最終更新:

681
Comment

【5030791】中学受験の必勝法

投稿者: 三次会   (ID:HDA.iUuCazw) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:34

受験で志望校合格を目標に頑張っている方は多いと思いますが、合格を目標とするのであれば、当日に一つでも多くの問題に正解する必要があります。そのために有効な手段は・・・

もちろん「勉強して学力をつける」は最も有効な手段でしょうが、メンタルや試験テクニックを含めると、他にも要素がありそうです。

今回は、「試験で高得点を取るための対策」について、些細なことでも、ご意見を聞けると嬉しいです。

また、逆に、よく知られている「試験のTIPS」等について、疑わしいものについてご意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

例)
①消しゴムは良く消えるものを用いた方が良い
→そう思います。ウチの娘は、放っておくと今でもキャラクター消しゴムを使う・・・

②国語のテストは、最初に設問を読んでから課題文章を読んだ方が良い
→「何を問われているのかを分かってから文章を読んだ方がいい・・・」という理屈でしょう。これは、成功するケースとしないケースがありそうです。少なくとも、自分でこれをやったら、好感触はなかったので、子供には勧めませんでした。

③算数で答えを導くまでの計算式などは、できるだけ用紙の左端から書いた方が、スペースを有効に使えるのでお得
→塾の先生から教えてもらったので、即、実践しました。効果のほどは不明ですが、スペースが少しでも広い方が、狭いスペースにゴチャゴチャ書くよりは良いとは思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 86

1. 【5089523】 投稿者: 三次会  (ID:eSIMawgBQeI) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:59

>>>
    ・日本の課題または問題と、AIやロボットを活用することにより、その課題(問題)の解決に向けてどのような可能性があるかについて書きましょう。
    ・AIを活用していくために、あなたはこれから具体的にどのようなことを、どのような理由で学びたいと思いますか。自分の考えを書きましょう。

⇒ありがとうございます。私も受験生の親なのでメモメモメモ。合格に向けてなんでもやります。

余談:
    とはいいながら、みなさんはこういう問題の対策はどうされているんでしょうかね。「ニュースなどを見て親子で議論するのが一番」とか本には書いてあります。でも実際はそんな簡単じゃないので、私は全然できてないです。母さんとかは得意そうですけど・・・

2. 【5089555】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 08月 20日 01:10

えっ、呼ばれちゃいました⁉ アンデスの風にやられてヘロヘロなのに・・・しかも明日は仕事なのに・・・。
     社会問題は、池上さんのTVとか見とけばバッチリだと思うのですが・・・マイクロさんの所なんかだと、市長とランチとか子供市議会とかしょっちゅう公募してますよね。
     AIの話なんかは、どっかの大学の教授やゼミの学生さん等々に丸投げなのですが・・・愚息に便乗して、母もちゃっかり教えてもらっちゃうので、後日仕入れてきたネタでの話は弾むと思います。
     人間の脳は機械じゃないから、AIが女性を口説き落とす事も、イケメンがAIを口説き落とす事も不可能だとか、実にくだらない内容だったりするんですケドねwww

3. 【5089557】 投稿者: 三次会  (ID:.PIuiSKozJs) 投稿日時:2018年 08月 20日 01:15

>AIが女性を口説き落とす事も、イケメンがAIを口説き落とす事も不可能

受験ではこうやって答えるのかぁ。
    メモメモメモ。

4. 【5089626】 投稿者: マイクロRNA  (ID:bNmiE2Y3TJc) 投稿日時:2018年 08月 20日 07:26

でも 俎板の鯉、じゃなくて 立て板に水のごとく 
    歯が浮くようなお世辞を「AIの指導のもと」に若い?男に言われ続けたら母様もぐらっとくるのでは?

※これ、星新一のショートショートにありましたね。
     AIオウムが出てくるやつ。 自分の代わりに肩に乗せたオウムが歯が浮くようなお世辞や営業トークを言ってくれる、という話。
     オチは、仕事に疲れた夜にスナックかなんかに言って ママさんの肩のオウムに「あーら お疲れ様・・・」と癒してもらう・・・

5. 【5090517】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:49

マイクロRNA様:
    >AIオウムが出てくるやつ
    →ボッコちゃん収録の「秘書オウム」ですね。
    仕事をサボりたいがために、歯が浮くようなお世辞を言ってくる元若い男に困っています。(やるやる詐欺団か⁉)・・・笑顔で「もうちょっとだから頑張ろう♡」って言ってますけど・・・実は、進捗が見えず若干やさぐれモードになっております(苦笑)

三次会様: 
     星新一も面白いのですが、生物学者福岡伸一先生の学説もとても面白いと思っています。メモするならそっちですよ〜。

6. 【5090525】 投稿者: あぽろ  (ID:deIDopTGXGY) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:06

くす。母様、誰を非難したいのかわかりましたわ。

すみわけですか?勉強になります。下克上は認めないないのか?ちょっと疑問に思う点もありますので、受けて立ちますわ、時間がかかるけど。私、人の2倍以上の時間がかかるのよ、何か行動しようとすると。

今西氏から始めないと・・・ですね。やれやれ。さらに告白すると、私、勉強嫌いなんですよ・・・

7. 【5090536】 投稿者: あぽろ  (ID:deIDopTGXGY) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:43

・・・と、別に良いですわ、女子校、最高!で。
    母様、女子校出身でいらしたものね?私も女子校出身なら頑張りますから。

ちょっと考えたら、いまから子供の学校行事がいろいろとあるので、勉強できる体力的余裕がないのです。。。これは本当にすみません。思うのですけど、出席日数ぎりぎりの子どもに医者になれると思うものなのでしょうか?親って・・・可愛がられたとは思いますが、無理無理も多く言われたと思います。付きっきりで看病してくれたことには感謝していますが・・・

すみません、宣戦布告の直後に白旗です。

8. 【5090947】 投稿者: 田舎者の母  (ID:IHYcLVO40jY) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:50

遅い時間帯までお疲れ様です。私は久々の出勤&残業の疲れで、アイレス・アンディノス飲んで即爆睡でした。
    >母様、誰を非難したいのかわかりましたわ。
    →鋭いですね。特に誰かを非難したというわけではないのですがww
     すみ分けといいますか、新着をざっくり読んで書きたい時に書きたい所に気ままに書いているだけなのです。料理とか仕事とかけっこう色々な所に書いてます。
     別スレでの聖書の引用についてですが・・・マリアとマルタは自分が正しいと思う行いをしました。自分とは違う選択をしたからと言ってそれは必ずしも間違だと言うわけではないし、それをとりあげるような事をしてはいけない。と、お話自体はまぁそんな感じですよね。けれども、イエス様がそうおっしゃったところで、「やっぱり、マリアはずるぅ〜い」って人はたくさんいるわけで・・・だから盛り上がるし面白いと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す