最終更新:

50
Comment

【5027447】席替え頻繁、班でお弁当の学校

投稿者: モフモフ   (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:18

中1の間だけ、中学校の間だけでも、席替えを頻繁に行ったり、班でお弁当を食べたり、教室移動を並んで行ったりしている学校があれば教えてください。
学校選びの安心材料になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5027462】 投稿者: モフモフ  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:30

    中学校の林間学校、修学旅行の班決め、バス座席を、生徒に決めさせる(好きな人同士)か、抽選・先生決めかも、教えて頂けたら参考になります。

    過保護との批判があるのは分かりますが、1度入学したら転校は不可能なので、本人の希望が第一ですが、判断材料にしたいです。

  2. 【5027467】 投稿者: これって  (ID:bMxim/2r/TQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:40

    先生の方針で学校できめられたものじゃないんじゃない?
    きいたことあるけど女子校がしていたような。
    うちは上が共学、下が別学。
    共学でしょっちゅう席替えはなかったな。

    たしかにお弁当の時に好きなもの同士で集まって食べるけど
    選手争いの多い部活の子からやはりいじめにつながる
    悪口が始まっていました。他の部の生徒がバスケ部の内情を
    すべて把握。お弁当の時間はひとりの女子からの悪口。

    バスケ部があきらかにひどかった。プレーがうまい下手で
    上下関係がついてうまい子の悪口が発端でひとりやめ、ふたりやめ、
    とバスケ部のその学年はバラバラに。

    たしか、先生はいじめではないと認定。何人かやめてから
    部活の一部の保護者で話し合われた。いじめの主犯の子の両親が離婚で
    その影響だからという説明でよくわからない解決をした。

    男子だとサッカー部がいじめではないけれど悪口がよく
    きかれた。選手争いもあるし、1軍、2軍みたいな部内で差がある。
    下級生もうまければ1軍に入ってくる。でもサッカー部って
    女子にもてる。そこでサッカーもうまくて、女子にもてて、
    となれば鼻につくのか、どうでもいい悪口が保護者からきこえて
    きた。うちの子が言うには~って。やはり口は災いのもと。

  3. 【5027474】 投稿者: 個別に聞いて見ては  (ID:6zWaIFGAX7o) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:48

    首都圏、Y50台前半の中堅女子校です。
    中1の4月中と、中2のクラス替え後1週間ほどは、担任が決めた日替わりの班でお弁当を食べて全員と話ができるようにしてくださっています。
    席替えは一月に一度程度です。担任にもよりますし、様子によって即変える場合もあるようです。

    お弁当については、他校に進学した何人かの友人からも、同じ感じだと聞きました。
    特に女子校では、中1の初めからお弁当も自由で自分で友達見つけなさい、という方が少ないのでは?
    後は、個別にお聞きになるのが一番かと思います。

  4. 【5027475】 投稿者: 個別に聞いてみては  (ID:6zWaIFGAX7o) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:50

    別スレの流れから、女子校と断定してしまいました。
    男子校や共学だとまた違うかもしれません。
    いずれにしても、志望候補となる学校にそれぞれお聞きになるのがよろしいかと思います。

  5. 【5027476】 投稿者: モフモフ  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:52

    個別にさん、学校名を教えてください。学校見学に行きたいので。
    多くの方の参考になります。

  6. 【5027520】 投稿者: かもめ母  (ID:7v9.UMpXT7I) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:35

    世田谷の鷗友学園は、中1は3日に一度席替え、お弁当は席で決められた班で食べます。おとなしい娘もそこから輪が広がり、気の合う友達がたくさんできました。お弁当でひとりぼっちになるという心配がなかっただけでもありがたかったです。1学期に行く研修旅行も生活班、行動班、バスの座席とクラスメートと更に仲良くなれるようきめ細かく決められていたり、他にも諸々女子の特性をよく考えてくれる学校だなと思春期に苦労した母はこちらの学校を選んでよかったとしみじみ感じております。

  7. 【5027522】 投稿者: たまたまですが  (ID:dRLdGMBZDJE) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:35

    うちの子たちは別々の中学ですが、休み時間等が少ないので自席でサッと食べる子がほとんどだと言ってます。授業等での班行動は先生が決めるので好きな子同士はないですね。宿泊旅行の班決めは子供達に任せられていますが、自由行動班、お泊まり班、体験班など複数あるのでたくさんの子と交流します。別学と共学ですが環境が似てますね。

    自由がないように思いますが、子供達はそうは思ってないです。学校は色々な子と交流する場で、仲の良い子とは部活やプライベートで遊べばいいと割り切れています。両校共、特定の子とばかり常に行動する子が少ないかもしれない。人に対し好き嫌いの強い子が少なく、優しい大人な子が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す