最終更新:

34
Comment

【5029189】都内 女子 併願校オススメ情報お願いします

投稿者: わんわん   (ID:AOBpgJf4P6M) 投稿日時:2018年 06月 17日 03:42

憧れ校、滑り止め校は決まりましたが あと二校ほど受験したいです。

・できれば共学
・あまり派手でない校風
・できれば「塾いらず」で高校二年か三年まで

オススメ教えていただけますか?

今のところ
・浦和明の星
・中央大学付属

あたりかなあとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5031024】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 19日 09:32

    明の星が「自由」といっても、そこはやはりカトリック系。
    プロテスタント系、ましてや無宗教の大学附属校とは本質が異なろう。実際に、同校は手堅くきちんとしているように見受けられる。

    また、この自由は進学指導面にも当てはまる。
    ゆえに同校高三の保護者の方からは、これだったら管理型の栄東を選べばよかったとの声も聞こえてくるのである(一長一短ありか)。

  2. 【5031033】 投稿者: 洗濯びより  (ID:Zg/fECECYMM) 投稿日時:2018年 06月 19日 09:40

    明の星は、女子校の中では自由だと聞いています。

    スレ主様は、中大附属をご希望されているということは、やはり自主自立の教育方針に共感されていることは確かでしょう。

    それに対し、明治系列は真逆なので、そこを推すのは見当違いだと言えそうですね。

  3. 【5031134】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:44

    「自由」といっても、カトリック系には限度がある。
    一般に、宗教系にはそこから導き出される確たる最低ラインが設けられているはずだ。私も、長年明の星の生徒さんらを見てきたが、他のカトリック系女子校と大きな相違はないように見受けられる。プロテスタント系女子校に比べると、相対的におとなしいとの印象を受けてきた(白百合と近い)。

    なお付言するに、なにゆえ中大附属と明の星とが併願の対象になり得るのであろうか。両者、まったく異なるコンセプトにある学校だと思われるのだが。附属校と進学校。無宗教と宗教系、共学と女子校等々。中附なら、むしろ法政大中との比較の方が親和性高いと思われる。

  4. 【5031148】 投稿者: 想像ですが  (ID:Ao5YMZMS8XA) 投稿日時:2018年 06月 19日 12:01

    浦和明の星は、1月校として受験するのにご都合がよいので候補に挙げられたように思います。
    中大附属と浦和明の星以外で、日程的に受験可能な良さそうな学校を質問されているのでは、と感じました。

  5. 【5031157】 投稿者: だけど  (ID:vzpZxT27c7o) 投稿日時:2018年 06月 19日 12:16

    受験日も記載ないし、併願校になりそうで派手じゃない共学なんて、筑波か小石川くらいだし。あ、農大とか?味噌造りとかで地味そのもの。

  6. 【5031210】 投稿者: はて  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:02

    >憧れ校、滑り止め校は決まりましたが あと二校ほど受験したいです。

    って適正な本命校はないの?と思うのだけど?
    浦明って御三家女子の前哨戦だから、浦明受かる子なら中附は落とさないでしょ?

    浦明レベルの共学の1月校なら栄東か千葉3連戦のどれか。
    中附レベルの共学の1月校の共学なら早稲田佐賀とか西武文理とか、女子校なら国府台とか函館白百合とか。
    2月の共学なら、広尾・東農大・法政大・成蹊・帝京大・明八とかいろいろあるでしょう。
    (お住まいは多摩地区?)
    都立三鷹や都立武蔵を併願する子も中にはいます。
    浦明受かる子ならそんなに対策しなくても都立も受かると思います。

    アクセスを確認して足を運んで本人の感覚で選ぶしかないと思うけど。

  7. 【5031243】 投稿者: そうですね  (ID:nUmnxi6hjDA) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:33

    日程がかぶらずに受けられるので、ひとまず受験は決定しています。説明会に行きましたが生徒さん達は地味で賢そうでした。中にはスカートがびっくりするほど短い子やお化粧してるのかなという子もごく少数いましたので、先生方が禁止しているわけでもなさそうです。でも、学校全体としてはメガネっ子ばかりで、中附とは真逆の印象でした。中大はお洒落な子や華やかな子が多く、明の星で最も派手な子が中附の平均くらい?
    他スレでも話題になってますが、自分の子のキャラによる学校選びは大切かもしれません。そのためには、偏差値などより学校に行って生徒たちを見ることですね。

  8. 【5031260】 投稿者: 中附説明会  (ID:eP6L.WHF6hY) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:53

    行きました。
    思ったよりも地味目な生徒さんがたもいらっしゃって少しも意外でした。

    男女ともに華やかで目を引く方もいらっしゃいますが
    オタクオタクしたお子さん方も多かったです。
    学校を案内してくれたお子さんは、
    「とにかく楽しくて仕方ない。色々なタイプの子が通ってるので、合わないということは無いと思います!」
    と、仰っていました。
    おそらくその通りなんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す