最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 86

  1. 【5087474】 投稿者: マイクロRNA  (ID:bNmiE2Y3TJc) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:57

    自由研究用のBTB溶液が届いた。通販だ。

    息子が「早速やってみよう」というので下実験としてやって見た。
    (ちゃんとした実験は 写真に撮ったりするので後で)

    水道水 お風呂洗剤 トイレ洗剤 酢  だ
    スポイトで入れたら見事に色が変わった。
    緑 緑  青 オレンジ だ。

    BTB遊び、結構楽しい。

    息子は「おしっこは?」というので 息子のおしっこ 写真に撮って後でやってみよう。

     みなさん、本当に楽しいよ。簡単手軽 楽しい自由研究。

  2. 【5087556】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:8WGPZUjByY2) 投稿日時:2018年 08月 17日 19:51

    マイクロRNAさん、どうも。

    防災はタイムリーなネタですね。
    私の予想では、本命は今年の異常気象ではないかと思っています。そこから、災害、防災、という流れも有り得ますが、私は、異常気象と温暖化の関連とか、その辺りが臭いますね。
    社会科的な問題でしょうが、温暖化の話題で頻出の世界の気温のトレンドのグラフとか、二酸化炭素と温暖化の関係とか、海水温の上昇が台風の発生に関係があるとか、その辺りの基礎は押さえておくと良いと思います。

  3. 【5087602】 投稿者: マイクロRNA  (ID:bNmiE2Y3TJc) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:16

    なるほど、 異常気象に絡めた問題はありそうですね・・
    地球温暖化 異常気象 (高温) 台風 大雨・・・

  4. 【5087606】 投稿者: あく きん  (ID:WJM9IlqGChg) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:22

    AI,オリンピック(来日観光客増)、インターネットの正しい利用法
    なども出題されそうです。
    (今年の公立一貫の銀本をざっとながめて思いました。既によく出題されていますが来年も出す学校あると思います)

  5. 【5087626】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:qtATTMaNDAY) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:44

    確かに。オリンピックとか災害に関連してボランティアは公立で出そうな話題です。
    ボランティアに関して、その意義とか、もしボランティアをやるなら何をやるか、それはなぜか、くらいはシミュレーションしておきたいですね。
    AIは、ハイレベルな学校なら出しそうですが、出題者が正しく理解しているか疑問な事もあり、どんな出題になるか読めません。

  6. 【5087631】 投稿者: マイクロRNA  (ID:bNmiE2Y3TJc) 投稿日時:2018年 08月 17日 21:48

    ボランティア!

    それはホットな話題です。
    AI ボランティア 災害 オリンピック・・・ 
    メモメモメモ・・

  7. 【5087647】 投稿者: あく きん  (ID:WJM9IlqGChg) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:14

    >AIは、ハイレベルな学校なら出しそうですが、出題者が正しく理解しているか疑問な事もあり、どんな出題になるか読めません。

    今年の銀本では神奈川県共通、横浜サイフロ、高知県立高知南で出題されていました。(全校調べたわけではありませんので、もっとあるかも)
    神奈川の問題は資料を読んで
    ・日本の課題または問題と、AIあロボットを活用することにより、その課題(問題)の解決に向けてどのような可能性があるかについて書きましょう。」
    ・AIを活用していくために、あなたはこれから具体的にどのようなことを、どのような理由で学びたいと思いますか。自分の考えを書きましょう。

    似たような問題はどこかで出題される可能性があるでしょうね。メディアでもしょっちゅう話題にのぼるトピックですから。

  8. 【5087661】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:qtATTMaNDAY) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:27

    なるほど。AIは頻出なのですね。勉強不足でした。
    神奈川の問題からすると、日本の高齢化、労働力人口の減少に絡めて意見を述べさせる事を狙っている感じがしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す