最終更新:

209
Comment

【5011745】学校の思想(右寄り左寄り)

投稿者: まだまだ若葉マーク   (ID:SF5.yKpPHJ6) 投稿日時:2018年 06月 01日 11:04

4年生女子の母です。

この2月から通塾しだし、母も学校説明会に行き始めました。
色々な学校に行ってみるよう塾よりアドバイスがあり、足を運びはじめたのですが、
JG(塾主催)に行ったところ、かなりの左寄りの学校と拝見しびっくりしました。
私学ですからそれぞれの建学の精神や主義主張があると思いますので、どちらが良い悪いということではありません。
学校選びの参考にさせていただきたいのでわかりやすく右より左よりの学校があれば情報をいただけたらと思います。

なお、弟もおりますので、男子校・女子校・共学とわずお聞かせ願えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 27

  1. 【5013018】 投稿者: T海中学校(名古屋)  (ID:ySd8j9mpyiY) 投稿日時:2018年 06月 02日 15:48

    社会の授業に赤旗を持ってきて、日本共産党は唯一清廉潔白な政党です、と宣伝してました。
    別の社会科の先生、日本はナチスドイツと同じだ、と言ってました。(理由は南京大虐殺)

  2. 【5013111】 投稿者: 真ん中  (ID:HhTXsqMVyi6) 投稿日時:2018年 06月 02日 17:54

    男子御三家といわれる伝統校の例ですが、それぞれ校風の違いはありますが
    基本的には生徒の自主性を重視したリベラルな教育理念。
    スレ主様からみれば左寄りに感じるかもしれません。

    それに対して新御三家等、後から台頭してきた学校は新自由主義的な効率主義。
    東大や国立医学部の合格者数や偏差値に基づいた非常に分かり易い基準を前面
    に出してアピールしています。更に保護者の積極的な参加を歓迎するなど、ど
    ちらかというと家族主義的な保守的な傾向がみられます。

  3. 【5013925】 投稿者: さくら  (ID:0W3bBpzjE9.) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:30

    御三家でも、Oは新自由主義的で意識の高い保護者が多く、安心できると感じました。他二つは違和感ありました。
    池袋のTは歴史観も良識的で信頼できるという話ですが、学校の沿革をみてもそうなのでしょう。
    おおざっぱな印象ですが、和風な雰囲気を前面に出している学校は保守的で安心だと思っています。
    リベラルな学校を好む方もいるので、それぞれのご家庭に合った所を選べばすむことだと思います。

  4. 【5014335】 投稿者: 左翼≠リベラル  (ID:txlxfcA3qSU) 投稿日時:2018年 06月 03日 21:33

    共産主義や赤旗購読は公安にマークされると言われるけど、事実ならその先生はどういう認識なんだろう。国会前デモとか賛美する感じかなあ。巷で言われてる党が政党助成金拒否する変わりに国会議員歳費が党に入ってたり役所の赤旗購読が普通?だったりするあたりの理解も気になる。

    親子で情報共有してないと影響受けそうですね。先生の育った「環境」もあるのかなあ。

    最近もFBI(カナダもかな)は孔子学院をスパイ組織として調査開始したとニュースになってたけどそれによると具体名で日本の学校も入ってるようだしプロパガンダに教育現場が使われるのは正に教育機関だから、なのかなあ。怖いと思うし考えさせられる。

  5. 【5014369】 投稿者: 赤旗  (ID:37790v1iR6c) 投稿日時:2018年 06月 03日 21:52

    いつもは日本経済新聞しかとっていませんが、共産党支持者ではないけれど会社に営業に来たので、数ヶ月間だけ付き合いで赤旗をとってみました。それだけで、公安からマークされてしまうのでしょうか?
    日本経済新聞だと、学校の宿題で使えそうな記事が無いから、図書館の新聞をコピーしています。

  6. 【5014681】 投稿者: 左右確認  (ID:7sld0gCQh9A) 投稿日時:2018年 06月 04日 06:52

    JGに限らずミッション系はリベラルな感じではないですか?右左ってあまり気にしない方が良いです。例えば、現在の安倍政権など世界的にはリベラルです。自由貿易に賃金引き上げ、憲法改正ですからね。これが右にみえるのは、日本全体が左に寄り過ぎてるからです。マスメディアの影響が強いんですね。

    左翼と言っても一括りには出来ませんが、最近の野党に代表されるようにリベラルという名を借りて実態は反日、これが問題です。この点は学校の方針というよりも個別の反日教師はどこにでも紛れ込みます。その思想に近寄らないように各ご家庭で注意されるのが現実的な対応です。

    また赤旗は読んでるからと言って公安対象にはなりません。もっとも新聞と言いつつ実態は機関紙ですから、堂々と読む人は党員くらいです。

  7. 【5015090】 投稿者: 課題には日経は不向き  (ID:/13qg..CqWQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 14:56

    >日本経済新聞だと、学校の宿題で使えそうな記事が無いから、図書館の新聞をコピーしています。


    日経はビジネス専門ですから就活ならともかく、学校の課題に使用する目的であれば他紙をとられるとよいでしょう。だからといって赤旗は極端、あれは共産党機関紙ですから偏向もよいとこ。

    難関校であればあるほど、生徒に自主的に考える課題を出しています。
    左でも右でもないと思いますよ。

  8. 【5015105】 投稿者: 赤旗  (ID:oIEghUDgbvs) 投稿日時:2018年 06月 04日 15:12

    はい、私達は共産党支持者ではありません。

    子供2人が他県の別々の私立中高一貫に通っており、新聞記事から考えさせる課題が出るのは、偏差値的には低い方の学校です。私は、こちらの校風の方が好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す