最終更新:

209
Comment

【5011745】学校の思想(右寄り左寄り)

投稿者: まだまだ若葉マーク   (ID:SF5.yKpPHJ6) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:04

4年生女子の母です。

この2月から通塾しだし、母も学校説明会に行き始めました。
色々な学校に行ってみるよう塾よりアドバイスがあり、足を運びはじめたのですが、
JG(塾主催)に行ったところ、かなりの左寄りの学校と拝見しびっくりしました。
私学ですからそれぞれの建学の精神や主義主張があると思いますので、どちらが良い悪いということではありません。
学校選びの参考にさせていただきたいのでわかりやすく右より左よりの学校があれば情報をいただけたらと思います。

なお、弟もおりますので、男子校・女子校・共学とわずお聞かせ願えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【5455326】 投稿者: 借金は我々世代の責任  (ID:BQIIgMsjPj6) 投稿日時:2019年 05月 30日 15:27

    >一方で、少子高齢化のコストは誰がどう負担するかは別の問題です。 子供を持たない選択をした人が優雅に生活し、その結果、少子高齢化による負担に子供達があえぐのが公平でしょうか。

    ですから、政府は当面は消費増税で社会保障のコスト増をしのぐ方針ですが、あなたはどうすべきとお考えなのでしょう?

    いま日本が抱える1000兆円の借金をつくったのは、我々大人世代であり、それを子や孫世代に押し付けるのは我々の責任です。

    子どもがいようがいまいが、借金をしてまで社会保障の恩恵を受けてきたのは我々です。さっさと増税を受け入れ、子ども世代にツケをまわさないよう、借金を早く返すしかないでしょう。

    繰り返しますが、我々が借金を返済するにあたり、子どもの有無は関係ないので、「子どものいない人はずるい」という理屈は成り立ちません。

  2. 【5455349】 投稿者: 財政・社会保障  (ID:ZaLtDjmMNc2) 投稿日時:2019年 05月 30日 15:59

    財政赤字は政府の借金であると同時に、国債保有者
    の資産である。財政赤字が増えれば同時に、国債保有者の資産も増え、孫子世代は資産と負債を同時に
    相続することになる。将来、国債残高1京円になった
    時に国民が1人になれば、どうなるか想像されたし。
    (国債残高相当の国債を1人になった国民が保有。)

    社会保障・年金は修正負荷方式と言って、勤労世代
    が高齢者世代を支える制度なので、人口減少すれば
    成り立たなくなるのは、当然。修正負荷方式を批判
    するか、少子化にする小梨を批判するか、2つに1つ。
    小梨の癖に修正負荷方式に乗っかって年金を受け取るのは卑怯。

  3. 【5455469】 投稿者: 権利と義務  (ID:d8FnUkFhmTk) 投稿日時:2019年 05月 30日 18:03

    子供を産みたくても産めない人には心苦しいですが、経済的に考えれば子供を持たない人にはもっと社会負担を大きくすべきでしょうね。人口が経済に与えるインパクトは大きく、この先の世代を産み出していく種になるので、貢献度は大きいです。
    個人的には、子供を産み育てることの経済的価値をもっと重要視すべきかと思います。

  4. 【5455543】 投稿者: 逸れますが…  (ID:mu67y/n0vqE) 投稿日時:2019年 05月 30日 19:31

    川崎殺傷事件のニュースをみて、ふと思ったのですが、未婚率が上昇することで、こういう事件が増えるのではないか。
    未婚の男性への差別や偏見になるので、リアルでは言えませんが、もし犯人が曲がりなりにも家族を持っていれば、こんな罪は犯さなかったのではないか。
    事件を知った時、中年の犯人は当然独身男性だろうと思ってしまいました。

    こういう考え方は、保守的ですね。
    でも、結婚は、不特定多数と関係することを防ぐためにも、有効な制度だと思います。
    長年守ってきた保守的な制度や考え方には、やはりそれなりの意味があるのだと思います。

    何が言いたいかと言うと、やはり学校は保守的な教育をしてくれるところが望ましいです。

  5. 【5455581】 投稿者: ねとらぼの記事  (ID:3mOUBCygwFw) 投稿日時:2019年 05月 30日 20:24

     「結婚しなくていいという女の人が増えている」「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」――自民党の桜田義孝前オリンピック・パラリンピック担当大臣が5月29日夜自民党議員のパーティーで発言した内容に賛否が寄せられています。ネットの反響をまとめました。

    株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する、SNS(ブログ・Twitter)やアンケートをテキストマイニングにより分析するSaaS型ツール「見える化エンジン」を利用して調査をおこないました。


     「子ども最低3人産んで発言」を話題にしていた年代のボリュームゾーンは20代後半~30代が中心として、幅広い年代で話題になっていることがわかりました。批判的なツイートが85.8%と非常に厳しい意見が多いです。

    ○「女性軽視発言だ」批判的なツイートが圧倒的多数

     「子ども最低3人産んで発言」への意見を個別に見てみると、「女性軽視発言を繰り返す」や、「女性が失職する」など、厳しい意見が続出しています。桜田氏は4月10日に自民党の高橋比奈子議員のパーティーで「復興以上に大事なのが高橋さん」などと発言したことが批判され、大臣を辞任しています。さらに失言を繰り返す点にあきれる声もありました。

    ○発言への怒り(1,161/5,450 件)※話題になったツイートの一部を紹介
    ・なぜ結婚・出産ができない社会になりつつあるのか。
    ・脳みそついてないの?
    ・『「子ども最低3人産んで」桜田前五輪相、パーティーで発言 』昭和の発言かな?

    ○政治家への要望(1,009/5,450 件)
    ・政治家が言うべきは「子供3人産んでも、普通に生活できる国を作ります!」では?
    ・是非、子ども3人産める環境を!
    ・じゃーさ、3人産んで安心して子育てできる環境と経済状況作ってから言いなよ。


    ○育てる環境への疑問(26/5,450 件)
    ・産み育てにくい社会を作っている当事者が、またなんか言ってる。
    ・産んでも育てにくいなら誰も産まない。
    ・今の日本、住みにくいよ生きにくいよ。

     発言に対して批判的なツイートがほとんどで、「子ども3人を育てる社会環境が必要」など、環境を整えてほしいといった意見が多い結果に。

    (ねとらぼ調査隊)

  6. 【5455594】 投稿者: 偏差値でみれば  (ID:px/D2O3EspQ) 投稿日時:2019年 05月 30日 20:43

    >やはり学校は保守的な教育をしてくれるところが望ましいです。

    偏差値が高い学校ほど人権教育がしっかりしているので、偏差値30台くらいの人気のない学校を探せば、桜田前大臣と感覚が変わらない保守的な学校が見つかると思いますよ。嫌味ではなくホントに。

  7. 【5455775】 投稿者: ポピュリズムによる滅亡  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 05月 30日 23:37

    女性の人権を保護したからと言って、民族の滅亡から逃れることはできんだろ。大衆が何言おうが、非婚小梨がいる以上、3人以上子供を産む女性がいないことには、少子化は止まらんのだから。これは客観的論理的事実。

  8. 【5455778】 投稿者: 学問の危機  (ID:xl5RXPqZj..) 投稿日時:2019年 05月 30日 23:43

    客観という言葉は最近はきかなくなりました。
    客観という言葉を使用する人がそもそも主観的立場しか
    ないからね。現代文でよくでたテーマだったと思うが、
    フッサールを寝る前に読んでいて、客観学問が
    どれだけ主観的ということを読んでいたのでまあ関係なくてすまん、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す