最終更新:

50
Comment

【4988110】メガバン理系重視→付属出身逆風へ

投稿者: 付属人気はバブル   (ID:xrwwV32txBw) 投稿日時:2018年 05月 09日 17:59

定員の厳密化もあり、付属中高の人気が凄まじい。

しかし、相次いでメガバンが理系採用を増やすなど、文系人材には逆風が吹く予感。

ほぼ文系進路となる付属中高の現在の人気はバブルではないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4990977】 投稿者: 某大学教授妻  (ID:pBdQB9c6.fU) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:27

    大学内では、付属上がり、AO入試、場合によっては指定校推薦で入学した学生は一般入試で入学した学生に比べ、学力のレベルが格段に低く、英語や数学など補習授業が行われる場合もあるそうです。
    六大学レベルでも…。

    また大学受験という精神的に厳しい体験をしておらず、社会人になり、何らかの壁をのりこえられないのでは?と見る向きもあるそうです。
    理系学生の就職時には、企業から研究室への推薦依頼がありますが、それには付属校出身者は避けてと言うことはあるそうですよ。

  2. 【4990997】 投稿者: まだまし  (ID:zRYXDDNXtLk) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:56

    >大学内では、付属上がり、AO入試、場合によっては指定校推薦で入学した学生は一般入試で入学した学生に比べ、学力のレベルが格段に低い

    それは、まだましな方なのではないでしょうか?
    私大附属だと、中学や高校受験でそれなりのレベルを経験している方がいますよね。

    親戚の子(女子)は非常にまじめな子で、公立中から公立高に推薦で入学。
    高校でも真面目に授業を出ていたところ、公立大学への推薦が決まって進学。
    つまり、中学校も高校も大学も、一度も入試を経験していないのです。

    親戚で集まった時、大学の講義で教授が話しているのが日本語に思えなくて何もわからない、と言っていました。
    少し大げさに言っているのかと思ったのですが、別な親戚の小学校の子(中学受験生)と話していても、わからない言葉があるようでした。
    テレビのおバカタレントを見ているような、驚くようなレベル。

    私大附属生でも、小学校受験しか経験していない場合だと、その子と同じようなレベルの場合はあると思いますが、中学受験か高校受験を経験していれば、そこではそれなりの勉強はしているでしょうから、結構マシな方だと思います。

    公立中ルートで、一度も受験をしていない子は、危険です。

  3. 【4991040】 投稿者: つけ麺  (ID:.x7Pn/2uSH.) 投稿日時:2018年 05月 12日 16:41

    早慶の中高はレベル高いから、大学入試で科目絞って入って来た組より能力自体は高いと思うけどね。ただ、サボり癖がついちゃってる奴が混じってるのも確か。東大、東工大、一橋との併願組が一番間違いはないかな。
    指定校推薦組は真面目。AOは当たり外れが大きい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す