最終更新:

488
Comment

【5023090】愛光かラサールか渋幕か

投稿者: Mint   (ID:nw3BiVMBMNk) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:07

初めまして。日能研6年生男子の親です。志望校選択で迷っています。タイトルの通り、三校を志望しています。先生方は傾向が違うものの大丈夫ですと言われていますが、R4偏差値は57〜65をウロウロです。愛光と渋幕は同じくらい校風を気に入っています。愛媛には転勤で住んだことがあり親戚がいます。関東には祖父母がいます。英語が好きで、英検2級取得でき、TOEIC650点前後キープです。ラサールは日能研の講演会で理事長のお話を聞き興味が湧き、夏休みに日能研のツアーで見学予定ですが確定はしていません。愛光とラサールだったら寮、渋幕だったら祖父母宅から1時間弱で電車通学です。今の息子の成績では3校とも厳しいように思いますが、息子自身が高い目標があった方が頑張れると言います。親としては、甘いかもしれませんが、本合格させてもらった上で息子が行きたいところに、と思っていますが、やはり親元を離れるということで不安があります。

ラサール、愛光、渋幕にお子様を通わせていらっしゃる保護者の方に、進学を決めた理由と学校生活の様子、言いにくいかもしれませんが、親目線から学校生活において心配されている事...を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 62

  1. 【5286975】 投稿者: Nの生徒を固めた件についても。  (ID:cOt2oytPDOI) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:29

    同じ階で受験をしてたNの生徒ではない1班と5班にいた80人の生徒の一人が保護者に言わなかったら、多分来年以降の受験でも同じような事をやってたと思う。
    バレなければ多少のズルは大丈夫。と今だに考えているんだろうな。合格最低点の一件でメディアに随分と叩かれて懲りた筈なのに。今だに特定の塾に対して忖度するんだから、学校の体質というのはそう簡単には治らないって事なんだな。

  2. 【5287073】 投稿者: ↑  (ID:HvOSAa2m6A.) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:21

    つーか、まだ何も悪いと思っていないんじゃね?
    開き直っている人いるし。

  3. 【5287164】 投稿者: WEB 出願  (ID:wKuBC9tbIns) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:08

    今年からWEB出願へ 完全移行しています。出願から受付までの業務に 第三者の関わりが一切なく、事実上トラブルの発生しない出願方式となりました。単に手続きが簡素化しただけでなく、タイムラグもなく透明性も高いものです。わざわざ作為を効かせるような場面はないでしょう。

    実に不思議な噂が流れるものですね....以前の出願方式を望む人によるキャンペーンが張られているのでしょうか?どのような立場の人の仕業だろう....関西から遠征してくる塾関係者かな⁉

  4. 【5287237】 投稿者: 凄い  (ID:9wlaTk5GtiI) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:48

    あんた誰やねん?何者?
    学校関係者を装うにはお粗末です。

    >どのような立場の人の仕業だろう....関西から遠征してくる塾関係者かな⁉

    こんな事を学校関係者は書くわけないよ。
    システム業者さんかな(笑)

  5. 【5287239】 投稿者: 第三者の関わりがなく  (ID:cOt2oytPDOI) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:49

    と言ってますが、web出願というのは自前でやってるのですか?違いますよね?外部委託してるのに第三者の関わりがない。と言い切るところが凄いです。4科目選択には受験番号は4001から3科目選択には受験番号が3001からというのは全て事前に学校サイドのほうから入力してるのに。
    なのである特定の受験番号だけを抜く事だって、事前に入力してたら出来るのは可能だと思います。
    何か急に火消し作業をする学校関係者が現れましたね。

  6. 【5287553】 投稿者: 朝すずめ  (ID:SR2C4TeNVL6) 投稿日時:2019年 01月 31日 08:11

    受験申込みと会場割振りは別物でしょう。

    実際にどの様にやっているかなんて学校しか分からない。
    障害者など特別な対応を希望する申込だってあり得るのだし、学校は要望に応じて特別な対応を講じる必要がある場合だって当然にあり得るのだから、学校が会場の割り振りに関与すること自体が問題のではないし…。

    問題は、今年初めてのWEB申込なのに、実際に2〜4教室に日能研が固まっていたという事象。
    これは一部の塾への特別な対応であって不公平だし、それにより結果的にも威圧を感じる場合だってあるので、公正さを欠いているのではないかと、事実はどうなのですかと、問われているのです。

    ・日能研が、教室に塾生を集めるために時刻指定してお金の入金をさせている
    ・システム上は何も学校は関与出来ない、安心してください
    というのは、受験生の書き込みとしても不自然だし、寧ろ色々と疑念を抱かせる書き込みだよ。

    火消しのつもりだったのだろうが逆に火を着けてしまってはいないかい?

  7. 【5287636】 投稿者: 雛鳥  (ID:SR2C4TeNVL6) 投稿日時:2019年 01月 31日 08:54

    愛光さんの受験申込のシステムでは、「塾名」を入力させているのでしょうか?

    仮に先に塾から申込予定人数を聞いて教室枠を用意していたとしても、申込者と塾の紐つけが出来なければ、一部の教室に生徒を寄せ集めることはできません。

    通常入試では必要のない情報は集めないこととしています。学校に提出する情報には意味があります。
    塾情報は不正と思われるから普通はやりませんけど。
    愛光さんは昔は、受験が終わると塾に御礼参りをしていて、たとえ1人しかいない塾でも御礼に行くと言っていたので、今も古き良き時代の名残で、塾情報をとっているかもしれませんね。

    某学校で、出身小学校の電話番号と校長の名前を受験申し込みの際に書かせるというのがありました。
    その学校で入学者の出身の校長先生にお電話を入れるそうです。
    大事な生徒を受け入れる事となったことを伝える必要があると考えているそうです。

    学校にもいろいろありますね。
    学校が見ている方向というのも、受験システムひとつ見ても透けて見えてきます。

  8. 【5288556】 投稿者: 愛光愛  (ID:uwiNYsZK6/Q) 投稿日時:2019年 01月 31日 18:21

    地方は塾の数が東京よりも少ないし、塾にとの関係なくして中学校の広報活動は成り立たないのだという地方特有の事情によるものだから地方の事情に耳を傾けない奴には一緒理解できない。
    理解してもらわなくてもいい。
    愛光は県内屈指の申込者数であることも今年も俄然地盤を岩盤に固めたし来年以降もそれは変わることはない。
    嫌ならば受験しなければいいので受験会場に来て直接文句を言えばいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す