最終更新:

209
Comment

【5011745】学校の思想(右寄り左寄り)

投稿者: まだまだ若葉マーク   (ID:SF5.yKpPHJ6) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:04

4年生女子の母です。

この2月から通塾しだし、母も学校説明会に行き始めました。
色々な学校に行ってみるよう塾よりアドバイスがあり、足を運びはじめたのですが、
JG(塾主催)に行ったところ、かなりの左寄りの学校と拝見しびっくりしました。
私学ですからそれぞれの建学の精神や主義主張があると思いますので、どちらが良い悪いということではありません。
学校選びの参考にさせていただきたいのでわかりやすく右より左よりの学校があれば情報をいただけたらと思います。

なお、弟もおりますので、男子校・女子校・共学とわずお聞かせ願えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【5020447】 投稿者: 逆に  (ID:J2uxEg8thp6) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:51

    スレ全部は読んでませんけど、逆に、リベラルで高学歴なインテリが多い学校はどこかしら?
    自分の子供はそういう学校に行かせたいです。

    小規模自営の経営者がネト・ウヨの主体と聞くので、そのような保護者が多い学校は避ければいいのかなと思っていますが、そういう学校ってどこでしょう?

  2. 【5020524】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 09日 10:08

    具体的校名は避けるが-迷惑をかけるといけないのでー、
    女子校なら伝統あるプロテスタント系の学校がお勧め。
    一般に学費がお高めなのが難点だが、見識ある先生方が多いとの印象。
    カトリック系にも立派な学校が多いが、とりわけ男子校の充実ぶりが光る。

    唯物論者の私が推薦するのも妙だが、いずれも教育内容がしっかりとしている。
    もっとも、最近はそれらの学校にまで「左翼」認定するとの一部風潮に堕した。
    どうかしている。

  3. 【5020642】 投稿者: 逆に  (ID:J2uxEg8thp6) 投稿日時:2018年 06月 09日 11:47

    どうもありがとうございます。
    大変参考になります。

  4. 【5449543】 投稿者: 学校は  (ID:HcXD9NqL/72) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:49

    左系が多いよね。

  5. 【5450434】 投稿者: 紫陽花  (ID:mu67y/n0vqE) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:36

    入学式と卒業式に、国歌をきちんと歌う学校はどこ?
    娘ですが、共学女子校にかかわらず、そういう学校に入れたいな、なんとなく。

  6. 【5452909】 投稿者: バラード  (ID:YJEG25cJwuo) 投稿日時:2019年 05月 28日 13:40

    たぶん、個人も学校も完全に真ん中ということはないと思います。
    言う事も言い方にもよりますが、聞く側の捉え方にもよります。

    今世界的には、EU離脱派か、とどまるか、自国第一主義で難民受け入れ反対か、ボーダーレス進めるかなとということが、右か左かにもなっています。

    学校が左よりに見えるのは、たぶん学問の自由をかかげ、自由と平等の精神を理念として個性尊重としているところが多いからかなと思います。

    もしかして、排他的、純血主義、ある一定の理念は守る、愛国的で国の歴史や精神、思想を尊重する、学問も自由とはいえ、ある一律の部分もある、、、とすると多少右よりなのかもしれません。

    ただ、宗教の自由とともに、思想や信条の自由、学問の自由自立、将来志向の自由は守られなければならないと思っています。

  7. 【5452931】 投稿者: 中立  (ID:lGjeSs3a6nk) 投稿日時:2019年 05月 28日 14:04

    右の方も、左の方も、煽り耐性がすごく弱い。
    ちょっとしたことで騒ぐのは、どちらも論理的にものが考えられないからでは?

    学校は中立であって欲しいけれど、おもしろいことに、中立(中庸)だと、右側から見ると左に見えて、左側から見ると右に見えるらしい。
    そして、自分の立ち位置で相対的な状況なのに、そのことも分からずに、あの学校は右だとか左だとか騒ぐ騒ぐ。

    そう言えば、トランプ大統領の大相撲観戦を左側の人たちが批判していたが、その論理が保守的。
    アメリカのマスコミもトランプが伝統を壊したと書いていたけれど、左派系なのに、やはり論調が保守的。
    一事が万事で、要するに、右だとか左だとか騒ぐ人には定見がないということ。
    自分の言いたいことを主張できればそれでいい人たち。

    昔は、右=低教養、左=高教養の区別があったけれど、ネット社会になって、それもすごく崩れた。
    どちらの主張を聞いても、極端な考え方をする人は、低教養っぽい。
    しかも、多くの人たちが誰かがネットで書いた信憑性のないネタをそのまま信じているのが滑稽。
    情弱の極みなのに、自分たちこそが情報強者だと思っているところが哀れ。

    極端な右、極端な左の人は、何も生み出さない人たちなので、誰も住まない南の島かどこかで、バトルを繰り広げていればいいと思う。
    その方が彼らにとっても、楽しいだろうと思う。
    沸点が低いから、ちょっとしたことでいさかいがおこって、アドレナリン出まくりのエキサイティングな日々。

  8. 【5453129】 投稿者: たしかに  (ID:wYOAfmmQDUI) 投稿日時:2019年 05月 28日 17:46

    見ました。
    たしかに見たことも無いような大きな日の丸ですね。
    思想よりセンスを疑う感じですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す