最終更新:

488
Comment

【5023090】愛光かラサールか渋幕か

投稿者: Mint   (ID:nw3BiVMBMNk) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:07

初めまして。日能研6年生男子の親です。志望校選択で迷っています。タイトルの通り、三校を志望しています。先生方は傾向が違うものの大丈夫ですと言われていますが、R4偏差値は57〜65をウロウロです。愛光と渋幕は同じくらい校風を気に入っています。愛媛には転勤で住んだことがあり親戚がいます。関東には祖父母がいます。英語が好きで、英検2級取得でき、TOEIC650点前後キープです。ラサールは日能研の講演会で理事長のお話を聞き興味が湧き、夏休みに日能研のツアーで見学予定ですが確定はしていません。愛光とラサールだったら寮、渋幕だったら祖父母宅から1時間弱で電車通学です。今の息子の成績では3校とも厳しいように思いますが、息子自身が高い目標があった方が頑張れると言います。親としては、甘いかもしれませんが、本合格させてもらった上で息子が行きたいところに、と思っていますが、やはり親元を離れるということで不安があります。

ラサール、愛光、渋幕にお子様を通わせていらっしゃる保護者の方に、進学を決めた理由と学校生活の様子、言いにくいかもしれませんが、親目線から学校生活において心配されている事...を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 62

  1. 【5268838】 投稿者: 自由意思  (ID:MqTQsiJxzjg) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:09

    先ず最初にお断りして措きますが、連番受験は 不正でも悪質行為でもありませんよ。受験マナーを守っている限り、決して非難されるべきものではありません。集団カンニングとか、騒がしく威嚇的な態度が目立つとか、組織的な悪質行為があれば、撤廃せよと声が上がって然るべきですが・・・・現段階においては、何が問題なのか指摘したものがありません。

    また 募集要項は、各学校による専権事項です。3教科入試か、4教科入試か。1日のみ入試か、2日間入試か。1回のみか、2,3回実施するのか。男女別学か、共学か。コース制の募集をするのか。寮が有るのか、無いのか。WEB募集か、郵送受付か。通学地域や、某か受験資格を制限したり・・・・各々の学校の事情に依るのは当然であり、受験生は自由に選択すれば良いのです。自由な選択が許容されている事実こそ、豊かさを享受している証しなのです。

    もちろん、連番受験を希望するのか、前受けするのかを決める自由も それぞれの受験生側に帰属するのであって、進学塾が強制するものではありません。槍玉に上がった大手進学塾の資料にも、強制を臭わせる文言は見つかっていませんし・・・・ましてや進学塾と学校が共謀しているらしい具体的な事案も報告されていません。大阪の某校と特定の進学塾に不適切な関係があった(本当かどうか判りませんが)と書き込みされた方がいらっしゃいましたが、スレッドの3校と関連付ける内容ではありませんでした。そもそも自由な意思決定を否定し『やりすぎ都市伝説』みたいな陰謀説を流布させるのは、健全な交流を阻害するものにしかなりませんよ。情報のコンタミが激しいので、気になる方は、別の掲示板を立ち上げられることをお薦め致します。

    よろしくお願い致します。

  2. 【5268859】 投稿者: お面伯爵  (ID:AZUFMAg6oKE) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:35

    世間で騒がれている東京医大の裏口入学や女学生排除の問題が関係したかもしれませんね。
    地方特有の事情として慣例となっていましたが些細なものであっても本来「優遇」というものはあってはならない制度であったことを理解する必要があると思います。
    同じ事が都会なら許されないし大学であれば社会問題に発展しかねないものです。
    地方だから目立たない、このくらいなら良い、そういう事をしている時代ではなくなったということです。大きな問題になる前に無くなって良かったと思うようにしてください。

  3. 【5269000】 投稿者: ホースで水  (ID:STd8xqEyCI.) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:44

    やり過ぎ都市伝説の流布、、、、
    事実だと言い張る学校関係者がいますよ、、、、

    と、言う意味では、意味不明な納得しがたい言い訳を繰り返したり、あから様な自演を繰り返すことがそれですかね。
    疑念を抱かせる書き込みをする学校関係者と、疑念を抱かせるような制度運用をしている学校。
    こちらを問題視するべきです。

  4. 【5269006】 投稿者: ご参考  (ID:ZwrSTkEEv2M) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:53

    ご参考まで
    都内の某私立中学をイジメる、超有名中学受験blogger。
    EDUを巻きこみながら、学校と名誉毀損裁判で争ったことでも有名。
    東大50人を超えたことのある西日本の有名進学校の出身なのだそうです。その他出身校を匂わす書き込みも多数あるから隠すつもりもないようだけど。

  5. 【5269522】 投稿者: 復活は許さない  (ID:InkwEg8RPu2) 投稿日時:2019年 01月 19日 12:51

    県内枠をもしも大阪や広島がやったら大批判くらうのだろうな。
    許される所と許されない所の境界線はどこだろう?
    県内生は成績が入学時低くても後伸びすると、昔
    校長は説明していたけど、愛媛と高知で違いがあるとは思えないし。
    県内枠はただの助成金問題だったのだと思います。

  6. 【5269693】 投稿者: →  (ID:FyDVJOghmTY) 投稿日時:2019年 01月 19日 15:14

    学校と日能研は繋がっていると考えると辻褄が合ってしまう。怖い事だけど。

  7. 【5270143】 投稿者: 寝不足  (ID:fQL0Kp7d.uQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:01

    出身地を気にしているのは受験生ではなくて学校の方なんだけど。
    寮まであるのに県外を拒否してどうすんの?

  8. 【5270769】 投稿者: 質問  (ID:IZ2nEh26TD2) 投稿日時:2019年 01月 20日 11:57

    県外会場の上乗せしている合格最低点(40点)について質問させて下さい。

    寮生の入学者について、広報としては実現不可能な大きい数を出して、実際には小さく合格者出しているということですよね。
    見通しが甘いというわけではなく確信犯を続けているように見えます。
    予算申請や定員管理報告などをしているのですから、90人近い寮生を受け入れることが無理なのは確定しているのではないですか?
    もしも、急に例年の倍優秀な生徒が申し込みをしたら県外合格者増やして県内合格者減らすのでしょうか?
    絶対にやらないですよね。
    これは公正取引委員会的には虚偽広告にあたらないのでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す