最終更新:

23
Comment

【4986481】関東の難関中学おちこぼれ

投稿者: あるある   (ID:SfHIAQhnfGo) 投稿日時:18年 05月 08日 09:35

傾向として
関東の中学受験問題は
2年間大手塾に通い与えられた情報を繰り返し学習すれば解けます。
それだけ大手塾の傾向対策研究は素晴らしいのです。
一部の地頭の良い子を除いて
入学後も塾に通い続けないと授業についていけなくなります。
学問や学術研究の基礎作りとかけ離れた作業の繰り返し。
予想問題に加護された児童たちの将来を憂うばかりです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4986508】 投稿者: 確かに  (ID:.DK1o/9wBi6) 投稿日時:18年 05月 08日 09:56

    それは思いますね。
    大学入試の傾向も変わるし…

    中学入学したは良いけどついていかれるのか心配。

  2. 【4986541】 投稿者: へえ!  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:18年 05月 08日 10:25

    大手塾で習ってなかったらビックリ。
    そうなの?

  3. 【4986593】 投稿者: そんなことはない  (ID:Bq//te6oc7U) 投稿日時:18年 05月 08日 11:17

    >一部の地頭の良い子を除いて
    >入学後も塾に通い続けないと授業についていけなくなります。

    私立中学の授業の進度は早く、塾に通うよりは授業を消化した方が確実についていけます。
    それが「公立小+進学塾」との違いです。
    授業についていくだけならむしろ塾は邪魔なことの方が多いです。
    私立中が使うテキストは、英語も数学も、偏差値68の学校も偏差値50未満の学校も、だいたい同じテキスト(○○○○と××××です、はい)を使っているので、補習塾に通うとしたら私立中向けの補習塾に通わなければならない。ですが、塾に通っている子は、だいたいは補習塾ではなくて、私立中のテキストを無視した独自のカリキュラムと進度を持った大学受験塾に通うので、実は、中学時代の特に前半は、そんなに大勢の子は塾には通っていないのです。私立中のテキストに準拠した塾を捜すのも面倒ですし。結果、学校の授業だけで完結する。

    >学問や学術研究の基礎作りとかけ離れた作業の繰り返し。

    実は、御三家や筑駒や灘?のような難関校に行けば行くほど、マニアックな授業を受けることができます。先生自体研究畑にいたご経験がおありだったりするからです。学問や学術研究に触れるなら名門難関校、教科書通りの大学受験対策はそれ以外、だと思います、個人的には。

  4. 【4986626】 投稿者: ただの泣き言  (ID:Xp9MQYMegFc) 投稿日時:18年 05月 08日 11:43

    >一部の地頭の良い子を除いて
    >入学後も塾に通い続けないと授業についていけなくなります。

    まるで公立中学→高校受験組や、公立一貫校、国立中高の生徒は、
    みんな授業についていける風な物言いだね。
    そんなわけない。
    私立中学一貫校だろうが、それ以外のルートだろうが
    結局本人の資質と努力であることになんら変わりはない。
    中学受験のために通塾したから伸びないわけではないですから。
    泣き言もほどほどに。

  5. 【4986640】 投稿者: どっちが問題なの?  (ID:B9KgLhDYiqw) 投稿日時:18年 05月 08日 12:06

    塾の予想問題で鍛えられた子が受かるような中学の受験問題が問題なの?

    それとも、中学の受験問題に対応できるように、予想問題をたくさんやらせる塾が問題なの?

    どっち?

    上の人も言ってるけど、
    まさか、塾から私立中高一貫に行くということがNGで、
    公立中から公立高校に行った生徒の方が対応力があって良い
    なんていう意味でスレ立てたんじゃないよね?
    まさかね

  6. 【4986662】 投稿者: でも  (ID:m8VuWq15KaA) 投稿日時:18年 05月 08日 12:33

    色々な学校説明会に行きましたけど、大学入試対策かもしれませんが多くの学校で中学から論文形式での研究発表があり、論理的思考を求められるんだなという事に不安を覚えたのはあります。
    中学入試では一定の学力を試されるのは仕方ありませんが、論理的思考を持ち合わせていないとついていかれるのか不安があります。
    読書感想文ですら四苦八苦している理系男子です。

  7. 【4986664】 投稿者: こっち  (ID:9vmkvVnuEJA) 投稿日時:18年 05月 08日 12:36

    >それとも、中学の受験問題に対応できるように、予想問題をたくさんやらせる塾が問題なの?

    栄光学園の先生がおっしゃっていました。
    自分の力で考えて解ける子が少なくなって今までの授業ができなくなってきたようです。

    たしか、麻布を書いた著者でも、そんな感じのことが書いてあったような気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板