最終更新:

18
Comment

【5025202】偏差値Y50以下の学校自慢

投稿者: 万年深海魚   (ID:CaUZc5/VMvk) 投稿日時:18年 06月 13日 00:13

高偏差値校ばかりを意識してしまう今日この頃。
偏差値Y50以下の学校をにも良いところは沢山あります。
さあ今こそ高偏差値校には無い自慢話をしましょう。

校舎がきれい、校庭が広い、
校風が自由、制服がかわいい、
先生がやさしい、いじめが少ない、
授業料が安い、出口偏差値が高くてお得、

何でも良いですよ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5026745】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:18年 06月 14日 11:31

    > 大量の宿題を出して、自分の苦手分野などを復習する時間を奪ったり
    既に分かっている内容の講習のために拘束されたり
    塾いらずをうたって内情はちがったり


     それはy50後半~の学校での「面倒見」の定義。~y50ってのはレンジが広くて、また別の定義がある。そもそも、子供さん/ご家庭ごとに学校に要望するることが違うのに十把一絡げにランキングして意味あるのかと思う。

     あの伝統と格式高いモンドセレクションだって、主食にする、小腹を満たす、顔に塗る、などなど用途ごとに評価している。各ご家庭が私立中学に期待することって、これくらいワイドに違っていたりする。

  2. 【5027132】 投稿者: うん  (ID:lkwuMCTw5ow) 投稿日時:18年 06月 14日 19:53

    偏差値低くてもその子が楽しく6年間過ごせるならなんでもいいと思う。

  3. 【5028816】 投稿者: 初めまして  (ID:oxrS7w5lwFQ) 投稿日時:18年 06月 16日 14:14

    初めて投稿いたします。

    うん 様に同意します。
    色々と学校見学してまいりましたが、夫婦そろって「偏差値って関係ないな」と思わせたのは
    とある私立の学校でした。あとで調べると偏差値40の学校でした。
    通われているお子様は皆楽しそうでしたし、学園祭の盛り上がりや展示物の
    レベルは大したものでした。
    先生方は熱心でしたし施設も本当にきれいです。
    もう少し社会的な評価を受けてもいいなと思ったのはその学校が1番です。
    子どもも大層この学校を気に入り、2年間不動の「第一希望」でした。

    偏差値60くらいの学校だと皆よくできるせいでしょうか、
    自発的な学びを謳って放任に近い感じを受けることがありました。
    でもこれは本当に個人的な感想ですから、ご家庭でお子様のタイプを
    よく見てお決めになったらよろしいかと思います。

    今年受験をいたしますが、我が家はその偏差値40の学校も受けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板