最終更新:

60
Comment

【4983819】幼い子の中学受験

投稿者: 病める母   (ID:nQgWVHIqf.k) 投稿日時:18年 05月 05日 20:23

小4で大手中学受験塾に通っています

女子です。
2回の組分けでは3コースの一番上でしたが、けして地頭の良い子供ではありません。
ぎりぎりひっかかっている感じです。
破滅的なのは国語です。
反抗的なのに、幼くて長文読解ができません。

反抗的で素直でなく、集中力がない。
すぐ嘘をつく。
なんていうか、男の子みたいな感じです。
うまく説明とかもできません。
素直だったらどんなによかったか。

机にも長時間座らせるのも一苦労。
一問やったら、立ち上がる。
座ってもぼんやりしていて、注意すると怒り狂う。

勉強時間をかなり費やしていますが、実際は無駄な時間(怒っている、ぼんやりしている)が多いです。

なんとかY55からY60位の大学附属を考えています。
娘には高校受験も大学受験も無理だと考えています。

私と夫が勉強を見ています。
そばにいないと、違う事をやりはじめ、監視してます。

もう、明らかに中学受験が向いてない子だとわかっています。

でも、良いレールにひいてあげたい。
この3年間だけは頑張ってみてあげようと思っています。

しかし、私の神経が病みそうです。

アドバイスではなく、同じようなお子さんをお持ちのお母様とお話したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4983842】 投稿者: それは  (ID:q2gc.t3uejo) 投稿日時:18年 05月 05日 20:47

    発達障害です。
    まずは診断してもらいましょう。
    対処方法がわかれば勉強や親子関係に変化をもたらします。

  2. 【4983847】 投稿者: スレ主です。  (ID:nQgWVHIqf.k) 投稿日時:18年 05月 05日 20:52

    検査はしました。
    発達障害でないと医師から診断でました。
    小学校では極めて普通というか、おとなしく過ごしています。
    運動や図工が得意です。
    内弁慶です。
    学校と家との差が激しいんです。
    無理やり中学受験勉強をさせているからだと思います。
    批判やアドバイスではなく、同じような幼いお子さまをお持ちのお母様とお話がしたいです。

  3. 【4983861】 投稿者: はぁ  (ID:eQmQmb215No) 投稿日時:18年 05月 05日 21:05

    批判はともかくアドバイスも嫌。聞きたくない。
    座りなさい、ここまで解いたら?と言われても聞く耳を持たないお子さんと一緒じゃない。

    実力勝負の世界だから同じ境遇の母親との話は一時の逃避にはなっても現実は変わらないよ…(独り言)

  4. 【4983863】 投稿者: 質問  (ID:jbDn8e5yNus) 投稿日時:18年 05月 05日 21:06

    スレ主さんに質問です。

    中学受験に向いていないと思われる幼いお子さんは、普通は精神的成長に期待して高校受験にするご家庭が多いと思いますが、スレ主さんはなぜ
    「高校受験も大学受験も無理」と今の時点で決めつけているんでしょうか?
    お嬢さんの今後の精神的成長を親として全く期待していないということでしょうか?
    高校受験も大学受験も無理だと決めつける根拠があるのなら、お聞きしてみたいです。
    同じような子のお母さんとだけ話したいということでしたらスルーしてください。

  5. 【4983868】 投稿者: 同病相憐れむと言いますがエデュでは無理  (ID:jux/DmlgnN6) 投稿日時:18年 05月 05日 21:11

    電話での傾聴サービスをご利用になってはいかが。
    批判的なことは一切言わずに話を聞いてもらえます。

  6. 【4983878】 投稿者: タイプ  (ID:nkuwytySXhM) 投稿日時:18年 05月 05日 21:20

    その子供によってタイプがあって、伸びるか潰すか難しいですよね。
    自分も真っ最中なのでアドバイスは難しいですが、何とかわからないなりに暗中模索しているうちに受験になりそうです。
    国語は今は壊滅的でも何百と読解問題をやってるうちにできるようになるらしいです。読書が嫌いだろうが、テクニックを覚えれば良いと。
    現にうちの息子はほとんど白紙だった答案用紙が、今は書けていますよ。6年です。
    うちは褒めて伸びるタイプでした。でも褒めすぎて油断するとすぐに平均以下になる程度の国語力です。

  7. 【4983882】 投稿者: 大丈夫  (ID:Bq//te6oc7U) 投稿日時:18年 05月 05日 21:22

    高校受験・大学受験回避で、中学で大学付属に行かせる話はよく聞きます。
    常套手段だし、実は本人のためになると思います。
    2回の組み分けテストで最上位ということは、少なくともテスト中はしっかり座っているのです、家では落ち着かないだけ。
    国語力が無いといっても、国語力が無いと算数の問題は解けませんので、そこは点数をとっているのですから、中学受験に向いていないというわけではないと思います。
    国語力が無いのは読書習慣が無い、あるいは、登場人物の心情を読み取るのが苦手というのがあって、もし読解力があれば、論説文では点数をとれるかもしれません。
    集中力が無い子なんて沢山います、男子なんて特に。
    塾に通って授業を聞いている間に、だんだん長時間にも慣れてきて、成長著しいこともありますから、六年生になればまた変わってきます。
    あまりバトルにならないように、適度に見守り適度に放置して、中学受験を応援すれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板