最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 86

  1. 【5063947】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 07月 23日 08:51

    > ある意味、世襲社会なので。

    紹介案件しか受けない家庭教師を、来年2月から予約できるか、ってことか?

  2. 【5063977】 投稿者: おそらく  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:29

    >> ある意味、世襲社会なので。
    >紹介案件しか受けない家庭教師を、来年2月から予約できるか、ってことか?

    親塾かな?
    仕事で疲れて帰ってきても毎夜子どもの勉強を面倒良くみる父、教える力のあるフルタイム勤務でない母がいると有利。

  3. 【5064512】 投稿者: 三次会  (ID:AaKLV8fI9XM) 投稿日時:2018年 07月 23日 20:36

    〇中学受験の物語で小学生ダンスぃには難しい問題の例

    【問5063856】
    >問:あく きんのすけが今晩ヤケ酒を飲んだのはなぜか? 
    ⇒「中学受験の物語で、男女の話が出てきたら、まずは恋愛を疑え」と聞いたことがあります。男女が出てきて「顔を赤くして」、「女性にちょっかい、そっけない態度」が出てきたら恋愛確定です!!
    では大人の男女に関する話で「ヤケ酒」が出てきたら・・・同じく恋愛確定じゃないですかw
    ・・・もしかして、私の昨晩のお酒もヤケ酒だったのかも。

    【問5063522】
    >田舎者の母さんの書き込みを楽しんで読んでいる人もいるってことを考えられないのかな
    ⇒普段はチョイ悪なキャラなのに・・・
    母さんが「嫉妬er」さんたちに絡まれたら・・・
    カッコよく登場してヤッツケてくれる・・・
      ⇒中学受験の物語では、これも確定じゃないですか?w

    ⇒⇒⇒だから母さんが嫉妬されちゃうのかなぁw

    *あくきんのすけさん、斜め上からさん、国語では登場人物や筆者よりも出題者の意図が優先されるってことに免じて、勝手な解釈をお許しくださいませ。

  4. 【5064538】 投稿者: 匿名  (ID:3uxHT1bxaWU) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:11

    世襲というのは

    鷹が鷹を生むって言うか。
    遺伝子、経済力、文化度など、これらがある家に生まれないと厳しい時代ではないでしょうか。

  5. 【5064586】 投稿者: あのー  (ID:jz1C.nYq.tc) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:04

    田舎者に誰が嫉妬するの?何で嫉妬するの?ちやほや?
    そんな奴いないよ。ただ単に書き込みが下品で嫌なだけだよ。

  6. 【5064740】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 07月 24日 01:25

    「他スレではアポロ (ID:sZmlkRho6WY)」さん、ちょっと事実誤認があるようなので訂正を。

    >別スレですが「これがリアリティ」と彼が主張されたロングライダーさんのエピソードにかわいらしい程度に異議を唱えさせていただきました。

    言われて思い出しましたが、「かわいらしい程度に異議を唱えさせていただきました」というのはさっぱりわかりませんでした。
    かわいらしすぎたんだと思います。

    >ロングライダーさんはすぐさまお気づきになって「理科教師の立会いの下」のようなお返事をいただきましたが。

    というわけで、実のところ何も「お気づきになって」いないのが本当のところです。
    これからはもう少し明快に書いてもらえると嬉しいです。
    ちなみに理科教師が立ち会ったかどうかはさっぱりわかりません。
    というのも、俺たちが「こういうのをやりたい」といって、3日だったか4日だったかしたら、体育館にひもが取り付けられていたので。
    だれが立ち会ったかどころか、誰がやってくれたのかさえ分かりません。
    まあ、薄情者ですな、若者というのは。

    >10メートルの振り子を生徒が勝手に設置して「よし、よし。」と学校側が黙認、は安全上ちょっと難しいのではないでしょうか?

    そういうわけで、「生徒が勝手に設置」のではないので、俺としては何とも言いようがありません。

  7. 【5064757】 投稿者: 同病相憐  (ID:gYOANLtf8Is) 投稿日時:2018年 07月 24日 02:09

    武蔵の新棟には、玄関を入ってすぐに「フーコーの振り子」があります。
    大層立派な物でしたが、小生が見学した際は動いていませんでした。残念…

  8. 【5064764】 投稿者: あぽろ  (ID:sZmlkRho6WY) 投稿日時:2018年 07月 24日 02:40

    エデュさん、お仕事がお早いですね。

    まあ、私の言いたいことは伝わったのでしょう。
    本当に、賢い人はどうなんでしょう?どう異議・賛意を伝えるのかしら?
     
    とりあえず、ロングライダーさんだけではなく、反論の余地を与えてくださった方々に感謝します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す