最終更新:

10
Comment

【5019962】英語に力を入れている学校

投稿者: 英語特化   (ID:BAzQmEweZsM) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:22

中学受験を終えてからの英語スタートでも、中学卒業までに多くの生徒が英検2級程度の実力がつくような英語教育をしている学校はありますか?
それとも私立であれば大体どこの学校でもその程度の実力はつくのでしょうか。
大学受験までに、特別にセンスのある生徒や帰国子女でなくても、学校での授業だけで、英検準1級や1級も高校段階で取得できるほどの実力がつくような学校があれば行かせたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5019995】 投稿者: 中堅校  (ID:FFnp7s96be6) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:58

    中堅校は、どこも英検に積極的に取り組むので、中学の間に2級が取れるところは多いと思います。
    難関校は、生徒の自主性に任されるので、英検を受けるのは個人の自由というところも多いですね。
    従って、英検だけを考えるならば、中堅校を選べば間違いないと思います。

    ただし、難関校から東大に行ければ、東大入試の英語は英検準一級ぐらいのレベルはあると思いますので、お子さんが賢いようなら難関校に入れて、英語にあまり汲々としなくても、そのぐらいの実力はつくはずです。

    要するに、中学受験をして、中堅校以上の一貫校に入れば、どこに行っても英語はある程度出来るようになる、とも考えられます。

    英語という科目は、どんな子でもしっかり勉強を積み重ねればちゃんとした実力が付きます。地頭や才能に左右されにくい科目です。
    そのため、大学受験の際には、意外に差がつきにくい科目です(皆さんできるので)。
    ですから、あまり英語にフォーカスをあてるより、他の科目について考える方が意味があるかもしれません。

  2. 【5020107】 投稿者: 違った  (ID:GQASqybWS26) 投稿日時:2018年 06月 08日 21:26

    中高一貫校女子校ですが、私立で英語はふつうに重視されるだろうと思っていたらひどかった。入ったときはY56で今はY50ですが、英語のこと授業はひどかった。塾でカバーしました。

  3. 【5020446】 投稿者: う~ん  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:50

    どんな学校に入れても、本人がコツコツできない子だとダメだと思う。
    本人次第です。
    3年生の通塾開始までに準2級とっている子も多いですよ。

  4. 【5020495】 投稿者: 相当にハードルが高いです。  (ID:.UQ6FcmzQz6) 投稿日時:2018年 06月 09日 09:43

    中三で英検二級、というのは、普通の公立中学であれば、学年トップの数人がどうか、という感じでしょう。もちろん、帰国子女の存在や地域性によってずいぶん違うと思いますが。

    もちろん、英語はやるだけ伸びる科目ですので、やりようによって中三で二級は可能です。しかし、そこそこのレベルの中高一貫で、クラスメートと楽しく勉強し、中位の成績で英検二級、ということを期待するなら、筑駒、灘、開成、桜蔭レベルのポテンシャルが必要と感じます。

    英語特化、といっても、カリキュラムに頼ることなく自宅でガンガンやらないと、中三で二級、はけっこう大変かと思います。ただ、一次リスニングの比重が大きく二次は会話ですので、帰国子女が多くNativeの教師と気楽に交流できる、など、英語環境が豊かなところが有利になるのは言うまでもありません。
    通り一遍ですが、慶應SFC、慶應中等部、渋渋、渋幕、などとなりますか。

    SFCでは、中三で二級は帰国子女を除きかなり上位になります。
    中等部では、中三で二級を目標とする、と聞きましたが、何割くらい達成しているかは存じ上げません。

    東大や上位医学部を狙うなら、中三で二級、高二で準一級くらいのペースが望ましいです。(このくらいであれば英語でアドバンテージが取れます)

    高三で二級レベルでも、センター対策をキッチリやれば、たぶん八割から九割は取れます。リスニングと語彙は二級の方がセンターよりレベルが上です。

    一方、海外の大学への正規留学やビジネス英語はどんなに低く見積もっても準一級レベルは必須です。ただし、二級の文法や語彙はベースとなるのは言うまでもありません。

    私は公立中で(大昔)、娘はSFCと御三家でそれぞれ、中三で二級を取得しました。そこ経験と見聞に基づいて書かせていただきました。

  5. 【5021731】 投稿者: 英語5000時間の学校  (ID:/rbQSToYGq2) 投稿日時:2018年 06月 10日 10:45

    中1から高1までで英語5000時間の学習時間が予定されてる
    全国募集の公立一貫校「広島叡智学園」オススメ
    中学卒業までに英検2級どころじゃない英語能力が身に付くと思います。

    広島叡智学園
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/315170[削除しました]
    (PDF)

    いかがでしょうか。

  6. 【5022003】 投稿者: 相当にハードルが高いです。  (ID:.UQ6FcmzQz6) 投稿日時:2018年 06月 10日 14:52

    本当に四年で5000時間やるなら凄いことと思います。

    普通の中・高生が、週に5コマ英語の授業があり、授業時間の二倍は自己学習するとします。
    年に授業で150時間、自分で300時間。
    相当に勉強熱心で英語好きでこんなものかと。

    こな2.5倍以上を英語にかける、って、出来るんですかね。
    セミインターのようになりそうです。

    そつすると、多くの帰国子女を悩ます、セミリンガル(ダブルリミティッド)問題も出てきそう。

    いずれにしても、実績はおろか一期生もこれからの入学ですので、あまり鵜呑みにせず推移を見守った方がいいように思います。

  7. 【5031522】 投稿者: 明明  (ID:kr/HUw3IjfE) 投稿日時:2018年 06月 19日 20:14

    愚息は明大明治中三ですが、
    中1で初めてアルファベットまともに習った
    正真正銘の【中1スタート】組。
    でも学校の授業だけで、中2で英検準二級クリアしました。
    学年の全員が中学卒業までに準二級以上合格しています。

    しかしながら、英語センスはなく、
    あくまで勉強の英語としての習得のような気がしています。
    愚息だけかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す