最終更新:

488
Comment

【5023090】愛光かラサールか渋幕か

投稿者: Mint   (ID:nw3BiVMBMNk) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:07

初めまして。日能研6年生男子の親です。志望校選択で迷っています。タイトルの通り、三校を志望しています。先生方は傾向が違うものの大丈夫ですと言われていますが、R4偏差値は57〜65をウロウロです。愛光と渋幕は同じくらい校風を気に入っています。愛媛には転勤で住んだことがあり親戚がいます。関東には祖父母がいます。英語が好きで、英検2級取得でき、TOEIC650点前後キープです。ラサールは日能研の講演会で理事長のお話を聞き興味が湧き、夏休みに日能研のツアーで見学予定ですが確定はしていません。愛光とラサールだったら寮、渋幕だったら祖父母宅から1時間弱で電車通学です。今の息子の成績では3校とも厳しいように思いますが、息子自身が高い目標があった方が頑張れると言います。親としては、甘いかもしれませんが、本合格させてもらった上で息子が行きたいところに、と思っていますが、やはり親元を離れるということで不安があります。

ラサール、愛光、渋幕にお子様を通わせていらっしゃる保護者の方に、進学を決めた理由と学校生活の様子、言いにくいかもしれませんが、親目線から学校生活において心配されている事...を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 62

1. 【5023216】 投稿者: 自宅通学  (ID:mMMaOckfYoI) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:39

自宅からの選択はないのでしょうか?

1時間なら許容範囲だと思いますが。2時間や新幹線通学、祖父母宅から通学など

息子の学校にもいますが、祖父母通学が一番大変なようです。食事面や思春期男子

は負担だと思いますよ。朝起きれなくてお祖父様が送迎してる日もありますし

部活も大変。男子なので大学生ともなれば自宅を出る可能性も大です。一緒に生活できる日々もわずかですよ。

自宅通学考えてください。うちは3人息子で上二人は上京し末っ子が中3です。

あと少しだと思うと寂しいです。

2. 【5023240】 投稿者: Mint  (ID:nw3BiVMBMNk) 投稿日時:2018年 06月 11日 14:05

ありがとうございます。現在の赴任地に選択肢が少ないのですよ。最初は地元の2校ある中高一貫校のどちらかを勧めていたのですが、実際に愛光や渋幕を見たり、在校生から話を聞くと地元の学校にない魅力があります。今後自分の転勤に伴う転校のリスクを考えると転勤に左右されない学校が良いんじゃないかと。もちろん、3校残念でしたら地元です。祖父母宅からが一番大変なのですね。5年生から反抗期に入ったので中学入学前後に終わるかなと見てたんですが。両親は乗り気で、両親共にジムに通いスポーツを嗜むくらい体力はあるんですが、厳しいでしょうかね....

3. 【5023641】 投稿者: 祖父母  (ID:yM6UR1pKBgU) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:54

お祖父様、お祖母様は、お孫さんに甘い顔をせずに厳しく接することができますか?

渋幕は、ある意味圧倒的自由の学校です。そもそも、ある程度自立し、かつ自律しているお子さんでないと、上手くいかない学校だと思います。最終的には親離れするといっても、あの自由な環境に中学1年で入ったら、よほど自分を厳しい大人以上のレベルで律することができるお子さんでない限り、LINEに溺れ、ゲームに溺れ、「定期試験までにここまでやる」というざっくりした課題をこなせないままテストに臨み(それでもテスト受けられてしまうくらいに、学校側はきっちり追いかけてのチェックしません)、沈んで行く…ということになりかねません。それでも、親であれば、途中でダメな時にガッツリ叱り、行動を正させ…とできなくはないですが、お祖父様お祖母様がそこまでできますか?私は正直懐疑的です。
    また、保護者が学校に行く機会も非常に多く、月に1-2回は行くことになります。

私でしたら、祖父母宅からであれば、学校が厳しく見てくれる所を選びます。祖父母宅から渋幕は絶対にないです。自宅から通えるところがないが絶対に私立進学というのであれば、私なら寮がある学校を第一選択にします。

4. 【5023852】 投稿者: 今、ブレイク中  (ID:fZzIqHP.Lj.) 投稿日時:2018年 06月 11日 22:31

遅咲き?
    今、BLドラマ「おっさんずラブ」でアジアでもブレイク、写真集も刷り直し×刷り直しの俳優さんも渋幕ですよ。
    みんなが東大に行くのが幸せではありめせん。
    別に彼みたいに大学すら行かなくても、人間的に中高6年間で成長すれば良いのではないでしょうか?

その子の特性を見極めず、無理強いさせることの方が弊害が多いように思います。思春期に自由を味わい、時に失敗することも大切なこと。自由があってもきっちりやる子はやる!そういう子の近くで過ごすことも大切だし、人と違くてもお子さんを認める器の大きさが親、ジジババには絶対に必要。
    もちろん甘やかさず、保護者の、目配り、心配りも絶対に必要。自由な雰囲気を味わった子は大人になってから強いですよ。

自由が不安になる子も多いですよ。
    でも、そう考えられればしめたものです。
    不安から思考が始まりますから

5. 【5023872】 投稿者: 祖父母さんの意見に賛成  (ID:X1ScIJ2JKSM) 投稿日時:2018年 06月 11日 22:45

九州出身で首都圏在住の者です。スレ主さんのラサールと愛光と渋幕を同じテーブルに並べるのは違和感があります。じっくり検討なさった方がよろしいかと思います。渋幕は祖父母さんのコメントのとおりです。部活でお子さんが運動部に入ろうものなら祖父母の負担は重いかと思います。自宅生の多い渋幕より、寮生活のある学校の方がしっかりと勉強でき、仲間とうまくいくのではないでしょうか❔

6. 【5024254】 投稿者: 元ラサ保護者そして来春からも?  (ID:rK9Zi6AinNg) 投稿日時:2018年 06月 12日 09:22

今春ラ・サール卒生の保護者です。
    6年生の弟も日能研からラサを目指しています。
    身近な例だけでも、全国転勤のある裁判官やテレビマン、全国の大学に転籍の見込みのある研究者、海外に赴任中の企業の方など、スレ主さんに境遇の近い保護者の方がいました。
    ウチが志望した(させた?)動機は、単純に「ラ・サール」の名前がカッコいいと憧れたからです。実際に行かせた結果ですが、子供にとってはすごく楽しい学校だったみたいで、保護者から見ても先生方と生徒との信頼関係がとても篤く、またラサの生徒であることに大変誇りを持っていると感じます。特に地方では少なくなりつつある男子校で、少し変わり者でも女子の目を気にせずのびのびと好きなことに取り組める風土。部活も活発で、特に寮生ともなると、濃密な一生ものの友人関係ができます。その親友たちは卒業後、東大やら医学部やら全国にちらばっていく強固なコネクションになっていくのです。
    今の弟もそうですが兄もN60前後をウロウロして何とか合格しましたが、ラサは全く塾なしで東大レベルまで引き上げてくれました(今年はあと数点で涙をのみました。不合格成績通知もA判定)。
    と、いうワケでスレ主さんところも一緒にラ・サールを目指しませんか?(ライバル増やしちゃいますね…笑)

7. 【5024318】 投稿者: Mint  (ID:ii5/Squ50ew) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:09

ありがとうございます。リアルな学生生活をあげていただいて、考えさせられました。自宅生が多いのですね。そして運動部所属希望です。将来は車や飛行機など乗り物関係の仕事がしたいようです。もう一度、両親と話し合ってみます。
    私どもの勤務状況を考えると、高校受験に合わせた異動を確定もできず、どうしても転校のリスクがあり、寮か祖父母宅からという選択を残さざるを得ません。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 62

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す