらいには絞れるのでコレだと思うものは引っかけなので除いて残りのどちらかを選ぶようにしていました。
国語の長文問題に本格的に取り組んだのは小6夏休み後半からです。塾の勉強で大人びた文章を読み続けたおかげか、学年マイナス1程度の精神年齢にまで追いついていました。読解は小1まで遡ってやり直しました。語彙力があれば一度コツを掴むと早いですよ。 -
【4985385】 投稿者: そもそも (ID:s/6sXmQ9krs) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:27
誰も話題にしていないようですが…
お子さんと「中学受験をする理由」について、説明や話し合いをもたれていますか?目的や動機がないとモチベーション保つの大変な気がしますけど…
親でなく、子供が納得する理由が必要だと思います。
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