最終更新:

10
Comment

【5017136】受験生の娘に祖父の病状を伝えるかどうか

投稿者: ネーブル   (ID:5sDjbVe.2Uc) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:03

小6、受験生の娘がおります。

近所に住む私の父が末期癌で、先日 抗がん剤も効かなくなり余命が半年ほどであると告げられました。
娘は、私の父が癌であることは知っておりますが、詳しい病状については伝えておりません。

今から半年…受験生にもとても大切な時期です。
しかし、娘は祖父が好きですし、父にとっては初孫でもあります。
今のうちに娘に伝えたほうが積極的に思い出も作れ、覚悟もできるのかな?とも思いますし、感受性の強めな子なのでショックで何もできなくなってしまうのでは?とも思います。
まだ父は元気そうに見えるので、病状の変化があった時に伝える、という選択肢もあるかな?…など、とても悩んでおります。

何よりも病気の父を最優先したいのですが、父は娘の頑張りを心から応援しておりますので、自分のことで影響が出てしまうことを嫌がります。

人それぞれ感じ方が違うのは重々承知しておりますが、もし皆さんでしたらどうされるか、参考に聞かせていただけるとありがたいです。

乱文にて失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5018514】 投稿者: 育て方  (ID:M65mqPLuQ9g) 投稿日時:2018年 06月 07日 15:11

    育て方次第だと思います。
    うちの場合は、子供には何でも伝えて、子供に何でも考えさせるように子育てをしました。
    そういう家庭であれば、伝えない方が不自然だと思います。

    しかし、かなり大きくなっても子供扱いする家庭であれば、伝えるのはマイナスかもしれません。

    スレ主さんのところの子育ての方針がわかりませんので、何とも言えませんが、いろいろなパターンがある、とだけ。

  2. 【5018684】 投稿者: 毬  (ID:WqwpCQD.O.c) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:38

    今年受験が終了した中一の娘がおります。
    一年前に実家の父が癌で大手術しました。
    手術で容姿が変わってしまった父に会わせる事で娘が動揺するのではと心配しましたが、娘の反応は意外と普通でした。
    娘の本番まで何事もないようにと祈っていましたが
    本番2ヶ月前に転移発覚、その知らせを母から聞いた私は受験前の大切な時期になんでとかなり動揺しました。
    そして1月にまた手術、我が家は父の癌転移、手術は娘に知らせませんでした。
    父にはお願いだから2/5までは頑張って!と話ました
    。自分優先、ひどい娘ですね。
    お陰様で1月のお試し受験から始まり、チャレンジの第一志望はダメでしたが、四勝一敗。
    孫の結果を聞いた父は安心したのか、みるみる元気になりました。
    受験終了後に実はじいじ、1月にまた手術したのよと娘に告白したところ「何で教えてくれなかったの」と怒っていましたが娘の性格上、話していたら心配していたと思います。
    正直なところ、本番時に亡くなったら葬儀と試験どうしようと最悪の事態も想定していました。
    塾の先生に相談したところ、2/1前日におじいさまが亡くなった生徒さんが過去にいたそうです。
    でも気丈に試験を乗り切り見事第一志望に合格したそうです。
    もしそうなったらその時に考えましょうと言われました。
    縁起でもない話をしてごめんなさい。
    お嬢様のフォロー、お父様の余命宣告。
    主様が精神的に疲れていると思いますが、主様が体を壊さないようにがんばって下さいね。
    下手な文章で失礼しました。

  3. 【5019310】 投稿者: ネーブル  (ID:5sDjbVe.2Uc) 投稿日時:2018年 06月 08日 08:19

    皆様、親身になってコメントをくださってありがとうございました。

    一つ一つゆっくり読み、じっくり考えて結論を出そうと思います。

    来年の2月、『娘が第一志望に受かり、父も喜んでくれました』と皆様に報告できることを信じて、娘や両親のサポートを頑張っていきます。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す