最終更新:

31
Comment

【4997865】同志社中学卒だけど質問ある?

投稿者: w   (ID:sIjp9y6Mn0E) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:37

なんでも

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4999459】 投稿者: w様へ  (ID:b2mtrSayC4c) 投稿日時:2018年 05月 19日 23:55

    N65 とは日能研での偏差値で65です。
    塾生しか分からない評価で申し訳ありません。

    詳しく教えて下さって、ありがとうございました。
    同志社中はあまり情報がないので、とてもありがたいです。

    娘の希望を最優先し、親や塾の先生の意見も加えながら、志望校を決定していきたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4999534】 投稿者: w  (ID:Nt4ghbwkLT.) 投稿日時:2018年 05月 20日 01:04

    僕は成基学園生だたったので分かりませんでした(すいません)
    偏差値65ですか!?
    ということはかなりボーダーを超えている感じですかね?
    僕は塾内偏差値で60を超えたことがなくてだいたい50-55だったので、65は素直に尊敬します(^^)

    お受験頑張ってください!
    応援しています!

  3. 【4999538】 投稿者: TBS は朝鮮人経営  (ID:LpzOUPNLoCE) 投稿日時:2018年 05月 20日 01:08

    質問ないです

  4. 【5000989】 投稿者: 悩める母  (ID:q1mSh03n5v.) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:33

    率直に同志社へ行って良かったと思いますか??
    楽しいですか??

    子供の進学先を付属にするかどうするかで悩んでおります。
    私自身、付属出身でなんとなくは想像しているのですが・・・(本当に勉強しませんでした。もったいない時期を過ごしたなと思うこともしばしば・・ただ、すごく楽しかったし、楽でした。)


    KKDRの中では同志社に魅力を感じており、大阪府からですので、少し遠いのですが同志社香里よりも同志社に行かせたいと思っています。
    やはり京都の方が多いですか?
    学校帰りに遊びに行くとすると、どのあたりであそぶのでしょう?
    また、洋服などはどの様な(例えばブランドとか)ものをきてらっしゃいますか?
    進学先はほぼ大多数が同志社大ですか?
    国公立を受験する生徒のサポートなどはありますか??

  5. 【5001035】 投稿者: 平均値  (ID:JSliiOuzV.Y) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:20

    中学 高校 お小遣いはいくらですか?
    また お弁当代はいくらもらってますか?
    周りの人も含めて教えて下さい。

  6. 【5002713】 投稿者: w  (ID:Nt4ghbwkLT.) 投稿日時:2018年 05月 23日 01:49

    もう来ないだろうと思っていて確認し忘れていました。すみません。

    僕は大学は同志社に行かなかった者ですが同志社に来て良かったと思っていますし、学生生活も充実していました。
    勉強面もやる気さえあれば先生方はしっかりとサポートしてくださいますし、進学実績を見てみても京大を初めとする旧帝大、並びに医学部に進学した人もいるのは事実なので勉強に関しては本人次第です。

    同志社系列は(勝手なイメージですが)同志社中学が一番だと思います。
    偏差値的に見ても中の上ぐらいですし基本的に荒れた生徒はいません。
    立地は余り考えたことありませんが同志社中学、高校は地下鉄烏丸線の国際会館駅降りてすぐですので便利かなと。
    また、四条より南の駅の近くにお住まいの方、もしくは四条駅などで乗り換えて通学される方は定期券で四条烏丸、河原町に遊びに行けます。

    学校帰りに遊びに行く機会は少ないと思いますが、基本的には四条烏丸、河原町ですね。
    逆にそこ以外に遊び場はほとんどないです笑
    (僕の場合、たまに友達と晩飯に一乗寺というラーメン激戦区に叡山電車で行っていました)

    洋服に関してですが人によってまちまちです。
    親御さんの年収が平均より高くかつ一人暮らしの友達はPRADAの財布にドルチェ&ガッバーナを着て登校していましたが、はっきり言って例外中の例外でユニクロを着ている人もいればBEAMSを着ている人もいます。
    服装でいじめられたりはしませんし余り繊細にならなくて大丈夫です。

    大学の進学先ですが、9割方同志社大学だったはずです。
    毎年、指定校推薦で2人慶應義塾大学に進学していますが外に出ることを考えている生徒は大半が一般受験で国立大学を目指します。
    うろ覚えで申し訳ありませんが毎年一人は京大がいてその他はほとんど難関国立大学だった記憶です。

    受験のサポートについてですが同志社はそこまで手厚くありません。
    学校の進度が遅く受験クラスはほとんどないに等しいです。
    3年生にだけ、難関理系大学数学対策、難関文系andセンター対策数学、センター国語対策の授業が開かれていますがどれも週に2コマしかなくこれだけで済まそうとするのは無理があるんじゃないかなといったところです。
    受験する人は大体が塾に通う、もしくは独学で勉強しています。(なぜか同志社生は9割方、駿台に通う。同志社生に理系が多いからか?)
    もし塾に通うとなれば100万は覚悟したほうが良いですし、学費+塾費で相当の出費になりますので受験をお考えの際は慎重にお決めになってください。

    (稚拙な文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

  7. 【5002715】 投稿者: w  (ID:Nt4ghbwkLT.) 投稿日時:2018年 05月 23日 01:52

    お小遣いは僕は中学校在籍時3,000円、高校在籍時は5000円です。
    ただ結構な割合でお小遣い制ではなく、遊びや外食をする度に貰っている生徒はいます。

    お弁当代は僕は500円です。
    こちらも前述したとおりその度にもらっている生徒が多く一概には言えません。

  8. 【5002751】 投稿者: 平均値  (ID:JSliiOuzV.Y) 投稿日時:2018年 05月 23日 05:43

    ありがとうございました。
    金額を聞いて 私の思っていた範囲なので
    安心しました。

    一乗寺のラーメンは美味しいところが何軒もあるので
    行ってしまう理由わかります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す